• ベストアンサー

旧暦の誕生日について。

誕生日の旧暦での見方について質問です。 四柱推命で自分の誕生日を旧暦に換算しますが、 早見表で見ると12月生まれは子の11月とばかり思っていました。 それで、あるサイトで自分の生年月日を調べてみると、旧暦の10月30日生まれということが分かりました。 この場合は、やはり早見表の11月生まれより10月生まれとするべきなのでしょうか? だれか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

四柱推命に必要なのは旧暦(太陰太陽暦)ではなく干支歴です。 わざわざ旧暦に変換する必要は全くありません。 干支歴においては立春からの3ヶ月が、寅、卯、辰 立夏からの3ヶ月が、巳、午、未 立秋からの3ヶ月が、申、酉、戌 立冬からの3ヶ月が、亥、子、丑 卯の中日が春分となり、午の中日が夏至となり、酉の中日が秋分となり、子の中日が冬至 ということになっています。 12月生まれなら子月の生まれということになります。ただし節入り前の生まれなら亥月の生まれです。 節入りは新暦12月だと7日頃となります。年により若干前後します。 繰り返しになりますが旧暦で考える必要はありません。大事なことは節入りがいつになるか?ということです。

1000mas
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 cruelmanさんのご回答いただくまで干支暦の存在すら知りませんでした。 もっとこれから勉強します。 疑問が出てきたら、またここで質問させていただきます。