• ベストアンサー

オークションについて

ヤフーのオークションに参加してみたいと思うのですが、このオークションサイトの長所と短所を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

初めてやるなら、ビッダーズのほうがいいでしょう。 MSNとつながっています。 Okwebと教えてグー見たいなものです。 ビッダーズなら出品して、落札されない限りは手数料も発生しません。 落札するだけなら手数料不要です。 それに出品されて落札さえれた場合にも2.5%です。 YAHOOは3%ですね。 ただ、商品数ではあっとうてきにyahooですね。 売れる確立もYAHOOが上です。 ですから、まずはビッダーズで感じを試してみて、 欲しいものがYAHOOにしかない、出したものが売れない、と思ってきたら、YAHOOにうつる(まあ、両方利用が一般的でしょう) というのがいいでしょう。

matagalpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビッダーズですかぁ! 分かりました。つないでみます。

その他の回答 (2)

• mohopee
回答No.2

私も3年ほど前からヤフーオークションで、出品も落札もしております。 今までトラブルなどに巻き込まれたという経験も、友人から聞いたこともありません。 落札者としての長所は *自宅にいて欲しいものを安価で入手できる 出品者としての長所は *不要になったものを売って現金を得られる *現在はまだネットオークションでの収入に税金はか かっていませんので、いくらでも無税で稼げる。 短所というか、不安感を持たれるとしたら *詐欺まがいを行おうとする人が、まるっきりいない とは言い切れない。 *住所などの個人情報を相手に知らせなくてはならな い ということが、おおよその長所、短所にあたるのではないでしょうか?

matagalpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどこのサイト使うか決めたいと思います。

回答No.1

私個人としては、長所:見ている人が多い。 短所:何でも?手数料を取る。 たまに私も利用していますが普段はMSNの方を利用しています・・・・

matagalpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、その短所について不満を感じていました。 他のサイトをあたってみたいと思います。