• ベストアンサー

オークションのユーザー数

しばらくyahooのオークションに参加してきましたが、 手数料が高く、対応が悪いので、他のオークションにも参加してみようと思っております。 ユーザー数からいくとほかにはどんなオークションサイトがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa53
回答No.5

楽天を悪く言う人はかなりいるようですが、いまのところトラブルもなく順調ですよ。 落札も出品もしています。 振込みは確かに遅いですが、きちんと振込みされてます。 最初の1ヶ月はまとめて振込みされますので、注意ですが。 フリマから楽オクに変わったときはトラブル続きだったようです 今はだいぶ落ち着いてきたのではと思います。 ヤフオクは最悪でした。出品するだけで元手がかかり二日かかって5品出品して、翌日には全削除&利用停止です。 出品していたのは衣服、雑貨で抗議しても聞いてもらえず泣き寝入りです。まとめうりでかなり安く出品してました。 二度とヤフーは利用しないつもりで、今は楽天1本です。 出品者に申し訳ないくらい安く買い物ができるのも楽天ならでは のような気がします。 逆に出品するときは注意が必要です。 スタート価格→そのまま落札なんてしょっちゅうですから 赤字にならないギリギリの値段スタートにしないと赤字になります。 3月いっぱいは手数料無料だから、それまではオススメですよ。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.4

私もビッダーズをお勧めします。 運営の対応が誠実です。 ユーザー数からすると、ヤフーに匹敵する物はないでしょう。 英語が得意でアメリカの?法律や社会常識に詳しければイーベイなんかも良いのかも知れませんがよく知りません。 出品の場合は、大損しないような価格設定を心がけることでしょう。 楽天は全然ダメでしょう。

• sunlight5
回答No.3

私は友人が被害にあい、仕方がなくお金を貸してあげたりもしたので、楽天オークションだけは誰がなんと言おうとおすすめしません。 発送がポスパケットかゆうパック、書留ゆうパック限定で、宛名変換サービス利用が絶対条件(そのため150円割高になる)、しかも複数のオークションのものを同梱できない(振り込みも別々にしないとダメ)など、あまりに制約が大きすぎますし、対応の悪さはヤフーより数段劣りますし。 ビッダーズはまだ参加者が少ないですが、楽天よりはぜんぜん良心的で落札時のトータル手数料も少ないし、落札ナビなどかなり便利な機能などもあり、十分おすすめできると思います。 なお楽天での友人の被害を具体的に言うと、(1)12月頭に出品して落札され発送した品物の代金(立て替えた送料含む)が1ヶ月近くも楽天から入金されず、調べたらいつの間にか楽天のオークション説明が改変されていて、入金は結局1月中旬だった(2)三井住友銀行なので振り込み手数料ゼロのはずなのに、なぜか420円手数料が取られた(しかも1回しか入金されてないのに!)(3)フォームから問い合わせても返答は2週間以上後で、しかもぜんぜん要領を得ないテンプレメールがきただけだった(4)手数料の間違いを認めるメールがきたものの、そこに記載されている間違い金額は「630円」と記載されていて、不足の「420円」とは金額が違い、しかもいつ返ってくるのか不明(現在もまだらしいです)・・というもので、調べてみると楽天オークションでは非常によくあるパターンみたいです。 おかげで友人は「オークションは詐欺まがいの場だからこわい、もう関わりたくない」と相当ショックを受けています。 手数料の件も「もうどうでもいいから関わりたくない」などと言うありさまです。 ちなみに私は金融や不動産の仕事をしてきたので規約なども細かく確認しましたが、ヤフーにくらべてもあまりに危険すぎる内容で、何も知らずに参加すると素人ほどトラブルに巻き込まれる可能性が高いオークションだと思います。 ですので、それでもいいと覚悟を決めた人、あるいは匿名性がないとどうしても困る人だけ参加すべきでしょう。 最低でも下記URLぐらいはご確認いただいて納得して参加しないと、友人のような目にあうことになると思います。 参考URL http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562 http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/

• bardfish
回答No.2

楽天オークション。 先日初めて携帯から使用しましたが、出品者に落札者の個人情報を伝えずに済みトラブルのリスクが少ないとありました。 基本的に楽天にユーザー登録するだけで使用できるようです。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/
  • STAGE708
回答No.1

詳しいユーザー数はわかりませんが、下記サイトをご参考に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060520A/