• ベストアンサー

オークションで参考書を売りたい

今、大量にある未使用のピカピカの参考書をネットで売りたいと思ってます。進路が急に変更になったりして、未使用で新品同然の物が結構な数あるんです。 自分で調べた限りでは一番<参考書>が売れているネットオークションはヤフーでしたが、ヤフー以外のサイトはたいがい、売れたらその2~5%をサイト管理者に払うだけで手数料は済むので、出品するだけで手数料が必要なヤフーとどっちにしようか悩んでます。最終落札価格もヤフーは高いです。 やはりヤフーの方がいいでしょうか? また、ヤフー以外で良いサイトがあったり、オークションでなくても買い取ってくれるような古本サイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!  私も進路変更となり、ヤフオクで参考書を大量に売った者です。 私の場合は、まだ本人確認費はかかっていましたが、手数料がかからない 頃でした。出品したら必ず手数料がかかるのはイヤですよね。 でもやはり悲しいかな、売れる確立が高いのも、売れた場合の値段が高いのもヤフオクです。 私なら…ということで書きますと、 ・短期集中で売る(本人確認費を1,2回払えば済むくらいの期間で早く済ませて、早く退会する)。 ・注目が集まるような謳い文句をよーーく考える。見出しタイトルを太文字とかにするのも、確かお金かかっちゃいますよね、それはイヤなんで、こざかしいくらいこれはいい参考書だと名文を書く。本文中の文字は本人の努力しだいでHTMLで飾りつけできるので、がんばる。 ・検索で引っかかりやすいように、検索用にいろいろ書く。 ・切手可、図書券可、郵便振込可、JNB可、イーバンク可などなど、お金の受け取り方法の種類を増やす。 などでしょうか? それとヤフー以外でいいサイトとのことですが、私の場合ですが、ヤフオク以外だとマイクロソフトのMOUS検定の参考書をMOUS支援サイトで売りました。その参考書を使う可能性がある人たちが集まるサイトに売り買いのコーナーがあったら、それを利用するという手もあります。が、専門的なものではないですかね? では、高く売れるといいですね!

irukanosippo
質問者

お礼

経験者の方の意見、大変参考になりました。 短期で効果的に売るのが一番ですよね。お金の受け取り方法のバリエーションは思いつきませんでした。なるほど・・・・ 私が売るのは大学受験の参考書なんですよね・・・ やはりヤフーにしようかなと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんだかんだいってもヤフーオークションの利用者はかなり多いし個人の売買では群を抜いているような気がしますし、落札者にめぐりあえそうな気がします。 逆にビッダーズや楽天フリマはなかなか早くは落札されないなあと思います。 数もあるならなおさらヤフーオークションがいいと思います。 もうヤフーに入会して月額本人確認費払っているなら断然ヤフーがいいと思います。 10円とかもったいないと思われるかもしれませんが、10日間希望落札価格で再出品という手もあります。有名な参考書だったらニーズが高いと思いますが、送料が結構かかってしまうのでそんなに高くは売れないと思いますがそれはどこでも一緒なので。落札者の希望の発送方法にしますとか本で少ない数だったら郵便局で「冊子小包」や郵ぱっくが安い事が多いですのでそれをOKにしてあげるといいと思います。 ヤフーに月額払っていなくて他に出品するようなものがないなら280円もったいない気もしますが、ある程度売れて数が減ったらビッダーズや楽天フリマ、アマゾンというように乗り換えたらしたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

最終的に売れないと意味がないので、やはりヤフーのように購入者の多いサイトが良いのかな、と思います。確かに他のサイトは、正直なかなか売れてないですよね。発送方法のバリエは必須ですね。 そっか、乗り換えていくのもいいかも・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

アマゾン・ドットコムは最近,古本を扱うようになりました. ただし,それはフリーマーケットの仲介という形を取っているにすぎないのですが, かなり有名なサイトでもありますし,得意な分野が書籍であるだけに, 顧客からの注目率も制約率も,他のサイトに比べて高いように思います. なお,手数料は,買い手がついてから発生します.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1060414/
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかった! そうですよね、本て言ったらやっぱりアマゾンですもんね。 買い手がついたら手数料を払うというのもいいですね。 回答ありがとうございます。

• odaibakko
回答No.1

本はオークション出るれないものの一つです。 もし売れるとしたらYahoo!の方が高いですが、 売れないと出品料や本人確認費だけ取られるので損ですね。 私だったらビッターズを使いますが。

質問者

お礼

やっぱりヤフーですかね。ビッターズも見てみましたが、他より良いのですか?回答ありがとうございました。