結納返しの高級時計について

このQ&Aのポイント
  • 結納返しに高級時計をいただく話があります。自分にはまだ早い気がするのですが、それは間違っているでしょうか?
  • 婚約指輪のお返しに購入予定の時計は50万円程度です。自分の収入に合っていると思っていますが、使用するには気持ちは間違っているでしょうか?
  • 仕事が出来る人が高級時計をしていると憧れますが、仕事が出来ない人が時計をしていてもかっこ悪く見えてしまう性格なので、自分もそうなりたくないのです。婚約者的には記念に買ってあげたいらしいですが、間違っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結納返しの高級時計について

婚約指輪のお返しに高級時計をいただく話が出ています。 30代前半なんですが、自分に高級時計はまだ早い気がするのですが そんな事はないのでしょうか? 時計は昔から好きで今も50年前のアンティークのオメガを愛用しています。 ただ20万程度の物で自分の収入等に合っていると思っています。 購入予定の物は50万程の物で、欲しい気持ちは充分にあるのですが、 それに見合う収入もなく、それだけのお金を使ってもらえるなら、2人の今後に 使用したいという気持ちは間違っていますか? また自分なりに仕事が出来る人が高級時計をしているとああいう人になりたいと 憧れますが、自分より仕事が出来ない人が高級時計をしていても、時計が良いものでも かっこ悪く見えてしまう性格なので、自分もそうなりたくないのです。 婚約者的には記念に買ってあげたいらしいのですが、上記の理由で断るというより 一人前になったら買って欲しいというつもりですが、間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

それに見合う収入もなく、それだけのお金を使ってもらえるなら、2人の今後に使用したいという気持ちは間違っていますか? ⇒ 間違っていると思います。   結納返しは、(自分が)ほしいからいただくのではなく、(相手の親が)あげたいからいただくものです。   おそらく、50万円程度の時計を買ってくださるということは、質問者様も、それなりのものをされたのだと思います。自分のは受け取ってもらっておきながら(正確には、女親の子供である婚約者にですが)、相手からのものはもらわないとはいかないと思います。 また自分なりに仕事が出来る人が高級時計をしているとああいう人になりたいと 憧れますが、自分より仕事が出来ない人が高級時計をしていても、時計が良いものでも かっこ悪く見えてしまう性格なので、自分もそうなりたくないのです。 ⇒ そうならないように、早く一人前になるようにするべきと言われておしまいです。   この気持ちをかなえるには、「一人前になったら買ってほしい」といわずに「一人前になってから使いたいので、自分で納得できるまではタンスのこやしにさせてもらいますが、ご了承ください。」と言うべきと思います。

nakkie324
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 相手の立場に立ったら、受け取るのが礼儀だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unayome
回答No.2

せっかくの記念ですので、いただいたらいいと思います。 時計が似合うだけの男になろう!と目標になるかもしれませんし。 普段つけれなくても、記念日につけてみてはいかがでしょうか。 結婚記念日に贈った時計をしてもらえると、相手もとても喜ぶと思いますよ。