• 締切済み

一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です

一年中下痢(もしくは軟便)体質で困っている者です。 食べると下痢、飲むと下痢、突発的な下痢等の症状です。 腸過敏と診断されて一時期、イリボーなども服用していましたが 下痢を治すと言うよりは、排便を強制的に止める感じになり酷い便秘になるので 中断しました。しかも排便時には下痢になります。 最近気付いたのですが、水分を飲むとおへその辺りまで一気に降下するのが分かります。 これって正常なのでしょうか? 下痢が酷くないときは、このような感じはなく喉を通過する感じしかないです。 水分が体内に吸収されずに、下痢を引き起こしているなんて事はないのでしょうか? 同じような症状の方、もしくは消化器系に詳しい方で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#143292
noname#143292
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

日頃から体を動かすことも少なく、早食い、過食、肥満傾向でリラックス過剰気味な体調になってるとアセチルコリンの作用が強まり排泄・分泌能力の亢進がおこることがあります。飲み食いで消化管の働きが一気に高まり下痢など排泄反応がおきやすくなります。 質問者さんがどういう体質でどんな生活をされてるのか分かりませんが、参考になさってください。もし思い当たることがあれば小食にしてしかも時間をかける、運動する、水分は一気に摂らない、体を冷やさないようにすることなどが必要です。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

お辛いですね。 通常、おへそのあたりには胃はないので(もっと上)、 水分がおへその辺りまで一気にに行く感じがするということは、 胃が通常の位置より下にさがった状態=胃下垂かもしれませんね。 イリボーが合わないみたいですし、ひょっとすると、 過敏性腸症候群(IBS)ではなく違う病気なのかもしれないですね。 一度、別の病院で検査してもらってはいかがですか。 消化器内科のある大学病院など、専門知識と検査設備のあるところが いいと思います。 下痢が続く病気には、厚生労働省指定難病(クローン病、潰瘍性大腸炎)など 難治性の病気もありますので、この際きっちり検査したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 軟便 下痢

    よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 軟便で困っています

    ここのカテで良いのかわからないのですが・・・ ここ2週間近く軟便が続いています。 私はピルを飲んでいるので、胃腸が弱って吸収不全がおきてしまっていないか不安で仕方がないです・・・。 食生活は以前と変わらないので原因ではないと思います。 ただ、最近サプリを飲み始め、よくよく考えてみるとそれを飲み始めてからのような気もします。 「D○Cのフォー○リーン」というダイエットサプリです。 まぁ、効果はあまり期待していないのですが、運動とあわせて気休め程度に飲んでいるものなのですが・・・。 ここで質問です。 あまり慢性的な下痢が続くと吸収不全を疑わなければならないピルですが、軟便はどうなんでしょう? 下痢までひどいものではないと思います。 私は以前までは硬い便がほとんどで、時には排便時に切れてしまい、血が出ることもしばしばなほどでした。 なので、今回の軟便が続くことに戸惑っております。 それとも、軟便は普通のことなのでしょうか? 程度としてはトイレに行ったときにティッシュの消費がかなり増え、時々軟便と下痢の中間ぐらいのものが・・・^^; ちなみに、ガスがでる頻度もアップ・・・(泣) うぅ・・・これって、胃腸に何か問題でもあるんでしょうか・・・。

  • 下痢体質です。

    10代の頃からよく下痢はしてました。20代位から出かけるとか何かあるとかになると下痢になっていました。そのまま今は40代です。数年前から通院して過敏性と言うことでコロネルを服用しましたが、全然効き目がなく、今は下痢の時ロペミンを2~3日服用して下痢を止めるという感じです。 ここ一ヶ月位薬で止めて2~3日するとまた下痢という感じで繰り返しです。だから出かけるときはまた下痢になると困るから食べないで行くしかないです  どうやったら腸強くなりますか?何か良い方法知ってる方教えて下さい。 旅行も行きたいし、美味しい物が食べたいです。

  • 下痢を起こした!とても心配です。教えてください

    今中学生で春休みに入りました、それからというもの下痢が続くようになり重い腹痛を伴います。といってもまだ2回なのですが、普通の日の排便時も少々軟便ぎみです。心当たりといえば寝不足(これは前々からのことです)や食べすぎなどです(これも昔からのことです)。痩せ型で小さいころからよく吐き気を催すことが多かったのですがそれも何か関係あるのでしょうか?春休みに入ったことで環境が変わったことや季節の変わり目だからでしょうか?とても心配なので何か教えてください。 それと、過敏性腸症候群はそのようなときに期間的に現れたりしますか?それとも長期間にわたり症状が続くような慢性型ですか?

  • 1年前から軟便の便秘があります

    食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

  • ピル服用中の下痢(軟便)

    毎日午前9~10時の間にピル(トライディオール21)を飲んでいます。 今日に限って少し飲み遅れてしまい、11時過ぎになりました。 今日はお腹の調子がよくなく、その後3回ほど排便してしまいました。1回目・2回目は軟便でしたが3回目は下痢っぽくなっていました。ちなみに3回目は午後3時ごろです。 この場合、今日のピルは体に吸収されるのでしょうか? それとも飲みなおしたほうがいいのでしょうか? もし飲みなおすとすれば何時ぐらいまでにするべきか教えてください。

専門家に質問してみよう