• 締切済み

カードを使って海外で現金を引き出す方法。

先日、海外旅行の際、あらかじめ両替しておいた分の現地通貨が底をついてしまったので日本で使っている銀行カード(クレジット機能付き)を使用し、現地ATMで現地通貨を引き出そうとしました。 が、いくら試しても結局引き出しできず。 旅行本に書いてある手順でやったのですがどうもエラーメッセージが出てしまいました(メッセージ内容までは理解できていません。。) 同行者も同じ手順でやったところ、難なく現地通貨を引き出せたので已む無くお金を借りて事なきを得たのですが。 この経験、違う国で過去2回ほどあります。(私のカードは不可だったのに友人はできた) 海外で現地通貨の引き出しについてネット色々調べましたがどうもよく理解できません。 ・クレジットカード機能を使い、現地通貨をおろす(日本円での支払いは後日請求が来る)。 ・キャッシュカード機能を使い、現地通貨を引き出す(日本円はリアルタイムで口座から引き落とされる) 上記2種類あるという理解であってますか? また、どちらにせよ、利用する予定がある場合はあらかじめ契約銀行なりカード会社なりに、「海外で引き落とし可能となる」手続きが必要なのでしょうか? (同行者も私も特になにもしていないのに、できないのは私だけでした。) ちなみに、カードに「PLUS」マークがあるので海外キャッシング(上の後者?)は可能かと思うのですが、できなたったのは何故なのか疑問なんです。 キャッシュ機能もクレジット機能も同じ暗証番号なので、仮に… ・クレジット機能の方向で挿入しているのに手順はキャッシュ機能利用時の方法をしている ・キャッシュ機能の方向で挿入しているのに手順はクレジット機能利用時の方法をしている …のような事態であっても一応は進むと思うのですが。 カード会社に問い合わせてみようかとも思いますが、根本的に自分の理解不足の可能性もありますので質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.9

対応するカードのマークがATMやCDには付いていますが、見ましたか?海外のキャッシュコーナーは英語で書かれていることが多いです。 基本は日本のものとあまり変わらないんですよ。 クレジットカードの場合はカード会社によって、為替が違い。指定の為替レートで請求が来ます。 国際キャッシュカードは引き出し時の為替で現地通貨に変わり、引き出します。 しかし、クレジット機能がついていたら。ガイドブックがついているはずですよね?

• shukudai
回答No.8

度々#3で恐縮です。 ・クレジットカード機能を使い、現地通貨をおろす(日本円での支払いは後日請求が来る)。 ⇒認識はだいたいあっております。 ただクレジットカードの「キャッシング枠」を利用した「借入=借金」です。 借入日から引き落とし日までの利息を元本と共に支払う必要があります。 場合によってはATMのオーナーに支払う手数料も請求されることがあります。 ・キャッシュカード機能を使い、現地通貨を引き出す(日本円はリアルタイムで口座から引き落とされる) ⇒認識はだいたいあっております。 国際キャッシュカードを使い、ご自身の日本国内の預金口座内で「引き出し(借金でない)」での取引です。基本的にはリアルタイムで引き出しが行われますが、場合によってはデータの反映が即時に行われなく、数日後に引き落としされていることもあります。 >また、どちらにせよ、利用する予定がある場合はあらかじめ契約銀行なりカード会社なりに、「海外で引き落とし可能となる」手続きが必要なのでしょうか? ⇒カード発行会社にキャッシング枠があるのか否か問い合わせていただくのが正確な回答です。 ちなみに、カードに「PLUS」マークがあるので海外キャッシング(上の後者?)は可能かと思うのですが、できなたったのは何故なのか疑問なんです。 ⇒前にも書きましたが、回線の問題やカードとATM・CD機との相性もあります。参考URL↓ 逆に日本でも「海外発行のVISAやMasterカードでキャッシングできます」というような表記のあるATMでも取引が上手くいかないこともあります。それと同じことです。 あとは操作方法に誤りがあるか など現場に居合わせないので詳細は分かりかねますが、色々な海外ATMで試してみて相性のいいATMの運営会社を覚えておくことです。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
  • shukudai
回答No.7

#3です。 基本的に「キャッシング枠」がついていれば、原則そのキャッシング枠内で国内外共に現地通貨で借り入れが出来ます。 ただ最近の傾向として、一部のカード会社でキャッシング枠の中にさらに「海外キャッシュサービス枠」というようなものを設定している会社もあります。例)三井住友カード。 また国際キャッシュカードも種類は様々です。 例えばシティバンク銀行や新生銀行のキャッシュカードには、そもそも「PLUS」のマークがついているので国内で使っているキャッシュカードで、海外でも引き出すことができます。 ただし手数料体系などは会社によって異なります。 差し支えなければ、質問者様の利用されようとしているクレジットカード会社名と国際ブランドを併記していただけると、回答する側としてはより意に沿う回答ができると思います。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cash.jsp
  • asato87
回答No.6

海外で現金を引き出す手段としてはご質問の通りですが、一部の銀行を除いて、通常はクレジットカードのキャッシング機能を使って引き出します。 これは日本国内でキャッシングを行うのと同じですが、PLUSやCIRRUSというネットワークを経由して行います。 お持ちのカードは銀行口座のキャッシュカード機能とクレジットカード機能が一つになったもののようですが、表面にVISA、MasterCard、JCB、Amexかいずれかのマークが付いていると思います。 また裏面にはPLUSかCIRRUSのマークが付いているかと思います。 基本はこの裏面のマークと一致しているATMで、現地通貨を引き出す(と言ってもキャッシングですので、要は借金しているだけですが)が可能です。 VISAやMasterCardは比較的スムーズにアクセスできるのですが、JCBやAMEXはネットワークを複雑に経由していることが多いので、エラーになることがあります。 お持ちのカードの表面のマーク(ブランド)は何でしょうか。これがVISAかMasterCardなのにキャッシングできないとなると、カードの物理的なエラーか、キャッシングが実は付いていなかったなどが考えられます。 JCBの場合はPLUSで引き出せることが多いのですが、ネットワークが契約外だった可能性もあります。同じPLUSでも現地の銀行によってはエラーになることがあります。 AMEXはもっと複雑で、AMEXのマークが付いていないと駄目な場合があります。 以上から、お持ちのカードのマークと使用したATMのマークの確認(記憶を振り返り)をしてカード会社に問い合わせてみるのが良いでしょう。 その際、使用したATMの設置銀行がわかるとなおスムーズだと思います。ご友人が利用控えをもらっていたのならそこに現地銀行の名前やマークが入っているので教えてもらうと良いでしょう。 なお、海外キャッシングでも、国内での限度額の範囲内で行っているので、特に海外キャッシング枠の付与というのは通常不要です。

• hiromi_k
回答No.5

基本的には皆さんの回答の通りですが、クレジットカードを使っての現金引き出しは、あくまでもキャッシングであり 即時決済で日本の口座から引き落とされるものでは有りません。クレカ機能と同様、締切日に集計され引き落とし日に引き落としされます。クレカ機能と一番違う点は、利用日から引き落とし日までの利息が加算されるということです。年利18%として月利1.5%が掛かります 利用日と締切日の関係が悪いと2%になる場合もあります。(ただし、帰国後にクレジット会社に連絡して早期返済すれば金利は少なくなります) 利用枠は キャッシング枠の範囲内ですから すでに国内でキャッシング枠を使いきっていたりしたら 海外でりの利用枠はゼロになります。 少なくても、クレジット機能を使って現金を引き出すという認識は間違いです、その方式を認めたらクレカ会社には何のメリットもない(加盟店からの手数料も貰えず 金利収入も入らない)ことになります。クレジットカードの クレジット機能とキャッシング機能とは全くの別物で、クレジット機能では現金引き出しは出来ません。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん詳しいところまでありがとうございました^^;

• molly1978
回答No.4

>・クレジットカード機能を使い、現地通貨をおろす(日本円での支払いは後日請求が来る)。 >・キャッシュカード機能を使い、現地通貨を引き出す(日本円はリアルタイムで口座から引き落とされる) 認識としては大体合ってますが、海外ではクレジットもキャッシュもともにPLUSなどのクレジットカードのネットワークを利用しています。キャッシュカード利用は、(新生銀行などを除き)一般的には専用の国際カードを発行してもらうことになり、国内のキャッシュカードをそのまま使うのではありません。尚、メガバンクなど多くの銀行は近年国際キャッシュカードの発行を取りやめてます。 従って、キャッシュ機能の方向で挿入しても利用できませんので、クレジット機能を使うことになります。海外キャッシングの利用には特別な手続きが必要ではなく、海外キャッシング枠が設定されている必要があります。同行者と同じ操作をしても使えないのなら、設定されていない可能性があると思います。クレジットカードの利用明細などに利用枠が記載されていると思いますので、ご確認下さい。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・キャッシュ機能を使おうとする場合、通常日本で使っているキャッシュカードとは異なるカードを発行してもらうこと ・クレジット機能を使おうとする場合、「日本での」キャッシング枠とは別に「海外での」キャッシング枠を設ける必要があること 上記2つは知りませんでした! ありがとうございます、参考になりました。

• shukudai
回答No.3

そうですね。まずご自身のカードの利用枠にキャッシング枠があるかを調べて、かつ海外利用枠に制限があるか否かもお調べになったほうがいいかと思います。 私もよくクレジットカードのキャッシング枠を使って海外キャシングしますが上手くいかないときが多々あります。 手順書のようなものを片手に操作してもエラーだったり・・・ 手順書と違うやり方で操作したら引き出せたり・・・ 手順書ってあくまでも一例みたいです 汗 なのでむやみやたらにとは、言いませんが、「引き出す」に近い項目のボタンを押せば現金を引き出せる可能性は高いです。withdrawalとかsaving、creditcardとか・・・。 あとは海外と日本をつなぐ回線の問題で上手く取引ができない場合もあります。 外国人がよく使っているATMや、外国人がよくいそうな場所の銀行ATMを使えばうまくいくかと思います。

回答No.2

ATM端末に「PLUS」のマークはありましたか? 海外でキャッシュ機能を使うにはインターナショナルキャッシュカードで申し込む必要があります。 クレジットカードはキャッシング枠があれば何も申し込みせずに使えるはずです。 カード会社に使おうとした際の記録が残っていれば問題がわかるかもしれません。 記録もないようであれば原因は端末です。 操作方法もあっていて、問題がないはずなのにお金が出てこない場合は端末に現金が補充されていなかったり、通信にエラーがあったりなど自身では解決できない問題なので違う端末を探すしかないです。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシング枠は設けているはずなので、同行者が同じATMで引き出せたのに私ができなかったのが不思議で。。 しかも違う国、違う友人との旅行の際も起こったので私のカードに何かあるような気がしてきました。 原因が絞れそうです、ありがとうございました。

• coldshot
回答No.1

キャッシングの枠のあるクレジット機能が付いていれば基本的には キャッシングとして利用可能です。(質問者さんの上段機能ですね) この場合、ATMの操作方法は正しいことが前提になりますが、二人は 同じカード会社のカードで同じ操作をしていますか? 操作:withdrawal 対象:from credit card(cash cardではない) と操作していますか? カード会社が違う場合、私も実際同じATMで使えない場合がありました から、「他の使えるATMを探す」が応急処置になるでしょう。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同行者と私のカード会社が同じだったかどうかは定かではいのですが、 同じATMで同じ操作をしました。 ほかのATMで試してみるという手もありましたね、ありがとうございます。