• ベストアンサー

海外でクレジットカードを使うとき(通貨)

一年ぶりに海外(シンガポール)に行ってクレジットカードを使ったら、現地通貨で払うか日本円で払うか聞かれました。以前は、現地通貨で払って後で日本円に換算されていたと思うのですが。今は、どこの国でも支払い通貨を選べるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

>今は、どこの国でも支払い通貨を選べるんでしょうか? 国・端末がぶら下がっているシステムの親・店舗に寄ります。 現地通貨を選べば、カードブランドや発行会社の基準のレートで処理されますが、 日本円を選んだ場合、上記「システムの親」の独自レートで処理されます。 この場合#1でも書かれているように、不利なレートで換算が殆どです。 尋ねてくれるのは親切です。 有無を言わせず日本円で決済するお店もありますが、その場合は 一度マイナス決済をさせて、再度切り直す心構えも必要ですね。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思わず日本円で払った後、現地通貨で払ったほうがレートがいいんだろうなと思ったのですが、ラッキーにも今日現在のレートとほぼ同じでした。円高のころのレートがそのままになってるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• aiueo2
回答No.1

イギリスで同様の経験があります。 現地通貨を選ぶ方が、 日本円を選ぶより、はるかにレートが良いです。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思わず日本円で払った後、現地通貨で払ったほうがレートがいいんだろうなと思ったのですが、ラッキーにも今日現在のレートとほぼ同じでした。円高のころのレートがそのままになってるんでしょうか?