• 締切済み

メーカーの責任は?

とある通販でパソコンを購入しました。(日本の大手メーカー製です) 注文後、届くまでの間に、自分が欲しいと思っているスペックのパソコン ではないことに気がつき、キャンセルをしようとしたのですが、注文後の キャンセルは受け付けない、とのことでとりあえず受け取ることにしました。 そのパソコンをあるオークションに出品することにしたのですが、メーカー サイトにはそのパソコンが載っていなく、(型番から何度も探しました)、間違 ったオークション説明は出来ませんので、メーカーのお客様センターに問い 合わせをしました。 すると、そのパソコンは「あるモデルをベースにして、限定版として販売」したも ので、メーカーサイトには載せていないとの回答でした。 その上で、私が購入したパソコンの性能、スペックをお客様センターの人に伺い、 その通りにオークションの商品概要に記載しました。 オークションは無事終了し、落札していただいたのですが、後日落札者様から、 「オークションの説明にあったアプリケーションが入っていない」とのクレームがあ りました。 私はメーカーから直接説明を受けたことをオークションに記載したことを落札者様 に伝え、メーカーへも連絡を入れました。 そうすると、メーカーのお客様センターの方から、私が問い合わせをしたときの記録が 残っており、誤った説明をしたオペレーターもそれを認識しており、「こちらの説明ミス です。申し訳ございません。」との回答がありました。 私はパソコンを一旦メーカーに送り、そのアプリケーションをつけて、もう一度送ってもら うことは出来ないのか伺いましたが、それは困難で、今回は「ご返金でのご対応ではいか がでしょうか?現在連休中で、詳細は連休明けになります」とのことでしたので、メーカー に「メーカーとして落札者様へ謝罪してほしい」と要望し、それは実現しました。 ところが、今日メーカーから連絡があり、私が返金はいつ頃になりますか?」と伺ったと ころ、「返金の検討をする、といっただけで、連休明けに本社との相談になります」と言わ れました。「それでは確実に返金というわけではないのですか?」と伺ったところ、「検討」 という言葉を何度も言われ、はぐらかされました。 もちろん私が誤って購入したことが原因ですが、オークションに出す際、間違った説明は 出来ないと思い、メーカーに問い合わせたのです。しかも2回も問い合わせました。間違っ た説明さえされなければこのようなことは起こらなかったと思います。 私は既にオークションで落札して頂いたお金で違うメーカーのパソコンを購入しており、 落札者へ返金することは容易ではありません。また落札者様はメーカーの間違った説明 の(本来ついていないアプリケーション)アプリケーションが仕事上どうしても必要だそうです。 そのアプリケーションを購入し、私が落札者様へ送ろうとも考えたのですが、数万円もする 高価なもので、パソコンを売った価格とたいして変わらなくなります。 こういう場合、メーカー、私どちらが法的には責任があるのでしょうか? ※申し訳ありませんが、法的に解説やご説明を伺える方にお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>注文後のキャンセルは受け付けない、、、、、。 これが法律違反ですね。 コールセンターの発言を録音しておくべきでした。 通常は「通信販売では商品発送まではキャンセル可能」です。 通信販売の約款に特別の定義がされて居る場合には、それに従うことになりますが、キャンセル条項があって、通常は何らかの手数料を支払ってキャンセル可能になっているはずです。 これ以降にはメーカー側の法律違反は見当たらないようです。

ma1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入はNTTグループの通販です。 その通販の特定商取引法に基づく表記と言う項目に、 「お客様の都合等の理由による、返品またはキャンセルは、 一切お受付できません。」 と記載がありましたので、キャンセルできないものと思い そのまま購入致しました。 以前聞きかじりですが、通販の場合、上記のような記載が ない場合は、返品やキャンセルに応じなければならない、と 聞いたことがあり、今回の場合一応こういう記載があります から仕方のないことだと、私は理解しております。

回答No.3

三者それぞれの責任と権利を記載します。 ・まずメーカーは落札者に対して責任を負う必要がありません。 ・相談者さんはメーカーに対して、不完全履行による 履行請求権か契約の解除を要求できます。また遅延賠償も請求可能。 ・落札者は相談者さんに対して、不完全履行による 履行請求権か契約の解除を要求できます。また遅延賠償も請求可能。 私が考える相談者さんが取るべき行為は… まずメーカーに当初の説明通りのPCを送るか、 契約の解除による返金を要求します。 もしもPCが届けば、それを落札者に送って終了。 返金対応ならば、それで落札者に返金する。 最後に、落札者にメーカーの責任を訴えても無意味です。 商品の確認をせず、オークションに出した相談者さんの過失が 招いた事案だと言えます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

三者が絡む話にすると難しくなるので 貴方と販売元との話にすれば簡単になるでしょう。 落札者に関しては貴方に責任があります。 しかし、貴方は業者ではないのでできる事は限られます。 品物を返してもらって経費を含めて返金するしかないでしょう。 後はその落札者とのやり取りで掛かった経費の負担に関して 販売元との話し合いではないでしょうか。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

落札者の対しては、相談者さんに責任があります。 1)取引には、メーカーが関与していない。 2)アプリケーションの確認を、相談者さんがしていない。 上記内容から、落札者への責任は相談者さんが執ることになります。 確かに、間違った説明を相談者さんにはしていますが、出品するのに商品確認をしていれば、アプリケーションの有無は確認ができました。 メーカーとの事ですが、まず購入の時点で当該アプリケーションが付加されているという説明はありましたか? あった場合は、契約不履行になりますから、その分の差額を返金させる請求はできます。 しかし、その説明がない状態であれば,請求はできません。 問題になるのが、元々そのアプリが付加されているモデルなのでしょうか?

ma1969
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足の点がありました。 初めの質問で「今回の商品はあるモデルをベースに限定して販売している」と 説明を受けた、と記載しましたが、その「あるモデル」には、Microsoft Office Home and Business 2010 がついてるのですが、私の購入したモデルには「Microsoft OfficeProfessional Plus 2010 」に変更した(バージョンアップした)モデルだとメー カーから説明がありました。 これは私からではなく、メーカーからの説明でした。 ですので、2)のアプリケーションの確認はしております。というかメーカーから言ってきたことです。 質問でも説明しておりますとおり、オークションに出す以上間違った情報を伝えるわけにはいきませんので、十分な商品確認はしております。 説明が不足しており大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 中古車購入の途中辞退の違約金について

    TVでもCMをやっているラビットという業者に中古車購入をオークションにて落札依頼し、落札前にキャンセルしました。注文書(現金にて購入の場合は契約書と書かれています)に記入する1日前に内金を振り込んだのですが、業者より返金する場合は違約金が必要と言われました。契約書によれば、申込者がキャンセルする場合は、ラビットに損害を与えた場合、相当額を内金より差し引くという条項があります。 落札後にキャンセルして違約金ということであれば納得できますが、落札前のことですし損害を与えたとは考えられません。 まして、振込する事前にそのような説明も無かったのでなんとか満額取り返したいのですが、どなたかこのような経験のある方など回答をお願いします。

  • どっちの責任でしょうか?

    オークションで1円スタートで10万円を希望落札価格に設定し オークションの本文には「最低落札価格は希望落札価格です」と書かれていたとします。 その後、出品者がその価格では売れなかったので10万円以下で最低落札価格を設定したとします。 (希望落札価格は10万円のままです。) しかし設定を変えただけで本文の「最低落札価格は希望落札価格」は消し忘れました。 それで最初から購入する気がないような人が最低落札価格の7万とかで入札し そのままオークションが終了してしまった場合、購入の義務はあるのでしょうか? また、あればキャンセルする場合は落札者都合になると思いますが ない場合は出品者の間違えが原因なので出品者都合でしょうか?

  • オークションでキャンセルがしたいのですが

    あるオークションで落札したものにキャンセルしたいのですが、出品者がキャンセルに応じてくれません。入金はもう済ませてあるのですが、品物は届いていません。商品説明欄に「キャンセルは受け付けません」という趣旨の言葉は一つも見受けられません。キャンセルを出品者に応じさせ、返金させるにはどうしたらいいですか?? どうかご指南下さい。

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • メーカー保証について

    ノートパソコンが最近、壊れて修理にだそうと思っています。 購入時期は1年未満で、故障箇所がCPUなので1年間のメーカー保証が通常ならば効くと思うのですが、 そのマシンはヤフーオークションで購入したおり はがきには購入時期、お店などのはんこが印字されておりませんでした。 この場合、やはりメーカー保証を受ける事はできないのでしょうか? それとも何か良い方法はありますでしょうか? ちなみにヤフーオークションの落札履歴を見れば購入時期に関しては正確にわかります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパートの化粧品メーカーからの仕入れ

    ネットオークションで、基礎化粧品のサンプルを落札したのですが、オークション期間中にいつ入手した商品なのか質問したとき「先月入手した」と回答があったので安心していたところ、落札後に来たメールに「先月入手したと回答しましたが、説明書の製造年月日は昨年の11月になってます」との記載がありました。 普通、デパートの化粧品カウンターはそんなに昔にメーカーから仕入れたものをお客に渡されるものなのですか? 化粧品関係のお仕事をされている方でお詳しい方、教えていただけましたらありがたいです。

  • 楽オク 発送待ち状態で返金申請方法(落札者)

    楽天オークションで,「発送待ち」状態で返金申請の方法がわからず困っています。 落札してすぐに入金処理(カード支払い)を行いましたが 出品者様の都合により,連絡が4日以上ありませんでした。 5日後に事情のご説明の連絡が来て,内容は理解しましたが 連絡が遅かったことを理由に取引キャンセルをお願いしました。 出品者様からもご理解いただき,取引キャンセルに合意しましたが 落札者からのキャンセルのため,返金申請をしてほしいとのことでした。 楽天オークションのヘルプを見て,返金申請を行おうと考えていましたが, 商品の詳細ページを見ても「※取引トラブルが生じ、返金を申請する場合はこちら」のリンクが 出てきません。 発送待ちの状態では返金申請できないのでしょうか。 それとも別の方法で返金申請を行うのでしょうか。 どうすれば返金申請ができるのかわかりませんので 返金申請の方法をご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。

  • 一方的な振込に対して返金義務はありますか?

    ネットオークションで次のようなケースの場合出品者に返金義務はあるのでしょうか? (1)取引詳細に支払期日を記載した。 (2)オークション終了後の連絡で支払い期日までに入金がない場合は落札者都合のキャンセルとする旨を伝えた。 (3)期日までに入金がなかったので落札者都合でのキャンセル処理をする時に、キャンセル後の入金は返金できないとの連絡をした。 (4)キャンセル後落札者が商品を送って欲しいと一方的に銀行口座に入金してきた。 分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • オークション終了後1ヶ月してのトラブルです

    皆様のお知恵を拝借したく質問をさせていただきます。 以前、オークション欄で質問をしPC技術的な事は回答を頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1617189 今回は法的な事でお教え頂けると助かります。 概略を説明いたしますと 私も中古購入によるノートPCを約1月前にヤフーオークションにて落札して貰いました。 本体裏に記載の品名・品番からメーカーホームページを参考にし機能を確認し オークションに掲載しました。 無事に落札をされ、即、入金、納品と取引を終わりました。 落札者は商品を気に入りお互い「非常に良い」と評価を入れました。 納品後、約1月間を経過し突然、クレームを言ってきました。 メーカに修理を出した所、落札商品に本来の機能が無い為、機能を追加 するので3万円返金を要求してきました。 具体的には、 無線LANの機能とWindowsXPにする為に30,000円の返金要求です。 しかし、私が掲載し納めた商品 Let'snote PRO CF-R1NCB2Sには新品メーカ出荷時から無線LANの機能は無いですし、 OSはWindows2000の商品です。 オークション掲載時の商品説明欄にはこの品番は元々無線LANが無い為その件は 記載せずOSがWindows2000の件は記載し他の機能説明も記載しました。 落札者の3万円返金要求を拒否し説明をしましたが理解をして貰えず。 私は仕方なくキャンセルの提案を致しました。 メールで遣り取りをしてたのですが急に連絡が来なくなり、時間を区切り 私は決断を迫りました。 それでも返信が無い為、了解したものと判断し落札者の削除を行いました。 その直後から落札者は評価欄に暴言を書き始めました。 落札者は私を詐欺師呼ばわりしており困っております。 このような状況で、55,000円落札商品に30,000円の返金要求に応じないと成らないのでしょうか?

  • 契約書について

    契約書について質問です。 宜しくお願い致します。 例えば、 客)普通車を100万円で探しています 販売店)オークションにて予算にあった車があれば落札します! 客)お願いします 販売店)普通車が予算内でありましたのでこちらでどうですか? 客)それで、お願いします! 販売店)かしこまりました! 販売店はオークションにて客の予算に合わせて落札し落札代金を支払いました。 その後にお客様よりやっぱり必要が無くなったのでキャンセルでお願いします。 又は、連絡が付かなくなったりした場合に 逃げれなく と言ったら言い方悪いですが イタズラなどを防ぐ為にする 契約書のようなものってあるんですか?? 上記のような場合、オークション参加前に 落札したら必ずその商品を購入頂くと言う契約書?にサインを頂いていたら良いですか? またその契約書?で法律的にはどうなんでしょうか?