• 締切済み

SOTEC V6130C 電源+CPUファン交換

SOTEC V6130C 電源+CPUファン交換の場合,それぞれどういう対処方法があるのか?おしえてください。電源はジャンク品からの流用も検討しているのですが,CPUファンは汎用品を購入のうえ取替交換したいと思っていますが,どういうメーカーのどんな型式を選んだらよいのか?教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

中身をそっくりミニタワー型のMicro-ATXのケースに移し替えるのが一番いいのではないかと。 私はSX6130CというPCを使ってましたが、マザーボード以外全て交換しました。仕様を見る限りではV6130Cも恐らく同じパーツを使用しているものと思われますので、多分大丈夫でしょう。ECSのL7VMM2というMicro-ATXのマザーボードが使われているはずです。 ケースを交換すればATX電源が使えますので、選択肢が広がりますよ。300W程度の電源で十分です。ちなみに今販売されている電源は24pinですがこのマザーは20pinですので、24pinを20pin+4pinに分離させて使いましょう。 CPUクーラーはまだ手に入るようですね。Socket A対応のものを使ってください。 「Socket A CPUクーラー」で検索すると結構引っかかります。アマゾンでも取り扱いがあるようです。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

メーカーサイトを見たんですが、裏側の写真もないことから電源ユニットがATXタイプなのかわかりません。 写真をUPしてくれると判断できるのですが。。。 それとCPUが恐ろしく古いタイプのですので、市販のCUPクーラーは無いと思います。 ファンだけ交換するなら、同じ大きさで同じ回転数のFANに取り替えると良いでしょう。 このPCにはあまりお金をかけても、良いことは無いと思いますよ。 ソーテックは「粗テック」という異名があるくらい壊れやすいですから。