• 締切済み

母に八つ当たりを

母に対してきつくあたってしまいます。キッチンの整理整頓の悪さに汚さ、片付け方や冷蔵庫の在庫管理能力の無さなど細かいことを、ホントにいらついていじめてしまうのです。口でいくら厳しく言っても母は平気なふうで馬耳東風。わたしのほうがイライラして怒りまくり、それから自己嫌悪に陥ります。これってなにか病気なのでしょうか?

みんなの回答

• docomone
回答No.1

自分の価値観とお母さんの価値観が違うだけじゃないかな? 自分が気に入らないのなら整理整頓、在庫管理したら? 文句なら自分が出来ることをしてから言ったら? やってもいないのに口に出すのはよくないことですよ!

ebony1
質問者

お礼

ありがとうございました。母にいらつきながらも全部わたしがやっているんですけど(^-^;)それがまたストレスになっていたみたいです(^-^;) もうストレスにならないように構わないことにします(^-^;)

ebony1
質問者

補足

そっか、病気とかじゃなくて、価値観の違いにイライラしてるだけなんですね。 わたしは母のだらしなさに文句言いながらもいつも、洗いものしたり、掃除や整理したりしていて、何度言っても決めたことが守れない母にホントにストレス溜まってしまっていて、精神的に自分は病んでるのかと思い始めていました。 価値観が違う、と諦めればスッキリ割り切れるのかな。