大学時代の塾講師との夜の出会いについて気になること

このQ&Aのポイント
  • 大学時代、塾講をしていた方にお聞きします。中学時代に通っていた塾のバイトの先生と駅で出会いました。彼が私に何を伝えようとしたのか、そして今後も会うことがあればどう対応すれば良いかについて不安です。
  • 中学時代から通っていた塾のバイトの先生と大学生の男性と駅で再会しました。彼が私に対して「顔が大人びたな」と言いましたが、何を伝えたかったのでしょうか。また、今後も会う可能性がある場合、どのように対応すれば良いのか不安です。
  • 中学生の頃に通っていた塾のバイトの先生と駅で再会しました。彼が私に「顔が大人びたな」と言ったのですが、その意図が理解できません。今後も彼と再び会う機会があれば、どのように対応すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代、塾講をしていた方にお聞きします。

当方16歳の女子高生です。 先日、予備校からの帰り、 中学生のときから知り合いの5歳上の 大学生(男)から、夜、駅のホームで、見かけたので 話しかけました。 この人は、私が中学のときに通ってた、塾のバイトの先生でした。 とても愛想のよい、いい人で、よく休憩時間に話していました。 高校に入ってから、この塾には、通わなくなってしまったのですが、 駅で会えば、お互い見つければ話しかけ、なにげない会話を 5分程度ですが、していました。 そのときも、改札に向かう階段をのぼりつつ、 なにげない会話の途中、急に、 「顔が大人びたな」とボソッと、言われました。 横顔は真剣そのものでした。 いつもはニコニコとお互い冗談を言い合う仲なので 、相当びっくりました。 、 とっさにうつむきながら、 「ありがとう」と答えたのですが、その答えに は、回答がありませんでした。(つまり、相手は、黙っていた) それが、こわくなり、私は、それ以上会話をせず 改札をでたあと、そのまま彼のほうに行かずに なにもいわずに、帰ってきてしまいました。 一体、彼は、なんでこんなことを言ったのだろうと すごく気になってしまいます。 彼は、有名大学の学生で、背も高く、ハンサムです。 派手な外見ではありませんが、女の子には、困っていないと思います。 確かに私は彼にあこがれてはいますが、片思いとは違うと思います。 相手にされないのは、わかっているので。 大学生の男の方のにお聞きします。 (もし大学時代塾講をしていた方がいたら、その方には、特にお聞きしたい) 一体、この人は、なにが私に伝えたかったのでしょうか? そして、今後また会うようなことがあったら、理由を聞いても、 うざがられたりしないでしょうか? 私は、まだ、男の人とお付き合いしたことがなにので、 よく男の人のことがわからないのです。 ずうずうしですが、回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4年間(3年~院2)大手進学塾で塾講師をしてました。 回答者に特に元バイト塾講師を指定されていることから、バイト講師が元生徒を異性と意識するか?と言う質問なのかな?と思います。 多分、します。 「顔が大人びたな」と真剣な顔で言ったと訳ですから、好きかどうかはわかりませんが、女として見えたと思います。 少なくとも僕やバイト仲間は、「大学生の塾講師」ではなく「塾講師をしてる大学生」で職人教師の意識は低いものです。一応塾でも生活指導みたいなこともするのですが、メインは有名高校に何人入れるか、成績をどのくらい上げるかですから、学校の先生とは似て非なるものです。商品のうちは手を付けないでも、塾の卒業生と結婚した社員さんも居ました(手を付けた人もいるが、その人もその生徒と結婚しました。まあ、そう考えると手を付けただけって人もいるんじゃないかと思いますけどね)。僕も受付の女の子と遊んだりしてましたが、バイトが全部そうだって訳じゃなくて、要は単なる大学生ってことなんです。 その人が何を伝えたかったかはわかりませんが、あなたに興味はあると思います。ただ、好きかどうかはわからないですね。あなたに気があるか探りを入れてる様な印象を受けました。 あと、女に不自由しないから手を出さないなんてことありません。いくらでも次があるので遊ぶ場合もあります。だからといって、その人が遊んでるかどうかは別ですが、遊んで無さそうに見せるのも遊ぶ手の内です。

ddebuko
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました。 相手が、「探りをいれているかもしれない」 というアドバイスが、ちょっと刺激的でした。 なんか、大人の恋の駆け引きみたいな感じが しました。とはいえ、そんなことを駆け引くほど まだ、私は大人ではないので、高校生のうちにしか やれないことを、やっておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

大学4年間、塾の講師をしていました。 また、当時生徒だった中3の女の子が卒業後 高2になってから付き合い出しました。 私の場合、遊びで付き合ったわけでも 講師・生徒の間柄だった時から女として見ていた 訳でもありません。念の為、いっときますが。。 >一体、この人は、なにが私に伝えたかったのでしょうか? まあ、女として見ているのでしょうね。 ただ、本当に好きなのか思わせぶりな事を言って 気が引きたいだけなのか、までは何とも言えません。 完全にその人次第です。 少なくとも、講師・生徒の間柄だったからといって 異性として見れないと言う事はありません。 >理由を聞いても、うざがられたりしないでしょうか? ん~、聞くこと自体はうざくはないと思いますが、 聞いたら完全に「意識している」事を相手に悟られます。 なので、もう少し相手の出方を待った方が無難かな。 彼の方はモテるタイプのようなので、遊ばれたり しないように気をつけて下さい。

ddebuko
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました。 女としてみてもらえているかもしれないということに、 ちょっとドキドキ しました。本当なら、純粋にうれしいです。 もし、まだ、その生徒さんだった方とつづいていらっしゃるなら、 大切にしてあげてくださいね!

関連するQ&A

  • 塾講、受け持ちクラスを変えてもらうのはわがままですか?

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は現在大学の3回生で、塾講のアルバイトをしています。今年で3年目になります。 小学生三年~中学生三年生までのいろいろなクラスを受け持ち、先生同士の仲もよく、満足しています。 しかし、受け持っているクラスの中の1つに問題があって困っています。中学3年の受験生たちで成績がとてもよく、それで逆に大人をなめきっているようです。しゃべったり、携帯をいじったりして何度注意してもだめでした。他の先生に聞くと年配の男の先生だと大丈夫のようですが、女の先生や若い男の先生などはだめだったということです。 私は半年くらい前からこのクラスの授業に入ることが苦痛になってきました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、教室長に言ってこのクラスからはずしてもらうというのは、私のわがままなのでしょうか。何を言われても気にしないように振舞ってきましたが、最近では日常生活でも気分が重くなるようになりました。今までも教室長に相談をしてきましたが、真剣に取り合ってくれません。できればアルバイトは辞めたくないのですが・・・。 皆様のお答えお待ちしております。よろしくお願いします。 拙い文で失礼しました。

  • 塾講のバイト・・・テストってどの程度のもの?

    明後日、塾講の採用面接を受けるものなのですが、経験者の方にちょっとお聞きしたいことがあります。 昨日電話したところ、適正試験とテストがあるということでしたが、それぞれどのような内容のものか、教えていただけませんでしょうか? またもう一点なのですが大学のレベルで足きり・・・のようなものはあるのでしょうか? MARCHレベルに今年入学することが決まっているのですが、その程度ではダメだったりしますか? 質問の連続で申し訳ありませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 子供と楽しく話すには?

    大学1回生の男です。 今週から塾のアルバイトを始めたのですが、どうも上手くいかないんです。 というのも、塾というと、真面目に授業をする静かな所だと思っていたのですが、そこの塾は、人とのふれあいを中心に考えているところだそうなんです。だから、塾内はガヤガヤ言ってるし、休憩時間に生徒が先生に話しかけにきたりします。それで、僕も生徒さんとコミュニケーションをとろうとするのですが、相手が小学生ということもあってか、なかなか話しかけれないんです。周りの目線を気にしてしまったりして、どうしても恥ずかしい気持ちが勝ってしまうんです。 そのせいで、塾では暗い感じで見られて、先生方ともイマイチうまく会話ができません…。 小学生の子を相手に、上手く会話や相手をするコツなどがあれば、教えてください。お願いします!

  • 大学職員さんに片思い・・・・これって諦めた方がいいのでしょうか?

    大学職員さんに片思い・・・・これって諦めた方がいいのでしょうか? 大学4年女子です。相手は大学職員さんです。 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて 自分の趣味のこととか話してくれます。何故か男の性の話とかもされましたが・・・・。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。男の性の話とか何故か?されましたが 相手はメアドを聞いたら真っ赤になってしまうくらい可愛い人です。 その人に片思いしていたので「もしかしたら少しでも好意を持ってくれているのかな?。」などと、ほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら(しかし二人でお会いする機会が取れず、結局メールで告白してしまいました・・・・。) 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という空しい気持ちが気持ちがあります。 他の大学の大学職員の人や学科の友達などからは 「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか 大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・) 書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。これからの関係に関してどうすればいいものか・・・・ どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学受験へ向けての予備校

    今中高一貫校の中学3年生です。 学校の前では時折、予備校のチラシが配られています。 今は個人塾に通っているのですが家から40分程かかり、講習の日程もギリギリにならないとわからないし、こちらもやる気をなくしてしまって続けようか迷っています。 しかしもう長い間お世話になっている塾なので、キッパリ辞めることができません… でも今の塾は、中学進学の時も中学に入ってからも思い通りの成績を残せていません。 思い切って大手の予備校に替えたほうがよいでしょうか…? ちなみに大学は北里大学の薬学部をは受けたいと思っています。 春期講習の申し込み締め切りも迫ってきていますので、長文ですが回答お願いします。 某質問板で納得する回答が得られなかった為、もう一度よろしくお願い致します。

  • 大学生に振り向いてほしい!!

    今、大学生の男の人に恋しています。 でも私は高校1年生なんです(・_・A) 出会ったのは中学のときに通っていた塾で 今は彼(バイト)も私もやめています。 春休みの前は1日20通くらいやって、春休みには遊びにいったりしてたんですが どんどんメールの回数が減って今ではやらない日があるほどです(>_<;) きちんとわかっている原因の1つとして 彼の大学が忙しい事(私が春休みの頃は彼も春休みですっごく暇だったんです)と私の高校生活が想像以上に忙しい事(7時登校21時帰宅)です。 私がメールを送っても帰って来ないので へこみながらも、もう一通おくって 2通も送ったのに帰って来ないと 嫌われたんだ と思ってしばらく携帯放置して 2週間後の休みに送ったりする生活が続いています(・△・;) そろそろ諦め時なんでしょうか? 振り向いてもらう方法はありませんか? どうしたらいいんでしょうか? 相当病んでます 笑” 回答お願いします★

  • 塾講師の方、塾講師との恋愛経験者の方へ

    はじめまして。 現在中学3年生の女子です。 以前まで部活に所属していましたが、6月の大会を最後に引退し、 受験勉強に専念しようと思い、塾に通い始めました。 そこで私は大学生の塾の先生を好きになりました。 年齢は19~21歳で歳の差は、4~6くらいだと思います。 とても面白い先生で、たった3回の授業で好印象を持ち、 最近好きになりました。 未成年な上に、まだ中学生の私が 好きになってよかった相手なのかも分かりません もしかしたらこの気持ちも今だけのものかもしれませんが、 一目惚れをしたことがないので、これが一目惚れなのか分かりません。 今つらいです。 どうしていいか分からず、質問しました。 塾の講師の経験者の方、 塾先生を好きになったことがある方、 積極的に回答お願いします。。。

  • 塾で教えている大学生

    塾で教えている大学生の方に聞きたいのですが、ある生徒(中学生)から好きとアピールされたらどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 大学院受験

    独学で受験する人もいると思いますが,大半の人が中学,高校,大学受験をする際に塾や予備校に行くように,大学院受験をする人もそのような所に行かなければならないのでしょうか。