大学時代の塾講師との夜の出会いについて気になること

このQ&Aのポイント
  • 大学時代、塾講をしていた方にお聞きします。中学時代に通っていた塾のバイトの先生と駅で出会いました。彼が私に何を伝えようとしたのか、そして今後も会うことがあればどう対応すれば良いかについて不安です。
  • 中学時代から通っていた塾のバイトの先生と大学生の男性と駅で再会しました。彼が私に対して「顔が大人びたな」と言いましたが、何を伝えたかったのでしょうか。また、今後も会う可能性がある場合、どのように対応すれば良いのか不安です。
  • 中学生の頃に通っていた塾のバイトの先生と駅で再会しました。彼が私に「顔が大人びたな」と言ったのですが、その意図が理解できません。今後も彼と再び会う機会があれば、どのように対応すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代、塾講をしていた方にお聞きします。

当方16歳の女子高生です。 先日、予備校からの帰り、 中学生のときから知り合いの5歳上の 大学生(男)から、夜、駅のホームで、見かけたので 話しかけました。 この人は、私が中学のときに通ってた、塾のバイトの先生でした。 とても愛想のよい、いい人で、よく休憩時間に話していました。 高校に入ってから、この塾には、通わなくなってしまったのですが、 駅で会えば、お互い見つければ話しかけ、なにげない会話を 5分程度ですが、していました。 そのときも、改札に向かう階段をのぼりつつ、 なにげない会話の途中、急に、 「顔が大人びたな」とボソッと、言われました。 横顔は真剣そのものでした。 いつもはニコニコとお互い冗談を言い合う仲なので 、相当びっくりました。 、 とっさにうつむきながら、 「ありがとう」と答えたのですが、その答えに は、回答がありませんでした。(つまり、相手は、黙っていた) それが、こわくなり、私は、それ以上会話をせず 改札をでたあと、そのまま彼のほうに行かずに なにもいわずに、帰ってきてしまいました。 一体、彼は、なんでこんなことを言ったのだろうと すごく気になってしまいます。 彼は、有名大学の学生で、背も高く、ハンサムです。 派手な外見ではありませんが、女の子には、困っていないと思います。 確かに私は彼にあこがれてはいますが、片思いとは違うと思います。 相手にされないのは、わかっているので。 大学生の男の方のにお聞きします。 (もし大学時代塾講をしていた方がいたら、その方には、特にお聞きしたい) 一体、この人は、なにが私に伝えたかったのでしょうか? そして、今後また会うようなことがあったら、理由を聞いても、 うざがられたりしないでしょうか? 私は、まだ、男の人とお付き合いしたことがなにので、 よく男の人のことがわからないのです。 ずうずうしですが、回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4年間(3年~院2)大手進学塾で塾講師をしてました。 回答者に特に元バイト塾講師を指定されていることから、バイト講師が元生徒を異性と意識するか?と言う質問なのかな?と思います。 多分、します。 「顔が大人びたな」と真剣な顔で言ったと訳ですから、好きかどうかはわかりませんが、女として見えたと思います。 少なくとも僕やバイト仲間は、「大学生の塾講師」ではなく「塾講師をしてる大学生」で職人教師の意識は低いものです。一応塾でも生活指導みたいなこともするのですが、メインは有名高校に何人入れるか、成績をどのくらい上げるかですから、学校の先生とは似て非なるものです。商品のうちは手を付けないでも、塾の卒業生と結婚した社員さんも居ました(手を付けた人もいるが、その人もその生徒と結婚しました。まあ、そう考えると手を付けただけって人もいるんじゃないかと思いますけどね)。僕も受付の女の子と遊んだりしてましたが、バイトが全部そうだって訳じゃなくて、要は単なる大学生ってことなんです。 その人が何を伝えたかったかはわかりませんが、あなたに興味はあると思います。ただ、好きかどうかはわからないですね。あなたに気があるか探りを入れてる様な印象を受けました。 あと、女に不自由しないから手を出さないなんてことありません。いくらでも次があるので遊ぶ場合もあります。だからといって、その人が遊んでるかどうかは別ですが、遊んで無さそうに見せるのも遊ぶ手の内です。

ddebuko
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました。 相手が、「探りをいれているかもしれない」 というアドバイスが、ちょっと刺激的でした。 なんか、大人の恋の駆け引きみたいな感じが しました。とはいえ、そんなことを駆け引くほど まだ、私は大人ではないので、高校生のうちにしか やれないことを、やっておこうと思います。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.2

大学4年間、塾の講師をしていました。 また、当時生徒だった中3の女の子が卒業後 高2になってから付き合い出しました。 私の場合、遊びで付き合ったわけでも 講師・生徒の間柄だった時から女として見ていた 訳でもありません。念の為、いっときますが。。 >一体、この人は、なにが私に伝えたかったのでしょうか? まあ、女として見ているのでしょうね。 ただ、本当に好きなのか思わせぶりな事を言って 気が引きたいだけなのか、までは何とも言えません。 完全にその人次第です。 少なくとも、講師・生徒の間柄だったからといって 異性として見れないと言う事はありません。 >理由を聞いても、うざがられたりしないでしょうか? ん~、聞くこと自体はうざくはないと思いますが、 聞いたら完全に「意識している」事を相手に悟られます。 なので、もう少し相手の出方を待った方が無難かな。 彼の方はモテるタイプのようなので、遊ばれたり しないように気をつけて下さい。

ddebuko
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございました。 女としてみてもらえているかもしれないということに、 ちょっとドキドキ しました。本当なら、純粋にうれしいです。 もし、まだ、その生徒さんだった方とつづいていらっしゃるなら、 大切にしてあげてくださいね!