• ベストアンサー

国の分裂により二つの国の代表選手経験の選手の名前

こんにちは。 かなりマニアックなお尋ねです。 FIFAの規定で、一度ある国の代表に選ばれた選手は、他の国の代表選手にはなれないと聞いた 事があります。ただ、これにも例外規定があり、国が分裂した場合(例:ソビエトがロシア・ウクライナ 等に分裂 ユーゴスラビアがセルビア・クロアチア等に分裂)の場合は、二つの国の代表選手にもなれるとの事です。この例外規定で、二つの国の代表選手に選ばれた選手で有名な方を教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1998年フランス大会で日本戦で点数を入れた、クロアチアのスーケル(シューケル) ユーゴ代表で1990年イタリア大会の代表に選出。 クロアチア独立後、クロアチア代表で1998年フランス/2002年日本・韓国 大会の代表に選出。 フランス大会では得点王になりました。。。

clemente
質問者

お礼

ありがとうございます。