• ベストアンサー

その他有価証券について

簿記について質問させて頂きます。 P/Lに「その他有価証券評価損」を表示する際、そのままの場合と「投資有価証券評価損」として表示する場合があります。 どうして問題によって表示する名前が違うのでしょうか。見分け方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「その他有価証券評価損」 というのは正式な勘定名じゃないですね。 その他有価証券から発生した損失だからわかりやすさ重視でそう書いてあるだけでしょう。 正式な勘定は「投資有価証券評価損」ですから、こっちだけ覚えればいいですよ。 ちなみにB/Sも「その他有価証券」は「投資有価証券」と表示されるのが正式ですからこれも覚えておきましょう。

10pgio
質問者

お礼

正式な勘定ではなかったのですね! 投資有価証券の方で覚えておきます。 とても簡潔で分かりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • その他有価証券について

    その他有価証券を全部純資産直入法で評価したとします。 投資有価証券/その他有価証券評価差額金 その他有価証券評価差額金/繰延税金負債 このように仕訳をするのですが 評価益は資本になるのですから 益金算入がどうのこうのなんて問題は発生しないので 無用の仕訳ではないのですか?

  • 【2級】有価証券評価損益の使い方

    日商簿記2級を勉強しているのですが、 商業簿記の有価証券のところでつまづいてしまいました。 「有価証券評価損益」の使い方なんですが、いつ使っていいのかわかりません。 仕訳で「有価証券評価損益」と「有価証券評価損(又は益)」の2種類をどう区別して使うかわかる方いますか? よろしくお願いします。

  • 簿記の投資有価証券評価損の処理について

    簿記の投資有価証券評価損の推定問題が良く分かりません。 問題は下記です。 --------------------- 問. 資料 決算整理前残高試算表 ・(借)投資有価証券234,700 ・(貸)有価証券利息740 貸借対照表 ・(借)投資有価証券221,220 ・(借)未収有価証券利息280 ・(貸)その他有価証券評価差額金2,640 PL ・有価証券利息1,340 税率は40%である。 この時の損益計算書の投資有価証券評価損を求めなさい。 回答. (整理前TB投資有価証券234,700+償却額320) -(BS投資有価証券221,200-BSその他有価証券評価差額金2,640÷(1-40%)) =18,200 償却額 PL有価証券利息1,340-(整理前TB有価証券利息740+BS未収有価証券利息280 =320 --------------------- 一番分からないのが、2,640÷60%をして引いている所と、償却額320を足している所が良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • その他有価証券評価差額金と前T/Bの関係について

    問題の前T/Bに(貸方)投資有価証券評価損が載っている場合がありますが、これは前期の洗替の 結果載ってくると認識していますが、 もし、前期が全部純資産直入法で時価<簿価の場合に <前期の決算整理仕訳> その他有価証券評価差額金 ×× / 投資有価証券 ×× <再振替仕訳> 投資有価証券 ×× / その他有価証券評価差額金 ××  となりますが、 当期の前T/Bで貸方にその他有価証券評価差額金になぜ載らないのでしょうか? わかる人がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 投資有価証券が目減りした時のB/Sの変化について

    企業が投資用にと有価証券を保有している場合、B/Sの資産側に「投資有価証券」が書き込まれますよね?ではその有価証券が今のような情勢で価値が下がってしまった場合、B/Sにどのような変化が出るのでしょうか? 有価証券評価損を計上するのはP/Sにですよね??

  • その他有価証券評価損の部分純資産直入法について

    簿記1級の勉強中なのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまい、困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 その他有価証券の時価が2期連続で下がっている場合で、 部分純資産直入法、洗替によって その他有価証券評価損を損益計算書に表示する際にいくらで表示するか? 取得価格:197,200 前期末の時価:193,800 当期末の時価:187,000 前期末の評価替え (その他有価証券評価損益)3,400 (その他有価証券)3,400 当期首の再振替 (その他有価証券)3,400 (その他有価証券評価損益)3,400 当期末の評価替え (その他有価証券評価損益)10,200 (その他有価証券)10,200 洗替法なので、損益計算書に表示する額は10,200円と解答したところ、間違っていました。 解答では差額の6,800円になっていますが、理由がよくわかりません…。 ご教授願えれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 有価証券評価損益 期首再振替

    簿記の知識についてお伺いしたい事があります。 レベル的には簿記3級程度のものだと思います。 売買目的有価証券の洗替法での期首の再振替による収益科目はP/Lのどこに表示されるのでしょうか? 例えば 当期現金購入    売買目的有価証券 100 期末          時価 110 翌期売却価額    取得原価100  だとします。 その場合の仕訳は 購入           売買目的有価証券100 /現金100 期末評価替(洗替法) 売買目的有価証券10  /有価証券評価益10 期首           有価証券評価益10   /売買目的有価証券10 売却           現金100          /売買目的有価証券100 となります。 貸方の有価証券評価益は営業外収益に計上されますが期首の再振替などによる収益のマイナス勘定?はどのようにP/Lに表示されるのでしょうか? 営業外収益に▲10? 営業外費用に10? その他有価証券の部分純資産直入法のその他有価証券評価損益にも同じ状態が発生するかと思います。 まだ知識が浅いので誤っている部分もあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 「有価証券」と「投資有価証券」

    その他有価証券が、株式の場合 なぜ「投資有価証券」になるのですか? その他有価証券が、債権・その他債権の場合と同様に、 一年内なら「有価証券」にならないのですか?

  • 投資有価証券評価損って何ですか?

    企業の決算で投資有価証券評価損というのがあったのですが、これってなんなんでしょうか?

  • 有価証券の期首振替について

    経理初心者です。教えてください。 決算で有価証券の評価損が出たので、 期末で、評価損/有価証券 という仕訳をきりました。 期首で、有価証券を購入した時の状態に戻したいのですが、 有価証券/有価証券引当金 または 有価証券/有価証券戻入益 という仕訳は合っていますか? また、他に適切な仕訳はありますか? よろしくお願いします。