• ベストアンサー

その他有価証券について

簿記について質問させて頂きます。 P/Lに「その他有価証券評価損」を表示する際、そのままの場合と「投資有価証券評価損」として表示する場合があります。 どうして問題によって表示する名前が違うのでしょうか。見分け方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「その他有価証券評価損」 というのは正式な勘定名じゃないですね。 その他有価証券から発生した損失だからわかりやすさ重視でそう書いてあるだけでしょう。 正式な勘定は「投資有価証券評価損」ですから、こっちだけ覚えればいいですよ。 ちなみにB/Sも「その他有価証券」は「投資有価証券」と表示されるのが正式ですからこれも覚えておきましょう。

10pgio
質問者

お礼

正式な勘定ではなかったのですね! 投資有価証券の方で覚えておきます。 とても簡潔で分かりやすい回答をありがとうございました。