• ベストアンサー

国際文化学とは・・?

高校2年生です。 そろそろ行きたい学部を決めなくてはと思い、 最近文化人類学や国際文化学に興味があります。 (大学は名古屋市立大学の人文科学部を希望しています。) 具体的に学ぶ内容を知って、検討したいので、それに関連する新書や本やサイトでいいものはないでしょうか?

• hiimi
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

先ず「名古屋市立大学」のホームページを表示しそこにある「学部紹介」のボタンをクリックします。するとそこに「学部の構成」が学部毎に分かれていますので、そこから更に細かい「専攻」を見てみましょう。詳細な内容が掲示されているはずです。或いは「願書」にも「学部紹介」は掲載されています。  それを基にして「あなたの学びたいこと」が満たされているかどうかを判断する。ごく普通の受験生であるならば、ここまでは自分でやる仕事です。そして更に他大学で同系統の学部を有する大学があるかも自身で調べる、ネットのない時代に大学生活そして大学院生活を過ごした僕らの世代から見れば、あなた方は甘え過ぎ、に映ります。もっと主体的に学ぶことを意識しない限り、有意義な大学生活を過ごすことは困難かと思われます。