全般性不安障害についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校二年生が全般性不安障害について悩んでいます。
  • 自身が心配性な性格であり、自傷行為をすることもあります。
  • 最近、全般性不安障害の症状と似ていることに気付き、病気か性格かをはっきりさせたいと考えています。しかし、通院費用や家庭の経済状況に不安があります。相談してもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全般性不安障害についての悩みです。

そろそろ17歳になる高校二年生です。 まだ誰にも言えてない悩みです。 一年生の時から、ふと感じる不安で潰されそうになるような感覚があります。それをまぎらわすために時々自傷してしまう事もありました。 今までは、ただ私がそういうおおげさに物事をとり過ぎている心配性な性格で自分に自信が持てないだけだと思っていたんですが、最近 周りの子たちを見て、なんか ちょっと違うなと感じ、もしかしたらと冗談半分で精神病についてを携帯で調べてみたら、全般性不安障害(GAT)の症状と私の不安が似ている事に気付きました。 しかし、1つの特質に、周りの人たちを傷つけるような言葉を言う事にためらいが無いというか、何も感じないという点だけが当てはまりません。むしろ、嫌われるのが怖くて、発言があまり出来ず、いつも周りに合わせてニコニコ笑っています。 でも この不安に理由をつけたくて、その全般性不安障害という病気なのだと決めつけたい気持ちがあります。でも ただの不安で、考え過ぎなんだ、こんなんで悩んでいるなんて本当の精神病の方々に申し訳ないという気持ちもあります。 なので ここは一回、精神科か心療内科に行き、性格なのか病気なのかをはっきりしたいとは思うのですが もし本当に病気で通院する事になったら、と考えると、、どのくらいお金がかかるのだろうかと不安になります。 私の家は、姉の専門学校の授業料と次の私の専門学校の授業料のために恐らくいっぱいいっぱいです。しかも外耳道真珠腫という耳の病気で中学三年の夏から通院していて3月に手術を受けたばかりで、もうお金に関してで今以上迷惑をかけたくないです。 でも 放置すると他の精神病になりやすくなるというのを考えると、もしもを考え病院に行った方がいいのかなとも思います。 自分自身 まだ考えがまとまってないです。そして私は文章力がないです。これも一時間くらい悩みながらうって出来た文です。でも自分の悩みがそのまま文に出来たとは到底思えません。 こんなに長くなってしまってごめんなさい。 何か何でもいいです。否定しても下らなくても全然かまいません。もしよろしければ何か、一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 まず、深呼吸しましょう! 素人考えで決めつけて、どんどん深みにはまっていってしまっているように感じます。 漠然とした不安感を感じるのは、たぶん、多感な思春期のせいですから、安心して! おばさんにもあったよ! 日中は楽しく友達とバカを言い合ったり、はしゃいだり…、そうしていながらも周りの友達と比べたり、自分だけが変な<ぎくしゃく感>を押し殺していたり、必死でその雰囲気にしがみ付いていたり、でも、夜になると不安が襲いかかってきて、不安で不安で不安で…。 でもね・・・、み~~~んなそういう経験は多かれ少なかれしてきていると思うよ…。 ほんと、なんなんだろうね…、この時分の不安感って…。 毎晩、毎晩不安との戦いだった! 見えない恐怖が襲ってくる中で、必死に自分を保とうとして、1時間、1分がすごく長かった…。 窓から差し込むかすかな光でようやく安堵して、眠りについたっけ…。 そこには常に<死>が隣にあり、どうしたら向き合わなくても済むか…もがいていたなぁ…。 夜が来るのが怖かった。 やたら、悩んでいないだろう友達がうらやましくもあったっけ。 この頃は友達についても、死についても、家族についてもやたらいろいろ考えすぎて苦しかったなぁ…。 人知れず悩んでいるのが自分だけに思えて、終いには<何を><何のために>悩んでいるのかさえもわからなくなっていた…。 でもね、おばさんはとことん苦しんだある日、パッと目の前が明るくなりました。 結論は出なかったのだけれど、自分を追い込んで、これ以上ない!ってほど苦しんだのだから…もう大丈夫!!!って思えたの。 不安に押しつぶされながら、自分を見つめたのだから、これ以上苦しむ事なんか無い!って。 不安な自分を、悩んでいる自分を解放してあげたい気持ちがわき上がってきたの! …、解り辛いよね~…。 勝手に悩んで、悩んで…、突然、乗り越えられたんだ。 真剣に悩んだことで、自分なりに自分を認めてあげて、ほめる事が出来たの。 自分に対して<もう大丈夫だよ>と、初めて優しくなれた。 不安を抱くのは神経質な性格もあるし、そういう年頃だという事もあるし、自己の形成において大事な<悩み期間>なのかもしれない…と、思います。 全般性不安障害の人は1000人に64人もいるし、症状も不安を抱えていれば、100人が100人自分がそうだと思い込んでもおかしくないものだし…。 断定は出来ないけれど、結構高校生の頃って、女の子は多いんじゃないかなぁ…。 おばさんは高1の時だった。 あれ以来、神経質な性格も年齢とともに鈍感になり、今や旦那に<図太い!!>と、文句までいわれる始末(笑) <あの時に悩んだんだから、もう悩まなくても大丈夫!!>っていう変な自信が今もある(笑) 取りとめも無く、漠然とした文章になってしまったけれど、貴女の心が少しでも軽くなってもらえたら…、嬉しいです。 高校生活を思いっきり楽しんでほしいなぁ!! 生涯の友達を見つけられる大事な時でもあるよ! ふぁいとです~!!!

takenokoma
質問者

お礼

こんな長いの読んでくださってありがとうございます。そして、回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっとした悩みで飛んでしまいました。 たしかに、質問した時どうすればいいのか分からなくて、少し気持ちが動転していたのかもしれないです。 きっと こういう悩んでいる今がいつかは思い出に変わるのかな、 まだまだ未熟ですね、私。 私以外の方の気持ちを聞けて、違う見方がある事に気づけました。 少し気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

takenokoma
質問者

補足

そういえば 今さら気がつきました。 GATじゃないですよね。GADですよね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 全般性不安障害かもしれない?

    現在高校1年の16歳女です。子供だと割り切らずに本気で困っていますので、どうかアドバイス、助言等を宜しくお願いいたします。 私はもともと情緒不安定気味で、気分がいいときはとても良いのに、暗くなると自分のなかで何かが爆発したように不安になり涙が止まらず、自分がいけないのだと割り切っては自分は人に見せ付けたいだけなどと自分を見失い悪循環をすぐひきおこすのです。 夏季長期休暇に入り人と接するのが一段と減ったいま、不安原因なんていまはひとつぐらいしかないのに、不安は常にあってどうしよう、と考えずには居られない状態が普段より強いです。きょうは前々からみていた悪夢をみてしまいました 昨日情緒不安定はどういうことかとネットでしらべてみたら、全般性不安障害という精神病が浮き上がってきました。これもまた自分の思い過ごしで誰かに心配欲しくてこんなこと調べて無理矢理自分に当てはめているんだとも考えましたが、症状はほぼ当てはまってしまうし特に慢性不安とはこれそのものだと思いまた不安になりました。 こういうのも全般性不安障害のひとつと言われているらしいですが、病院に行き違う病気がみつかったらどうしようだとか、誰かに言ってばかにされてしまってはどうしようだとか、とにかく不安にかられわたしが出来るのはネットでしらべたここまでなんです。 私の母と兄は看護師ですが精神科とはまるでちがいます。というより心配をかけたくないし、これからが不安になってきてしまいネット上でしか不安なんだと打ち明けることは出来ません。 思い過ごしでなければ、多分これなんだとおもいます。 教えてgoo内で全般性不安障害の件を色々見て回りましたが、自分もそうした方が良いのか、どうすればいいのかわかりません 治療法を教えて欲しいわけでは本当になく、せめて行った方がいいとか客観的でもいいです 声をかけてもらわないと自分がどうにかなってしまうような今まで感じたことの無い不安にかられています 元気付けだけでもいいです、接して欲しいのでなにかありましたら回答お願い致します

  • 全般性不安障害 死にたいときどうしたらいいのか

    質問というより愚痴になってしまいますが、申し訳ありません。 私は昨年の12月、全般性不安障害だと診断され、投薬治療を続けています。 何も不安なことが無いのに、毎日が不安でいっぱいで、気力もなく、夜も不安で眠れないというのが、この病気にかかってからの症状です。 精神科の先生曰く、うつ病でしたら、不安な要素を取り除いていけば、少しずつ良くなっていくということですが、この全般性不安障害の場合、その不安要素が無いため、薬を飲んで様子を見るしかないようです。 薬を毎日飲み続けていますが、一向に良くならず、毎日毎日つらいです。 今は大学が春休みなため、実家で療養しているのですが、両親が仕事にいった後、こっそり一人で泣いています。悲しいこともないのに、なぜか涙が出てきて、自分の精神をコントロールできてないのが分かります。 両親が仕事から帰ってくると、心配をかけたくないので、必死に涙をこらえます。 本当は辛い…と言いたいんですが、親が悲しむ姿を見たくなくて、どうしても言えません。 彼氏にも、辛い時頼りたいのですが、病気一つしたことのない健康な人なので、なかなか私の症状を分かってくれません。それに彼も就活などで忙しいので、今は迷惑をかけたくないです。 誰にも辛いと言えず、毎日毎日生きていますが、無性に死にたくなるときがあります。 週に何回かはその衝動に襲われ、手首を切ろうか…薬を大量に飲もうか…飛び降りようか…など、死ぬことしか考えられない時間があり、 いつか本当に自分は死んでしまうんじゃないかと恐怖でいっぱいです。 でも、私が死んだら、家族が苦しみますし、将来的に親孝行もたくさんしてあげたいと思っているので、死んではいけないと思っているのですが、いつか死にたい衝動に負けて、自殺してしまいそうで怖いんです。 なかなか周りに同じ病気をされた方がおらず、お話をきけないので、 この場をかりました。 同じご経験をされた方、なんでもいいので、アドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (長文・乱文失礼致しました。)

  • 全般性不安障害

    半年前から全般性不安障害を煩っています。 寝るときも食べている時も怖くて仕方ないです。 最近ではデパートや大型スーパーに行くのも怖くてたまらないです。 周りの人間を見てると自分が惨めに思えます。 一番怖いのは付き合って1年の恋人との事です。 彼女は容姿も美人で周りの男性からもすごく人気があります。 自分みたいな人間を彼女が相手にするのか? 本当は僕なんか好きじゃないんじゃないか怖くてたまらないです。 周りの男性と話してる彼女はとても楽しそうに見えます。僕は周りと違って面白い話も出来ないし才能もないし。 怖くて彼女に会うのが恐いです。 アドバイスお願いします。

  • 全般性不安障害を治すにはどうすればいいでしょうか?

    今現在全般性不安障害になって3ヶ月ほどです。レキソタン5mgを処方してもらってます。 高校3年生の時になり、学校もかなり休みましたが、無事に卒業でき、 専門学校でもっと頑張ろう!と思っていましたが今現在かなり苦しんでます。 何かいい治療法ないでしょうか?やはり自信を持つしかないのでしょうか? こうしたら治ったなど教えてくれると嬉しいです。 あまり薬も飲みたくないです。よろしくお願いします。

  • 恋愛と全般性不安障害

    こんばんは。私は二年半程前に全般性不安障害(GAD)と診断され、以来精神科に通い続けている者です。最近付き合いだしてひと月ほどの彼氏がいるんですが、最初の三週間ほどは上手くいっていたのですが、彼のある言葉に傷付き、それ以来あまりうまくいっていません。 「病気に逃げている」とか「薬に頼るのは良くない」とか「病は気から」というような、一般論というか精神論的な言葉を向けられると心が逆なでされてしまい、もうあまり会いたくないとさえ思ってしまいます。彼は普通に健康で、私の病気を知ってはいるし、本なども読んでくれたようですが、やはり実際の苦しみはわからないようです。それも当然なんでしょうが、実際私のように何か精神的な病気にかかっている人で、普通に健康な人と付き合っている場合、どうしていらっしゃるのでしょうか。どういうふうに彼に気持ちを伝えればいいのかわかりません。どうかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 全般性不安障害について

    まだ医者に掛かっていないのですが、10年前ほどから他人には説明のつかない不安に悩まされています。 10年前にも病院に行かしてもらったのですが、その時はいくら検査しても原因が分からず、結局治療しないまま今まで来てしまい、最近になってようやく病気が分かってきたと聞いて、自分で調べてみて全般性不安障害という病気を知りました。 しかしこの病気は10歳以前の幼少期に発病すると重症化しやすく治りにくいと書いてあったり、治療薬のSSRIの離脱症状がキツいと聞きます。 場合によってはむしろ悪化するとか・・・ こういった症例でもこれは完治(寛解)するものなんでしょうか? 同じような境遇の方回答をお願いします。

  • うつ病・全般性不安障害の彼

    先ほど、彼にうつ病・全般性不安障害を抱えている(現在は薬を飲んでいない&回復状態にある)とカミングアウトされました。 デートしている時から、何となく「この人何かを隠している」とか 「ん?ちょっと変だな?」とか「なんだか頼りない」と思う事はありました。 ですが、気のせいかな?と流していたのですが、精神疾患を煩っていた(いる)ようでした。 彼には「今、少し精神的に厳しい状況だから、君に触れていたいし、一緒にいたい、 (デート後には)一緒にいたら癒された」そう言われました。 しかし、私にも思う事があります。 本当に私という人間を愛してくれているのか? 私は彼にとって人形やペットのような、そこに居ればいいだけの存在? そんなに触れていたいなら、風俗でも何でも行けばいいじゃないか。 病気を理由にして、彼にいい様に利用されているのではないかと勘ぐってしまう自分もいます。 「○○(私)は優しいから、大丈夫だよね」とも言われましたが、 私は優しい人間ではありません。 ましてや、病気を理由にして「甘えさせてくれ」「許してほしい」 そんな事を言われるとカチンと来ます。 彼自身「自分のことだからね...でも時々甘えたい」そういって頑張っている様ですが。。 そして、私も気が弱く、情に流されてしまう性格なので 精神的に弱い人に頼られると私まで相手のペースに巻き込まれて共倒れしてしまいます。 この先、彼に頼られた時支えて行く自信がありません。 正直、病気をカミングアウトされた時には頭が混乱してしまい 布団に入った瞬間に、わけがわからず涙が出てきました。 親にも自分の病名を話した事がなく(自宅では部屋に籠ってしまうみたいです) 彼の病気を知っているのは主治医と私だけだそうです。 こんな彼とは、これまで通り普通に接していけば良いのでしょうか? 彼は気にしないで、と言いますが、やっぱり気になってしまいます。 支離滅裂で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • 全般性不安障害で困っています。

    一度気になるとダメなタイプです。 先々週から一週間ストレスが溜まる事が多かったです。 かなり、強いストレスを感じているようで無意識に歯を食いしばっているみたいで奥歯が痛いです。 この間少し胃に違和感がありました。 最初はストレスや諸事情により1か月近く毎日肉を食べる日々が続いていたから胃が疲れているんだろうと考えていました。 そこで、ネットで調べると胃のいろいろな病気が出てきました。 それを機会に全般性不安障害が再発しました。 いろいろな病気を見ているとパニックになり、頭がボーとして、気が遠くなり、息苦しくなって、頭が真っ白なったりしました。 幼い頃はこれに加えて吐き気もありよくパニックになると吐いていました。 ここ数年は、夜中に目が覚めてパニックになっていることがまれにあったぐらいです。 私自身この他に、アスペルガー症候群、ADHD,強迫性障害等を持っています。(医療機関ではなく某精神科のセンターで言われました。) 金銭面的にも病院に行きたいのですが、あまりお金がないため続けられるか分かりません。 そして、このことは家族は知りません。 幼い頃に発症したときは私自身も病気と知らず、自分だけと思い恥ずかしさもあり誰にも話していませんでした。 家族に話したい一方で家族は精神病=気の持ちようと考えていて勉強をさぼる口実と言い受け付けてもらえません。 数年前にうつ病が出た際にも母親に病院ついてきたもらいましたが、医師からは説明がありましたがあまり信じていなかった感じです。 ここ数日、元気が出ずに落ち込み気味の私にどうせ仮病だろうと言われています。 間違いなく、どんな状況になっても信じてもらえる様な雰囲気はありません。 今後、病院に通うにも家族の説得、金銭面、自身がどう付き合っていくかどうすればいいか分かりません。 以前にも質問させて貰いましたが再度まとめて投稿させてもらいます。 .

  • 全般性不安障害に該当しますか?

    私は、二十歳ごろから周りに神経質で、不安症だとよく言われます。 現在は20代後半ですが、より強く感じています。 以下のような症状で一体自分がどういう病気なのかわからず、本当に悩んでいます。。 不安を感じない日がありませんし、不眠症、一人だと特に現れる鬱症状、 肩こりなど、全般性不安障害の項目に当てはまりますが、 他に具体的な症状として、 以前郵便物が紛失されることがあり、それから配達記録のない郵便は使いません。 年賀状や簡単な手紙などは出しますが。。 あと毎日夫や両親がガンになったらいやだな、などふと不安になります。 毎日無事に夫が帰ってきてくれるか毎朝不安です。 日本の未来を日々深刻なほどではないですが、あーぁ・・と憂いています。 色々な予約なども、ちゃんと予約できてるかしら・・と不安になりますし、 本当は、後日行く前に確認したいくらいです。(ガマンしますが・・) 軽く潔癖症です。アルコール除菌をしたいとよく感じます。 あまり神経質にならないよう持ち歩くのはガマンしていますが、 スーパーなど入口で見かけると除菌したくてたまりません。 家族は、いつも神経質すぎる!と嫌がります。。 音がするとますます眠れないので耳栓して寝ていますし、普段の生活も大きな音が怖いです。 (精神的に不安定なのはおそらくアダルトチルドレンからくるものだと理解しています。) 上記の症状は全般性不安障害に該当しますでしょうか。

  • 全般性不安障害…?

    こんばんは。 以前から心の問題について相談させていただいていました。 ご回答してくださった方々、ありがとうございました。 と、ここでこうお礼させていただいてすぐこんなご相談したくないのですが… 去年の夏頃ペットの死から死について意識するようになり、死に関連するものに対して異常なまでに恐怖感を抱くようになりました。 (死に対する恐怖心はタナトフォビアというらしいのですが) 救急車の音が聞こえるだけで怖くなったり、外に出たら何があるかわからないと、必要以上に外に出る事が怖くなって… 学校に通うか、誰か家族と一緒に出かけるぶんには平気です。 それだけでなく、ちょっとした事でイライラしてしまい、 不安でしょうがない時は落ち着きがなくなり、先日は布団に入ったら急に怖くなって発狂してしまいそうになり、 ただただ声を抑えて泣くことしかできませんでした。 常にそういう不安がついてくるのです。 物忘れも激しくなってしまって辛いです。 自分はそんな暗い事考えたくもないのに、まるで誰かが、 あるいは自分の中の別の人格が頭の中で変な事を考えるようにしているような。 変なことを言ってるのはわかっています。 自分でもなんて言ったらいいのかわからないのです… その怖い考えを打ち消そうと自分自身に「やめろ!」と怒鳴ってしまう事もしばしばあり、母にそれを聞かれ心配されました。 ペットの死に直面した方だってたくさんいるだろうに、 その中でも異常にその状況から抜け出せなく、悪化しているのでおかしいな…と思い調べてみたところ、 自覚症状を当てはめていって考えられる病気が全般性不安障害だったのです。 その事を母に話してみても、「心の持ち様でどうにでもなるから、心を明るく保ちなさい」と言われてしまいます。 以前にもお医者さんに見ていただいたことがあるのですが、 それはまだ自分の中で症状がはっきりとしていても診断する側としてはぼんやりとした症状だったらしく、 精神安定剤のようなものを処方された際にも家族は薬を服用することに反対でした。 自分でも薬を飲めばとても精神が落ち着く、という薬ではなかったのですが、こう何ヶ月もこういう精神状態が続くと不安で… でも、お恥ずかしい話、今家庭内は荒れていて、父、母別居中なのですが、医者にかかるのだったらやはりお金が発生してしまうので、 母にこれ以上金銭的負担はかけたくないし…とそこでまた悩んでいます。 実際、最近も家庭内で様々な問題が出てきているので…もう家族も自分もパンクしてしまいそうです。 長々と書いてしまいましたが、この文から考えられる事などありましたら何か一言コメントいただける嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう