全般性不安障害についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校二年生が全般性不安障害について悩んでいます。
  • 自身が心配性な性格であり、自傷行為をすることもあります。
  • 最近、全般性不安障害の症状と似ていることに気付き、病気か性格かをはっきりさせたいと考えています。しかし、通院費用や家庭の経済状況に不安があります。相談してもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全般性不安障害についての悩みです。

そろそろ17歳になる高校二年生です。 まだ誰にも言えてない悩みです。 一年生の時から、ふと感じる不安で潰されそうになるような感覚があります。それをまぎらわすために時々自傷してしまう事もありました。 今までは、ただ私がそういうおおげさに物事をとり過ぎている心配性な性格で自分に自信が持てないだけだと思っていたんですが、最近 周りの子たちを見て、なんか ちょっと違うなと感じ、もしかしたらと冗談半分で精神病についてを携帯で調べてみたら、全般性不安障害(GAT)の症状と私の不安が似ている事に気付きました。 しかし、1つの特質に、周りの人たちを傷つけるような言葉を言う事にためらいが無いというか、何も感じないという点だけが当てはまりません。むしろ、嫌われるのが怖くて、発言があまり出来ず、いつも周りに合わせてニコニコ笑っています。 でも この不安に理由をつけたくて、その全般性不安障害という病気なのだと決めつけたい気持ちがあります。でも ただの不安で、考え過ぎなんだ、こんなんで悩んでいるなんて本当の精神病の方々に申し訳ないという気持ちもあります。 なので ここは一回、精神科か心療内科に行き、性格なのか病気なのかをはっきりしたいとは思うのですが もし本当に病気で通院する事になったら、と考えると、、どのくらいお金がかかるのだろうかと不安になります。 私の家は、姉の専門学校の授業料と次の私の専門学校の授業料のために恐らくいっぱいいっぱいです。しかも外耳道真珠腫という耳の病気で中学三年の夏から通院していて3月に手術を受けたばかりで、もうお金に関してで今以上迷惑をかけたくないです。 でも 放置すると他の精神病になりやすくなるというのを考えると、もしもを考え病院に行った方がいいのかなとも思います。 自分自身 まだ考えがまとまってないです。そして私は文章力がないです。これも一時間くらい悩みながらうって出来た文です。でも自分の悩みがそのまま文に出来たとは到底思えません。 こんなに長くなってしまってごめんなさい。 何か何でもいいです。否定しても下らなくても全然かまいません。もしよろしければ何か、一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 まず、深呼吸しましょう! 素人考えで決めつけて、どんどん深みにはまっていってしまっているように感じます。 漠然とした不安感を感じるのは、たぶん、多感な思春期のせいですから、安心して! おばさんにもあったよ! 日中は楽しく友達とバカを言い合ったり、はしゃいだり…、そうしていながらも周りの友達と比べたり、自分だけが変な<ぎくしゃく感>を押し殺していたり、必死でその雰囲気にしがみ付いていたり、でも、夜になると不安が襲いかかってきて、不安で不安で不安で…。 でもね・・・、み~~~んなそういう経験は多かれ少なかれしてきていると思うよ…。 ほんと、なんなんだろうね…、この時分の不安感って…。 毎晩、毎晩不安との戦いだった! 見えない恐怖が襲ってくる中で、必死に自分を保とうとして、1時間、1分がすごく長かった…。 窓から差し込むかすかな光でようやく安堵して、眠りについたっけ…。 そこには常に<死>が隣にあり、どうしたら向き合わなくても済むか…もがいていたなぁ…。 夜が来るのが怖かった。 やたら、悩んでいないだろう友達がうらやましくもあったっけ。 この頃は友達についても、死についても、家族についてもやたらいろいろ考えすぎて苦しかったなぁ…。 人知れず悩んでいるのが自分だけに思えて、終いには<何を><何のために>悩んでいるのかさえもわからなくなっていた…。 でもね、おばさんはとことん苦しんだある日、パッと目の前が明るくなりました。 結論は出なかったのだけれど、自分を追い込んで、これ以上ない!ってほど苦しんだのだから…もう大丈夫!!!って思えたの。 不安に押しつぶされながら、自分を見つめたのだから、これ以上苦しむ事なんか無い!って。 不安な自分を、悩んでいる自分を解放してあげたい気持ちがわき上がってきたの! …、解り辛いよね~…。 勝手に悩んで、悩んで…、突然、乗り越えられたんだ。 真剣に悩んだことで、自分なりに自分を認めてあげて、ほめる事が出来たの。 自分に対して<もう大丈夫だよ>と、初めて優しくなれた。 不安を抱くのは神経質な性格もあるし、そういう年頃だという事もあるし、自己の形成において大事な<悩み期間>なのかもしれない…と、思います。 全般性不安障害の人は1000人に64人もいるし、症状も不安を抱えていれば、100人が100人自分がそうだと思い込んでもおかしくないものだし…。 断定は出来ないけれど、結構高校生の頃って、女の子は多いんじゃないかなぁ…。 おばさんは高1の時だった。 あれ以来、神経質な性格も年齢とともに鈍感になり、今や旦那に<図太い!!>と、文句までいわれる始末(笑) <あの時に悩んだんだから、もう悩まなくても大丈夫!!>っていう変な自信が今もある(笑) 取りとめも無く、漠然とした文章になってしまったけれど、貴女の心が少しでも軽くなってもらえたら…、嬉しいです。 高校生活を思いっきり楽しんでほしいなぁ!! 生涯の友達を見つけられる大事な時でもあるよ! ふぁいとです~!!!

takenokoma
質問者

お礼

こんな長いの読んでくださってありがとうございます。そして、回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっとした悩みで飛んでしまいました。 たしかに、質問した時どうすればいいのか分からなくて、少し気持ちが動転していたのかもしれないです。 きっと こういう悩んでいる今がいつかは思い出に変わるのかな、 まだまだ未熟ですね、私。 私以外の方の気持ちを聞けて、違う見方がある事に気づけました。 少し気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

takenokoma
質問者

補足

そういえば 今さら気がつきました。 GATじゃないですよね。GADですよね。失礼しました。