• 締切済み

スーパーに勤務されている方にお聞きします

スーパーに勤務されている方に質問します。 マネキンのアルバイトをしています。最近、メーカーさんから「若い方を・・・」と 指定が多いそうです。メーカーさんいわく「スーパーさんからそのような希望なので・・・」との ことです。 私は50代前半なんですが、一生懸命、お客様に試食して頂き売ってきました。 私の知り合いの方も同年代ですが、一生懸命、販売してきました。 仕事量が「若い方を」の言葉で減ってきています。 本当にスーパーさんから「若い方を」と希望されているんでしょうか? 販売する商品によるのはわかっているつもりです。 ただ、別に年齢に関係なく販売できる物までスーパーさんは若い方を希望されるんでしょうか?

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

当然ですが、「売るのがうまい人」を希望しています。年齢は特に関係ないと思います。若い人って見た目はフレッシュに映るんですけど、販売がうまくない人が多いんですよねぇ…。 ただ、最近マネキンさんの接客に対してお客様からのクレームが多くなっています。内容としては欲しくないものや苦手なものを無理に勧められたというものが多いのですが、そういうことをするのはどちらかというと年齢の高めの人が多いような気がします。そのようなことがもしかすると関係しているのかもしれません。

tkankan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。「売れる人を・・・」と希望される事はありますよね。 年齢高めのオバチャンは「だから売れる」と言う部分もあるかと思います。 苦情になるほど「買って買って攻撃」はしたことはないんですけどね・・・ もっともっと「売るのがうまい人」を目指し精進いたします。