中古マンション購入値引き額と取引態様

このQ&Aのポイント
  • 船橋市で築浅の中古マンションの購入を検討中です。現在の価格は2400万ですが、売主が以前仲介価格で2450万で売ろうとしましたが、売れ残ってしまったようです。不動産会社が買い取り、販売担当者は仲介手数料や諸費用の削減を強調し、値引きも応じると言っています。
  • 不動産会社が2450万で買い取ったマンションは、私が購入を決めた場合、値引き額はどれくらいになるのでしょうか?駅から少し遠いですが、価格や条件次第で購入を検討したいです。
  • 購入を検討中の築浅の中古マンションの取引態様や値引き額について知りたいです。売主が以前仲介価格で2450万で売ろうとしましたが、売れ残ったため不動産会社が買い取りました。不動産会社は仲介手数料や諸費用を削減し、値引きにも応じると言っています。値引き額や条件について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引態様、売主 中古マンション購入値引き額

船橋市で、築浅の中古マンションの購入を検討中です。 現在の価格は 2400万ですが、先月までは取引態様 "仲介" 2450万 で売られていましたが売れ残ってしまった様子です。 販売担当者さんに確認したところ 「当社で、戸建を購入されたお客で、一定期間過ぎても売れなかった(理由 :駅から少々遠く徒歩18分)為、不動産会社が買い取られた様子です。 販売担当者さんは 1.仲介手数料も掛からず 通常 200万以上掛かる諸費用も 90万程度で収まる事を強調 2.値引きにも応じるので私の希望額を聞きたい様子でした。 (駅までの遠さは、私的には許容範囲内の為、金額等の条件次第で購入も検討したいのですが 不動産会社が、2450万で 売れ残ったマンションを幾らで買取したのか? 私が購入を決めた場合、値引きは 2400万 に対し何%程度が応じてもらるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

不動産は買って売るだけでも色んな経費がかかります。登記費用、不動産取得税、固定資産税など。売却のために仲介手数料が必要になる場合もあるし、金利のかかる金ならそれも考えなければなりませんし、値下がりのリスクもあるし、リスクがあるのですから当然利益も考えます。 一般的に考えれば2400万で売りに出しているなら購入額は2000万以下だろうと思いますが、お客さんとの事情などによってはもう少し高く買い取っているかもしれません。 しかしそれはあなたには関係ない事であり、値引きを要求するならすればいいだけの事です。なかなか売れない、あるいは売り急ぐなら原価を割っても売るでしょうし、別に売り急がないなら値引きには応じないでしょう。 相手から「値引きに応じる」と言うくらいですから、思い切って言ってみれば良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

不動産屋は転売益を見込んで買ってます。 従って元の売主さんは当然安く売った事になりますが、不動産売買はタイミングですので、質問者さんが購入したいなら思うところの価格をぶつけてみたら如何でしょうか。 不動産屋も利益が出ないと面白くないでしょうから、値引きは50万~100万が良い所ではないでしょうか。 あと不動屋が売主だと、通常3ヶ月の売主瑕疵担保責任期間が2年間となります。

okshingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩圏内に2000万円台のマンションが多数あることを考え 2000万以下での交渉をしてみます。