• 締切済み

NEO

これまでに、地球への衝突が 疑われるとして発表された 小惑星の中で、比較的大きな ものは2005年ぐらいまでに 発見されたものが多いという 印象があるのですが、 これは偶然ではなく、何か 理由があるのでしょうか? 近い将来(100年以内くらい)に 衝突しそうな天体は、 発見されやすかったり するんですかね?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

大きい物は見つけやすいですよ。観測機器の性能が劣っていても見えるから。  それにアマチュアなどの観測で写真撮影などもしていますので。  地球に衝突の危険性があるということは小さいものでも近づけば見られるようになる。ただそれだけです。  今はより観測機器の性能も上がっているので、もっと見えるようになってきています。だからもっと見つかるかもしれないけど、小さいものが主かもしれない。  すでにものすごい数の小惑星が見つかっていますからね。  それでもまだまだ見つかっていますよ。

notoj58bcp
質問者

補足

では、別に地球の軌道に近いところ を回っているなど、 地球に衝突しやすいから 見つけやすいというわけでは ないということでしょうか?