• ベストアンサー

睡眠時間、短いとダメですか?

私は、寝ている途中によく目を覚ますので、 睡眠時間は、3時間×2セット=6時間、というようにかなりこま切れです。 体自身の不調は感じないのですが、これは避けたほうがいいのでしょうか? 睡眠に関して詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

人間の理想的な睡眠時間は90分単位だそうです。 90分単位だとノンレムのバランスも良く、熟睡した上に更に目覚めも良いそうです。 で、年代に応じて(90分単位のまま)短くなっていくそうです。 なので、6時間と言うのは調度良いのではないでしょうか? 因みに私は、若い頃から通常3時間、多い時で4時間半を基本にしています。 (その時間が来たら起きると自分で決めている) 理想的な睡眠時間の単位等は知らずに、自分の身体に合った、一番体調の良い時間にしたら偶然にもそうなりました。

nonjes
質問者

お礼

なるほど、90分というサイクルが重要なのですね。 自分に合った時間数を見つけてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私はずっと24時間勤務の仕事でした。 仮眠時間はどこへ行っても4時間でした。 人間は4時間眠ると死ぬことはないそうです。 また眠るのは15分、30分、90分、3時間と区切れば脳も休めるそうです。 ちょうど良いのではないでしょうか。

nonjes
質問者

お礼

仮眠だけで、4時間ですか。 相当ハードだったんですね。 そんなあなたがしっかり生きているとは! 私も安心しました(笑)