• ベストアンサー

昭和40年代に少年誌に連載の漫画タイトル?

こんにちは。実際に読んではいないのですが、最近「進撃の巨人」という漫画が話題になっているようですが、昭和40年代ごろにポピュラーな週刊少年漫画誌に連載されていたもので、「巨人化」した人間?が主人公の漫画あったように記憶しています。まったく自信はありませんが、川崎のぼるさん?の作品だったようにも思います(記憶にある作画からも)。巨人化した主人公は、確か髪の毛が真っ白で、肌が真っ黒になってしまっていたようにも思います。このあたりも含めまったく自信がありません。お心当たりのある方はタイトルをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1966~1968年「少年」という月刊雑誌に、川崎のぼるが 『ザ・シャドウマン』というマンガを連載していました。 ある悪の組織を調べていた主人公が、逆に捕まって人体改造の実験台にされるが失敗。 昼は普通の人間だが、夜になると全身黒い肌に白髪になって超人的な力を持つようになる。 悪の組織を抜け出した主人公は、昼は小さな店で働き(ラーメン屋かそば屋だったような…??) 夜は真っ黒なスーツを着て『ザ・シャドウマン』と名乗り組織と戦う… という内容だったと思います。 連載途中で雑誌が休刊した為、もしかしたら元の身体に戻れるかもしれない…というあたりで 話が終わっていたと思います。 検索をかけてみたのですが、詳しいサイトが見つからず、記憶を頼りに書きました。 巨大化しないので違う作品かもしれません。間違っていたら申し訳ありません。

voodoochild
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の記憶の主人公は、ほとんど「シャドウマン」でした。 おそらく巨大化というウソの記憶が加わってしまったようです。 次の方の指摘のとおり、作者は川崎のぼるではなく、さいとうたかおですが、私自身も質問の文章に当初「川崎のぼるか『さいとうたかお』」と記していました。川崎のぼるのタッチがだんだんとシリアスになって、さいとうたかお寄りになってきた頃のように思います。

その他の回答 (8)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.9

シャドウマンが一番近いよね。時期も合うし。ただ巨人化しないから除外してたけど。 昭和40年代は、漫画ばっかり読んでたし、貸本屋には毎日行ってたなぁ。 それでも、「黒い肌」「白髪」「巨人化」のキーワードで思い付くのが無いんだよね。 ハルクは肌が緑色だけど、白黒で描かれた漫画だろうから黒く見えたんじゃ?と思って提案しました。でも、違うんだ… 巨人獣は、時代が新し過ぎるね。ちなみに新し過ぎて初見だ。 いったい何だろうなぁ。

voodoochild
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私の記憶の主人公は、ほとんど「シャドウマン」でした。 おそらく巨大化というウソの記憶が加わってしまったようです。

  • kamey
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.8

石川球人の「巨人獣」ですね。

参考URL:
http://g-zone.come-up.to/J/library/76/
voodoochild
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御指摘の作品とは作画のタッチも異なり、私の記憶のものとは違うようです。 おそらく「シャドウマン」に巨大化というウソの記憶が加わってしまったようです。 でも「巨人獣」という作品は面白そうですね。

回答No.7

「ザ・シャドウマン」なら川崎氏でなく、さいとうたかを氏の作品です。 全身真っ黒は一致しますが、巨人ではありません。

参考URL:
http://seisyun.eek.jp/taro_room/gekiga/saito_takawo/syadouman.html
voodoochild
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 どうも私の記憶は「シャドウマン」だったように思います。 なぜ巨人化が加わってしまったかは謎ですが……。

  • gadgjmptw
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

ムーン ジョージ秋山

noname#132262
noname#132262
回答No.4

すんません。No.3です。 矢口高雄さんじゃなかったかなと思うんです。

noname#132262
noname#132262
回答No.3

うん、そうなんですよ。 突然巨人化してしまうのです。 その後、巨人女性も出てきて…。 ラーメン屋の漫画本で去年読んだのよ! 復刻版で単行本で出てんのよ! ああ~!!思い出せない!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

巨大化する設定だと 手塚治虫「ビッグX」 http://www.mars.dti.ne.jp/~matsumu/yama-027.html

voodoochild
質問者

お礼

早々に御回答いただき、ありがとうございました。 ビックXも大好きな漫画でしたが、テレビで放映されるほどメジャーな漫画だと思いますが、私の記憶にあるものはもっとマイナーな漫画だったように記憶しています。ただし、メジャーな少年漫画誌に連載(短期?)されていたわけですから、その意味では決してマイナーではありませんよね。 もしかすると昭和50年代の初めまで含まれるかもしれません。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

超人ハルク? あの頃、スパイダーマンとかのアメコミを日本人漫画家がリメイクしてたよね?

voodoochild
質問者

お礼

早々に御回答いただき、ありがとうございました。 超人ハルクはテレビドラマ化や映画化もされるほどメジャーな漫画だと思いますが、私の記憶にあるものはもっとマイナーな漫画だったように記憶しています。ただし、メジャーな少年漫画誌に連載(短期?)されていたわけですから、その意味では決してマイナーではありませんよね。 もしかすると昭和50年代の初めまで含まれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 昭和40年代の忍者少年の漫画

    昭和40年代後半頃の漫画で少年忍者が主人公で結構エッチな場面が 出てくる漫画あったと思いますが 誰か題名とか連載されていた雑誌名とか知りませんでしょうか 天才少年が実は未だにオムツをしているとか ごみため中学とか出てきたような気がします

  • 週刊少年チャンピオンで連載していた漫画を探しています。

    15年ほど前に連載していた漫画を探しています。少年チャンピオン編集部に問い合わせたところ、作画は谷上俊夫さんですが原作者は別にいるということ。早めの打ち切りだったこと。「BA-KU」という漫画かもしれないけど違うかもしれない。という話しを聞いたのですが、それ以上は分からないと言うことで皆さんの記憶をお借りしたいのです! その漫画なのですが、 ・週刊少年チャンピオンで連載していた。 ・舞台は近未来だけど西部時代っぽい砂漠化した世界。 ・とてもとても水が貴重。この世界の通貨はワラー ・主人公の名前はキバ、超強い。たしか一輪バイクに乗っている。ヒロインの前でイスに縛り付けられて肩の傷口にナイフを突き立てられた事がある。 ・ヒロインの名前はサラ、超可愛い。高額な懸賞金が懸けられている。その懸賞金で井戸が10本掘れるらしい。最初は変装して少年っぽく男装していた。(風呂にはいるときに女だと分かった?) 間違っているところもあるかもしれませんが、上記のような作品であることを前回教えていただいたり思い出したりしました。この断片的な記憶でピンとくる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 80年代に連載していた少年漫画のタイトル

    1980年代に週刊マガジンor週刊サンデーで、 「ドラゴン」か「龍」のつくタイトルで 拳法を題材にした漫画が連載されていたと 思うのですが、どうしても思い出せません。 主人公の下の名前は「龍(竜?)」だったと 思います。 あまりにも少ない情報ですが、 これ以外に思い当たることがありません。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですがどうしても みつからないんです。どなたか教えてください。

    ボクシングの漫画のタイトルを調べているのですが どうしても みつからないんです。 どなたか教えてください。 どうして見つからないのかというと 2度しか読んでいなくて、タイトルも覚えていないからです。 わかっている情報は、 ・大人向けの読む万が漫画雑誌(週刊)に連載されていた。 たとえば、ビックコミックオリジナルとか、 そいういう大人向けです。 少年ジャンプとかではないです。 ・主人公は お金持ちで、ボクシングの才能にあふれ ていたんだけど、挫折を味わった。(んだと思う) なんせ2回しかよんでいないから。。。 ・作画はちば先生風 こんな情報しかわかりませんが、よろしくです。

  • 週刊少年チャンピオンで連載していた漫画

    昔、週刊少年チャンピオンで「フリオチ」という漫画が連載されていたと思うんですが最終回はどんな感じだったのか知っている方、教えてください。 単行本は出ているのでしょうか?

  • 漫画のタイトルがわかりません

    ずっと前に週刊少年マガジンで主人公がサーフィンをしている漫画が連載されていたのですがその漫画のタイトルと作者名がわかりません。。。確か主人公は帰国子女だったような気がします。 確か同時期に「GTO」と「永遠の詩」が連載されていたと思うのですが・・・。 もし知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

    小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

  • 15、6年前の少年ジャンプのマンガのタイトル

    15,6年位前に週刊少年ジャンプに連載されていたマンガのタイトルが分かりません。 えーと内容は狼に育てられた(?)女の子が主人公で、普通の生活を始めて普段は普通の子なんだけど、怒ると服を破り捨ててしまい狼のように四つん這いで走ったり…みたいな話だったんですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?ジェットコースターの線路の上なんかも狼走りしていた記憶があります。情報が少なく文章も下手で申し訳ありません。

  • 少年誌で連載してたグロテスク漫画を探してます

    サンデーあたりで短期連載?していたように思うのですがどの漫画だったか 思い出せません。覚えている内容は以下の通り。 ・主人公は小学生であり、悪役も同じく小学生である ・学校の女教師の顔に硫酸をかけるシーンがある ・なぜか分からないけど、主人公は命を狙われている たったこれだけ、なのですが…。少年誌なのに怖い漫画だなーと 感じた印象があります。 読んだのは私が小学生くらいの時なので、もう10年以上前だと 思うのですが…。心当たりがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔の少年ジャンプ(?)連載マンガについて教えて下さい。

    かなり昔のことで、しかも記憶も曖昧なのですが、 20年くらい昔に少年ジャンプ(違うかも?)に連載された漫画で「ホンシーサン」と呼ばれる男が主人公の話があったのをご存じの方はいますか? 「ホンシーサン」は紅先生という字のルビだったように記憶してます。 記憶の端っこに上記のことだけがずっとーこびりついているのですが… 正直ジャンプかどうかも怪しいですし、主人公の名前も正しいか怪しいのですが、近い事でもいいのでもし何かご存じの方がいたら教えて下さい。