• ベストアンサー

手作りの器をもらうならどんなのが欲しい?

今年の秋、結婚予定の者です。 引き出物の事について皆さんの意見を聞かせてください。 私は3年間陶芸教室に通っているので、 引き出物のひとつを、自分で作った器にしたいと思っています。 けれど、引き出物の食器と言えば、記念品ということでしまわれがちですよね? また各家庭、食器なんて沢山あると思います。 けれど折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたいと思っているのですが、 皆さんだったらどんな形、色で、どんな用途に使う器が欲しいですか? 色々意見を聞かせてください! また、手作りなんてイマイチ!って思う方がいればその理由も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.5

お気を悪くされるかもしれないですが・・・ 手作りはイマイチ!どころかメイワク!って 思う人の方が大多数です。 食器は自分の好みがありますし、 器にしろカップにしろ1つだけあっても 使えないです。 既製品なら自分の趣味に合わなくても、 人にあげたりできますが、 手作りはあげる事も捨てる事も出来なくて 本当に困ります。 これは陶芸だけに限らず、 手作りお菓子や手作り裁縫物も 「ありがとう!嬉しい!」って言われても 本音では嫌がられています。 私は裁縫をするのですが、人にはあげないようにしています。 作って欲しい!と言ってくれる友人にのみ 好みを聞いて作ったりしていますが、 手作りはしょせん自己満足と思うようにしています。 それでもどうしても手作りしたいのでしたら、 私なら食器ではなく、小さな花瓶が欲しいです。 食器のように揃ってなくても1つで使えますし、 長く使えて増えても困りません。 色は白でシンプルな形がどんな空間にも合って いいと思います。

k07140216
質問者

お礼

今まで考えてた事って自分のエゴだったんだなーと思いました。 披露宴には旦那側の初めてお会いする方もいますし、初めて会う自分の親戚の嫁が作ったもの貰っても要らないですよね。自分がその立場に立ってみたら微妙でした;; なんで、手作りやめます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

引き出物で食器という自体、よほどのブランド物でないかぎり、今だとかなり迷惑寄りな条件です。 万人受けを狙うなら、サイズが小さいのは必須!!だと思います。 私なら、小皿が良いです。餃子のタレとか、刺身の醤油とか入れられるような。 何枚あっても使えますし、揃いでないと、ということも(大きいサイズのものに比べて)少ないです。 アクセサリー置きとか、転用も可。 旅先でもよく買います。 白地に藍でポイントイラストがあるといいですね。 逆に、これならいらない……というものは、直径15センチ以上の厚手の皿!! 植木鉢の下に引く位の使い方でいいなら使えますけれど……。 同じく厚手のコーヒーカップや湯のみです(カップ類を素人で丈夫に薄手に作るのは無理でしょう…) これは100均のものより始末に困ります。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

高校を卒業するとき、卒業の記念品でコーヒーカップが贈られましたが、そのデザインはデザイン学校への進学が決まっていたクラスメートによるものでした。なかなかセンスのいいデザインで、気に入ってずっと使っていましたが形あるものは壊れるもので、母親が手を滑らせて割ってしまいました。 でも、デザインといっても若い世代が好むデザインと中高年が好むデザインは違います。私がクラスメートのカップが気に入ったのも、同い年のセンスだったからだと思います。つまり万人受けするものは難しいと思うのです。コーヒーカップでも、コーヒーをほとんど飲まない人はいるだろうし、お猪口やその類は下戸には無縁です。 >けれど折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたいと思っているのですが とてつもなく失礼なことを申し上げますが、それは傲慢です。「心を込めて作ってくれたので大事に使いたい」は使う側がいうことであって、作る側がいう台詞ではありません。 喜んで受け取って使ってくれる人のために、その人のことを考えながら欲しがっている人にだけ作って直接贈ればいいのではないかと思います。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

蕎麦猪口がいいです。 ビアマグにはなりませんが 何にでも使えるので 重宝します。 デザインにも依りますが。 電子レンジOKの設計にしてください。 ガラス工芸も始めてください。 切子のほうが 暮らしの中では 利便性があります。 こちらも電子レンジOKで お願いします。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>手作りなんてイマイチ!って思う方がいればその理由も知りたいです。 もし使っていて万が一壊してしまった時、捨てるに捨てられないので 結局、使わないでしまっておくことになる。 「折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたい」という気持ちが 皆にそのまま伝わるとは限らない...というのが遠慮したい理由です。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#135578
noname#135578
回答No.2

ご結婚おめでとうございます☆ すみません。。。 嫌な書き方になってしまいますが、お気持ち悪くされないで下さい。 正直言って・・・、欲しくありません。 既製品なら、ある程度の値段を付けてもチャリティー・バザーに 気兼ねなく出せるのでまだ良いのですが。。。 どんなに心がこもっていて良い作品でも、人のセンスや趣味は様々です。 好みが合わないモノを頂いた日には、迷惑品以外の何物でもないです。 ましてや手づくりって、捨てるに捨てられないですし・・・。 わたし的には披露宴に参加させて頂けるだけで、 幸せを分けて頂いているのでそれで充分です。 でも何もお返しがナイのもあれでしょうから、それはまた改めて質問なさるか 他の方のご意見を参考にされては如何でしょうか?

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

私は結婚したときに手作りの夫婦茶碗(湯のみ)をいただきました。 結構気に入っていて、今でも使っています。 お皿とかよりも、フリーカップの方がよく使ってもらえるのではないでしょうか。 先日実家に行ったら、近所の人がつくってくれたというぐい飲み(つくった本人はお猪口だって言っていたそうですが、お猪口にしては大きかった(笑))で、日本酒をいただきました。 お酒を飲まれる方なら、そういうのもいいですよね。 あなたが作るのですし、みんな同じではなくてもいいかなと思いますよ。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陶芸について

    食器棚を新しく買い替え、今食器をいろいろと揃えているところなのですが、なかなかお気に入りのモノが見つからず、 どうせなら自分で作ってみたい!と思うようになりました。 陶芸はまったくの初心者なのですが・・・。愛知の常滑市に住んでいるので、陶芸教室はたくさんあるかなぁとも思って。 そこでいくつか質問があります。 ○陶芸を始めて、自分で作ったお皿などで、ちゃんと食事ができるレベル?のものを作れるには、どれくらいかかるか?(たとえば、どのようなものが失敗か分からないのですが、ひびわれができたり・・などの理由で) ○自分で器に、模様や絵を書き入れることはできますか? また、その際の色は何色くらいあるものなのでしょうか。 ○色が違う粘土を組み合わせたりなどもできますか? ○最後に、陶芸の魅力を教えてください! よろしくお願いします!

  • 今年の秋に結婚します。金沢在住の男です。引き出物の内容について皆さんの

    今年の秋に結婚します。金沢在住の男です。引き出物の内容について皆さんの意見を聞かせてください。県外県内の友人用引き出物を3点にするか5点にするか迷っています。北陸地方のみなさん、引き出物は何点入れましたか?また、どのようなものを入れましたか?今のところ記念品、引き菓子、赤飯と饅頭のセットは決まっています。5点した場合のオススメの引き出物ありますか?

  • 引出物を陶芸家にお願いする方法

    秋に結婚式を予定しています。 引出物を陶器にしたいと思ったのですが、 陶芸家の人にお願いしたい場合、どうすればいいでしょうか。 白いかわいらしい湯のみがいいとおもっているのですが・・・・・ さっぱり分からないのでお教えください。

  • 器の大きい人に見放されること

    器がとても大きく賢い女性がいます。相手を思いやり、尊重し、心に寄り添い、どんな癖の強い人間でも受け入れます。周りがみんな引くような事をしても笑って受け入れる許容があります。ただ優しいだけでなく、叱る時もありますが、声を荒げて言うのではなく、諭すように、相手の事を思いやった叱り方をします。ただ相手の意見に同調するだけでなく、しっかり自分の意見も言います。先輩後輩同輩からの信頼もあり、人望の暑い方です。個々一人一人を愛している様な方です。私はその女性をとても尊敬しているし、そうなりたいと常々思っています。 そんな人に見放される人というのは、よっぽどの事をしたんだなと思ったのです。私が尊敬しているせいもありますが、器の小さな人に見放されるのは怖いとは思いませんが、器のとても大きな人に見放されるって相当だなと思いまして。 皆さんはどう思いますか? 主観がかなり強いので、色んなご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 花嫁へのプレゼント

    はじめまして。 今度結婚することになりまして何か新婦へのプレゼントを贈りたいなーと思っています。 披露宴でサプライズ的に渡そうと思っているのですが、 何かオススメの物はありませんか?? 個人的には手作りをしたいと思っており 茶碗や湯飲みでも陶芸教室で作れないかなーと思っています。 とは言え、3月の中旬が結婚式ですので余り時間がなく、陶芸が間に合うかどうかも分からないので 皆さんの知恵をお借りしたいです。 本当ならば花束が一番無難とは思いますが、彼女は余り花には興味がないので・・・ ネットで見て面白いなーと思ったのはハンコです。 もう既に手作りではなくなってしまっているのですが笑 こういうものもらいました・あげました あんなものあげてました。 どんなことでも構わないので、教えて欲しいです。 もちろんコレは辞めた方がいい そんな意見でも構いません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 陶芸家への!引出物

    この度けっこんすることになりました。 引出物は備前焼のフリーカップにします。 この陶芸家とは、仲良しのため、結婚式披露宴にも 夫婦で呼んで来ていただくのですが、この方への 引出物はなにがいいでしょうか。 陶芸家は、手作りが得意で、木を彫ってお盆をつくったり、カバンをつくったり、テーブルをつくったり、ナイフまでつくったり、なんでも作れる人です。なので、よけいにつまらない、既製品は贈れません。消えてなくなるものよりも、ずっと残るものが好きなようです。「カタログは気持ちがこもってないからサミシイ」と思っています。 古い着物の生地なども好きです。書道を習い始めました。スケッチ画も描くのが好きです。 あぁぁ。どうか、たくさんの案をお待ちしてます。

  • 引き出物について

    引き出物について検討しております。食器類がいいかな?って思っているのですがみなさんはもらって嬉しい引き出物の食器ってありますか?ノリタケやナルミなどは定番すぎてどうかなって?思っています。

  • 食器はどのくらい?

    食器ってどのくらい持ってますか? うちは結婚して5年目ですが、我が家の食器棚はお皿でいっぱいです。 ほとんどは結婚式の引き出物なので、色柄は違うけど似たような 大きさの丸い平皿(5枚組とかの)があつまってしまいました。 できればリストラして、持っていないタイプのものを買いたい のですが、よくわかりません。例えば、ラーメンのドンブリとか カツ丼、親子丼など丼物の器、グラタン皿、蕎麦などのつゆを 入れる器などなど・・・今はくるしまぎれに、平皿かお茶碗などで 代用してます。 でも欲しい食器を全部買っていくと、食器棚に入りきるかどうか わかりません。皆さんはどうしているんですか? できるだけ、食器棚の中がシンプルですっきりして、かつ 何の料理でも対応できる品揃えってあるんでしょうか?

  • 結婚式場の方との意見の不一致

     はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

  • 手作りプレゼント

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、 皆さんの意見が聞きたく質問させていただきます。 クリスマスやバレンタインなど、冬には多くのイベントがやってきます。 そこで、今年は彼になにか手作りものはどうかな。と思っているところですが、みなさんは過去に(もちろん、今考えている方も。)喜ばれた、びっくりされた手作りものはありますか? 料理でも物でもかまいません。 参考にさせていただきたいのです。 凝ったものだけではなく、簡単なものでもいいので教えてください。 でも、手作り物は男の人にとって重いときもありますよね…。そのあたりも含めて、経験者の方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう