• ベストアンサー

手作りの器をもらうならどんなのが欲しい?

今年の秋、結婚予定の者です。 引き出物の事について皆さんの意見を聞かせてください。 私は3年間陶芸教室に通っているので、 引き出物のひとつを、自分で作った器にしたいと思っています。 けれど、引き出物の食器と言えば、記念品ということでしまわれがちですよね? また各家庭、食器なんて沢山あると思います。 けれど折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたいと思っているのですが、 皆さんだったらどんな形、色で、どんな用途に使う器が欲しいですか? 色々意見を聞かせてください! また、手作りなんてイマイチ!って思う方がいればその理由も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.5

お気を悪くされるかもしれないですが・・・ 手作りはイマイチ!どころかメイワク!って 思う人の方が大多数です。 食器は自分の好みがありますし、 器にしろカップにしろ1つだけあっても 使えないです。 既製品なら自分の趣味に合わなくても、 人にあげたりできますが、 手作りはあげる事も捨てる事も出来なくて 本当に困ります。 これは陶芸だけに限らず、 手作りお菓子や手作り裁縫物も 「ありがとう!嬉しい!」って言われても 本音では嫌がられています。 私は裁縫をするのですが、人にはあげないようにしています。 作って欲しい!と言ってくれる友人にのみ 好みを聞いて作ったりしていますが、 手作りはしょせん自己満足と思うようにしています。 それでもどうしても手作りしたいのでしたら、 私なら食器ではなく、小さな花瓶が欲しいです。 食器のように揃ってなくても1つで使えますし、 長く使えて増えても困りません。 色は白でシンプルな形がどんな空間にも合って いいと思います。

k07140216
質問者

お礼

今まで考えてた事って自分のエゴだったんだなーと思いました。 披露宴には旦那側の初めてお会いする方もいますし、初めて会う自分の親戚の嫁が作ったもの貰っても要らないですよね。自分がその立場に立ってみたら微妙でした;; なんで、手作りやめます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• zumichann
回答No.7

引き出物で食器という自体、よほどのブランド物でないかぎり、今だとかなり迷惑寄りな条件です。 万人受けを狙うなら、サイズが小さいのは必須!!だと思います。 私なら、小皿が良いです。餃子のタレとか、刺身の醤油とか入れられるような。 何枚あっても使えますし、揃いでないと、ということも(大きいサイズのものに比べて)少ないです。 アクセサリー置きとか、転用も可。 旅先でもよく買います。 白地に藍でポイントイラストがあるといいですね。 逆に、これならいらない……というものは、直径15センチ以上の厚手の皿!! 植木鉢の下に引く位の使い方でいいなら使えますけれど……。 同じく厚手のコーヒーカップや湯のみです(カップ類を素人で丈夫に薄手に作るのは無理でしょう…) これは100均のものより始末に困ります。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.6

高校を卒業するとき、卒業の記念品でコーヒーカップが贈られましたが、そのデザインはデザイン学校への進学が決まっていたクラスメートによるものでした。なかなかセンスのいいデザインで、気に入ってずっと使っていましたが形あるものは壊れるもので、母親が手を滑らせて割ってしまいました。 でも、デザインといっても若い世代が好むデザインと中高年が好むデザインは違います。私がクラスメートのカップが気に入ったのも、同い年のセンスだったからだと思います。つまり万人受けするものは難しいと思うのです。コーヒーカップでも、コーヒーをほとんど飲まない人はいるだろうし、お猪口やその類は下戸には無縁です。 >けれど折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたいと思っているのですが とてつもなく失礼なことを申し上げますが、それは傲慢です。「心を込めて作ってくれたので大事に使いたい」は使う側がいうことであって、作る側がいう台詞ではありません。 喜んで受け取って使ってくれる人のために、その人のことを考えながら欲しがっている人にだけ作って直接贈ればいいのではないかと思います。

k07140216
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

蕎麦猪口がいいです。 ビアマグにはなりませんが 何にでも使えるので 重宝します。 デザインにも依りますが。 電子レンジOKの設計にしてください。 ガラス工芸も始めてください。 切子のほうが 暮らしの中では 利便性があります。 こちらも電子レンジOKで お願いします。

k07140216
質問者

お礼

• 3nk
回答No.3

>手作りなんてイマイチ!って思う方がいればその理由も知りたいです。 もし使っていて万が一壊してしまった時、捨てるに捨てられないので 結局、使わないでしまっておくことになる。 「折角なんで心をこめて作った器を使って頂きたい」という気持ちが 皆にそのまま伝わるとは限らない...というのが遠慮したい理由です。

k07140216
質問者

お礼

noname#135578
noname#135578
回答No.2

ご結婚おめでとうございます☆ すみません。。。 嫌な書き方になってしまいますが、お気持ち悪くされないで下さい。 正直言って・・・、欲しくありません。 既製品なら、ある程度の値段を付けてもチャリティー・バザーに 気兼ねなく出せるのでまだ良いのですが。。。 どんなに心がこもっていて良い作品でも、人のセンスや趣味は様々です。 好みが合わないモノを頂いた日には、迷惑品以外の何物でもないです。 ましてや手づくりって、捨てるに捨てられないですし・・・。 わたし的には披露宴に参加させて頂けるだけで、 幸せを分けて頂いているのでそれで充分です。 でも何もお返しがナイのもあれでしょうから、それはまた改めて質問なさるか 他の方のご意見を参考にされては如何でしょうか?

k07140216
質問者

お礼

• tenki84
回答No.1

私は結婚したときに手作りの夫婦茶碗(湯のみ)をいただきました。 結構気に入っていて、今でも使っています。 お皿とかよりも、フリーカップの方がよく使ってもらえるのではないでしょうか。 先日実家に行ったら、近所の人がつくってくれたというぐい飲み(つくった本人はお猪口だって言っていたそうですが、お猪口にしては大きかった(笑))で、日本酒をいただきました。 お酒を飲まれる方なら、そういうのもいいですよね。 あなたが作るのですし、みんな同じではなくてもいいかなと思いますよ。

k07140216
質問者

お礼