• 締切済み

モルタル外壁の修繕

この度の地震で鉄骨に金属波板モルタル塗りの外壁が鉄骨から外側にずれてしまったようです。 2cm位の隙間ができ、放っておくと雨が侵入して、いずれはモルタルが崩れると思います。 修理をする方法として 1.モルタルを剥がして、再度モルタルを塗る。 2.モルタルを剥がして、ALC板やサイディング張りにする。 というような方法を考えていますが、ほかに有効な方法やお勧めが有りましたら教えて下さい。 費用対効果等も教えて頂ければ幸いです。 築34年の重量鉄骨造2階建て、外壁改修から約1年です。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

設計+工務店+鉄骨屋=解る者です(其々色々居ます) 建物状況により、鉄骨屋、金属&シート外壁屋、左官、防水屋、等に見せます モルタルに補強効果のある塗り剤を米国から輸入した業者も有ります 何が適当か? 全体の工事管理は工務店が必要かどうか? 

kamaryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、工法も含めて見積もりを依頼しています。 壊してみないと解らない部分も有るようなので難しいです。

• dokatan
回答No.2

鉄骨胴縁 C100*50*2.3 の上にラスシートをビスで留めてその上に モルタルをぬっていると思います。たぶんビスもとれたりあそんでいてきいていない状態だと思います。 一度ラスシートを撤去してまた同じようにラスシートをはるか、ALC 50mm張るのが普通だと思います。 費用対効果等もあると思いますが、1桁下がりの地震の余震でもこわれないようにした方が良いと思います。 今回の地震では鉄骨に金物を取り付けて外壁を受けているような押出し成形セメント板等(アスロック、メース) 等も金具が破損して破壊されたり。落下したものもあるようです。

kamaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年外装工事をしてもらった業者さんには工法等の提案を依頼してるのですが、かなり忙しいらしくまだ返事をもらっていません。 一応総合建設業の会社ですが、ちょっと不安な面も有ります。

• atelier21
回答No.1

構造的な強度不足があります、其れに不具合の発生が予想されます 書かれた修理方法ですと、又同じ事故が発生します 1、不具合調査 → 2、改修仕様方法計画 → 3、工事費見積 → 4、予算との調整 其の上で、工事者を決める様にしましょう 単に改修して呉と業者に言うと、一気に 3&4 で傷隠した儘になって終う 病状に合わせた治療するのは、人と同じです、但し凡て遣れば良いものでもない 今数件の改修監理していますが、全部違う施工方法です

kamaryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは1年前に塗装工事をお願いした会社では力不足な感じがします。 工務店に依頼した方が良いのか、設計事務所なのかを再度教えて下さい。