市公務員の互助会脱会について

このQ&Aのポイント
  • 市公務員の互助会への脱会可能かを質問します
  • 互助会の給付サービス減少と組織費用の問題から、市公務員が脱会できるかを知りたい
  • 市の予算削減によりサービスが限定された互助会から、市公務員が脱会できるかを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

市公務員の互助会脱会について

このような場で大変恐縮なのですが、皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問させていただきます。 私は市の職員です。 互助会は民間でいう社員の福利厚生を行う組織です。 数年前までは会員(市職員)の掛け金と市の予算を折半する形で運営されていましたが、議会質問で財政難との理由から市の予算投入がなくなってしまいました。 完全に職員の給与依存であり、使用用途が限定されてしまいますし、年々給付サービスが減少しています。 組織員の人件費や経費もあり、掛け金以下のサービスしか期待できない互助会は無駄だと思い、脱会したいのですが、それは可能でしょうか。 もちろん互助会のサービスを受けられなくなって構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

互助会は任意の過員組織のはずです。 そこに加入しないからといって不利益をこうむることはありえないと思います。 一度規約をご覧になって入会大会の条件を確かめたらよいでしょう。 労働者は、本人の意思がない場合は給料からなにも天引きすることはで着ません。官庁は当然法令順守でしょうから、本人がそうしたくなければ強制はしないと思いますが。 ただ法的にはそうでもこういう親睦団体からの脱退は人間関係の上ではマイナスということはありえます。 そのことはあらかじめ調べてからのほうが良いと思います。

lukkysan
質問者

お礼

ありがとうございました。 労組は脱退者何人かいて話も聞くことができたのですが、互助会は脱退者がおらず困っていました。 規約にも脱退のことは載っていなかったので、今後直接伺ってみます。