• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漫画、イラストの学校について教えて下さい。)

専業主婦がイラストや漫画を学ぶための学校や場所は東京にあるか?

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

URLは載せませんが(情報に自信がないので;) 「東京 イラスト カルチャー」のワードで検索してみたら結構引っかかりました。試してみて下さい。 多分、地域のカルチャースクールのようなところで質問者さんのご希望の講座が見つかるんじゃないかなー…と思います。 趣味で学びたいということでしたら全然甘くないと思いますよ。気軽に通ってみて下さい。

tukiko626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京 イラスト カルチャーで検索してみましたが、 なかなか見つかりません。 絵手紙や油絵、水彩、色鉛筆画等、 たくさんの教室はありますが、 絵画や美術のデッサンではない、 人や物の描き方を指導してもらえるような ところはありませんね。 絵が好きな方は、家で自然に楽しんで 描いて上達し、わざわざ習う人は少ないのでしょうか。 優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

    小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について 自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう? 活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

  • イラスト(漫画)を学びたい

    18歳の大学生、女です。 イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在四年制の大学に通っているのですが、 どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で 今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。 どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。 デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、 そうなると絵画教室や美術教室になると思います。 しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、 漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。 (勿論、必須なのはわかっているのですが・・・) 現在の大学は決してデメリットばかりではないので、 経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。 通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。 漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

  • イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・

    イラスト・マンガ(二次)が描ける様になりたいけど・・・ こんにちは。中三の者です。(女) 私は同人誌を読んだり、他人が描いた二次創作の絵をみたりすることが好きです。 そんな私も「こんな絵が描けるようになりたい!!」と思ったのが中一のときでした。 小学校の頃から某少年マンガの絵は模写していましたが、まだ力量不足だったので今でも毎日練習しています。 ・・・で、イラストは少しずつ描けるようになったのですが、「漫画」が描けないんです。 今まで漫画は描いた事がなく、練習してはいますが、いまいち自分が何を描きたいのかよくわからないんです。 でも、将来自分の同人誌をイベントで売ってみたい!という気持ちはあるんです。 気持ちに反して、技術がおいついてない、ということでしょうか・・? 思うように描けない・・、けど上手く書きたいから練習・・の繰り返しで、自分が何をしたいのか最近よくわかりません・・・。 このまま続ければ、うまくなるんでしょうか?

  • イラストや漫画で稼ぐことはできますか?(長文です)

    対人恐怖症で怖くてアルバイトができない高校生です。(たまに学校も行ってません) 今まで、インターネットや携帯電話のお小遣いサイトで稼いでいたのですが、あまり貯まらないし、もう限界です。 漫画が欲しい、雑誌が欲しい、化粧品が欲しい、親友と遊びに行くときの洋服がいつも同じパターン化されていてみじめだから新しい流行の服がいっぱいほしい、学校あまり行ってなくて成績悪くてヤバイから進研ゼミだってやりたい、薬がもうすぐきれるから病院行って薬買わなきゃ…。そんな事を思いながら「バイトしなくちゃ…バイトしなくちゃ…」って言いながら日々過ぎていっています。 姉に相談した所、「小説でも書いて一攫千金したら?高校生で小説書いて何かの賞もらってる人いたじゃん。」と言われました。 私は小説書けるような才能ないし、そんな甘いもんじゃないので、この話はあきらめたのですが、私はイラストや漫画を描くのが趣味で、小学校から中学校までは漫画家になるのが将来の夢だったため、小さいときから漫画イラストの勉強したり、実際描いたりしていました(自己満で) それを思い出して、なんとかイラストや漫画を描いて、自宅でお金を稼ぐことはできないかと考えたのですが、高校生だし漫画やイラストの勉強する時間もお金もあまりないし、本業でやってくわけでもないので無理かなとは思ったんですが、最近また本気でイラストや漫画が描きたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、自宅で空いた時間を使って、漫画やイラストを描いてお金を稼ぐ方法ってないんんですか? 今手元にあるお金を大分削ってでも勉強してイラストとか漫画かいて、副収入を得たいと思っているのですが…。 文章変&矛盾しててごめんなさい。

  • イラスト・漫画の持ち込みについて

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 漫画・イラスト系の学校について・・・

    現在短大に通っていている身なのですが、現在進学先を決めかねている状態です。 現在理工学系の学部で勉強しているのですが、将来はイラストレーターになりたいと思い日々絵を描いて練習をしています。 このまま、今通っている学校は、卒業後は就職か理工学系の道を進むのが普通なのですが今やっている事に疑問が生じ、 こんな風に思っているくらいなら自分のやりたいことを今のうちにやるべきじゃないのかと思い専門学校への進学を決意しました。 が、卒論など現在の学校の拘束力が強く(土日も研究室)十分な下調べができないまま今日を向かえてしまっています。 そこで質問なのですが、漫画・イラストの専門学校でココはお勧めというのを伺いたく質問いたしました。 自分の中で、専門学校に通っている間は自分に与えられた猶予だという考えが強く持ち込みやその他での作品発表(同人等など)をしつつ、専門学校で基礎的なことを学ぶという感じです。 学校へ行かなくてもいいのでは?といわれるかもしれませんが、実家で地道に描いて投稿というのは、両親が納得していません。 やるなら、時間を決めてきっちりやれというのがありある程度の猶予をやるからやってみろという感じです。 もちろん、短期間で生活できるようになるとは思っていません。 が、誠意をみせろということでしょう。 現在、代々木アニメーション学院在学生に話を聞くことができましたがかなりムラがあるようで在校生や卒業生からもお勧めはしないと言われております。 一部個人的なことも書いてしまいましたが、どんな小さなことでもいいので情報を持っておられるかたは書き込みをよろしくお願いいたします。

  • 美容院にマンガ・イラストは×?

    えっと僕の別の板で書き込みしていただいた方の意見で、マンガ・アニメ系のイラストを美容院に持っていくと、美容師さんが困るということが書かれていたので質問させて頂きます。実は僕が一度やってみたいと思っている髪形が数年前からあるのですが、資料として美容院に持って行こうと思っているのがアニメのイラストなので「これはやはり美容院側としてはあまり好かれない行為なのか?」と疑問に思いまして、もし今までにそういったアニメやマンガのイラストを美容院に持っていったことのある方その頃の出来事といいますか、美容師さんの反応等を教えていただければ幸いです。 あともう一つの書き込みで 今時は「コスプレしたいのでこの髪型にしてください」と言ってアニメやマンガのイラストを持っていく人も珍しくはないですよ。という書き込みがありました。まあ僕はコスプレまでする気はないですが、髪型は少し憧れを抱いてまして、上記のどちらの書き込みも分かるのですがやはりそれはイラストを持っていったことのある経験者さんの意見も参考にしたいと思いまして書き込み致しました。皆様ご協力お願いします。

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • 小学校へは、保育園か幼稚園から?どちらでしたか?

     こんにちは。 ふと、疑問に思った事がありまして・・・。 私が子供の頃は、幼稚園が1年保育だった事もあり、保育園に1~2年通ってから、幼稚園へ進み小学校へ入学という感じでした。  でも、いとこの家は、幼稚園で2年保育で小学校入学でした。  今、子供と住んでいる地域では、共働きのお家は、5~6年保育園へ通園して直接小学校へあがるので、幼稚園には行かないそうです。  我が家は、私が専業主婦なので、4歳~5歳になってから、幼稚園の2年保育へ通って小学校へ進学する予定ですが・・・。  みなさんの地域では、どんな感じですか?  うちは、そろそろ転勤があるかも?と言われているんで、学校とかが幼稚園などの勉強に関わらない間にしたい!とか言っているので、ちょっと気になっています。  よかったら、お話聞かせてください。