• ベストアンサー

DVDドライブで読めないソフトがあるが

これまで正常に動作していた内臓DVDドライブですが、あるディスク(画像処理ソフトのインストール用ディスク)がまったく読めません。ドライブと当該ソフトには異常がないことは確認済みです。原因と対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

そのメディアはCD-ROMやDVD-ROMのプレスした物ですか? それともCD-Rとかの焼いた物ですか? プレスのメディアでトラブルは少ないと思いますが、焼いたメディアだとメディアの種類がDVD-R/DVD+R/DVD-RWとかみたいに沢山種類が有って古いドライブだと対応していないタイプのメディアが有ります。

A1KTY
質問者

お礼

A1ktyです。Ano2さんご協力ありがとうございました。. 苦肉の策でしたが、問題のディスクをいったん生のDVD-Rにコピーし、それを当該ドライブで読み込むことができました。 インストールもどうにか無事に完了しました。やはりディスクの種類で対応しなかったのでしょうね。こんなことがあるとは、予想外のことで、良い経験になりました。ご報告まで。

A1KTY
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 ディスクは正規のDVD-ROMです。発行元に他の新品に取り替えてもらい再度試みましたが同様の結果でした。DVDドライブのメーカーに問い合わせたところ「ドライブそのものの経年劣化だろうから、新品に取り替えろ」という回答でした。それにしても、なぜそのディスクだけが読めないのか理解できません。

その他の回答 (1)

• chiizu2
回答No.1

ドライブと当該ソフトに異常がなく ディスクを全く読み込まないのであれば ディスク自体の破損である可能性が大きいです であればソフトメーカのサポートに問い合わせるしかないです ソフトによっては正規のインストールディスクが破損しても ダウンロード出来たり交換したりしてくれるサポートもありますので

A1KTY
質問者

お礼

A1ktyです。chizu2さん 早速回答を寄せていただきありがとうございました。質問にも書きましたとおりディスクは、他のPCでは正常に動作するので異常はないと考えています。念のためソフトを交換してもらい改めてインストールを試みましたが、やはり同様の結果でした。ディスクの種類によるのでしょうか。 投稿日時 - 2011-05-06 16:54:41

A1KTY
質問者

補足

A1ktyです。chizu2さん 早速回答を寄せていただきありがとうございました。質問にも書きましたとおりディスクは、他のPCでは正常に動作するので異常はないと考えています。念のためソフトを交換してもらい改めてインストールを試みましたが、やはり同様の結果でした。ディスクの種類によるのでしょうか。