• ベストアンサー

セキュリティーについて

パソコンのセキュリティーで有料のウイルスバスターとかあるみたいですが、無料のはあるのですか?無料のデモしないよりはした方がいいのですか?ゆうりょうはいやだから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

Windows7 にして、No2さんが指摘しているマイクロソフトのものと、デフォルトで付属し設置されるデフェンダーで十分です。 それよりしたのOS(バージョンが)は、「インターネットセキュリリティー」などと付いているような物を使用してください。 問題なのは「ファイヤーウォール」と言う仕組み。ルーターにその機能を持たせるのが、普通ですが、家庭だとそうも行かないんで、クライアントマシンのOS上で行うことになる。 Win7でやっと、使いやすく、強固なという相反する事を可能とするファイヤーウォールが仕込まれています。業務用はルーターで可能ですが、設定も難しいです。 XP SP2でファイヤーウォールが仕込まれていますが、OSの設定を十分理解していないと穴だらけです(内部ポートができないと、勘違いしていたアナリストもいたが実はできる<=やると内部ソフトが動作しなくなるので公開されていない)。 なので、ルーターでおこうなうのが一般的。それがOSだけでできるようになったのが、Win7です。 もちろん正確にはDMZなど領域として、安全地帯と言うわけでなく、ただファイヤーウォールとしての機能はルーターと同じ機能を持ったということです。なので消して完璧というわけではありません。完璧にするにはレイヤーにして、2重3重にしないとだめです。今回の震災の津波と一緒です。 では、市販の物とはどこが違うか? 対応能力です。やはり金もらっているので、そこに違いがでます。また、スキャン速度もちがいます。 検知できるかどうかの能力は変わりはありません。むしろ金とって、検知能力がないボッタクリソフトもありますが。どれとはいいませんが。結構有名です。 ただ、何が脅威なのかは、見解の違いでもあり、それがユーザー側でコントロールできる事が可能なソフトが、いいソフトです。できないのは、大本営発表と同じで、間違いが横行します。 私は、ルーターのファイヤーウォールが2重にしてあり、パソコン側はアンチ、スパイ、ウィルスソフトのみです。

その他の回答 (2)

noname#132710
noname#132710
回答No.2

マイクロソフトの標準でいいんでないかい? http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp

noname#157410
noname#157410
回答No.1

ウイルスバスターなど入れたこと自体、あとで後悔するので、入れていません 無料のアンチウイルスソフトはいくらでも転がっています。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download http://www.kingsoft.jp/is/ http://www.avg.co.jp/