• ベストアンサー

セキュリティ/ウィルスチェック

ウィルスバスター2004を入れてたんですが 日に日に 起動が重く遅く、固まってしまったので 思い切って削除しました。メールのウィルスチェックはOCNの有料のに入ってるんですが。ネット関係のセキュリティをocnの無料オンライン スキャンサービスにしようと思うんですが (有料はウィルスバスターになってる!!!)ウィルスバスター同様 起動が遅く 重くなりますか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

確かに、ウイルスバスターはバージョンアップにつれ機能も多彩になっていく分動作は重くなっているとは思われます。しかしながら…2004のままだったとしたら、あるいはバージョンアップを行っていたとしても、日に日に起動が重く遅くなる…というのはどうなんでしょうか? どうやらウイルスバスターは定義更新を重ねるたびに不要なファイルがハードディスク内に増えていく仕様になっているようです。(まぁ、これはウイルスバスターに特有な現象かどうかは分かりません。他の対策ソフトでも似たようなことはあってもおかしくないですが)こうした不要なファイルを簡単に削除してくれるツールというのも、実は存在します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html 他にもインターネット一時ファイルなど、残したままにしておくとパソコンの調子が悪くなる不要ファイルはいろいろあり、そうしたファイルを一括してきれいにしてくれる機能をこのソフトは持っていますので、これまでそうした作業をした記憶がなかったら、ぜひ使ってみることをお勧めします。 で、もしそうしたファイルを掃除してこなかったことがパソコンの不調の原因だったとすればツールの活用プラスウイルスバスターの再インストールで調子が元に戻るかも知れません。 プロバイダのサーバ上で行う形のサービスを使えば、確かにパソコンへの負担は軽くなります。でも、ウイルス感染は常にネット越しに行われるとは限りません。めったにないことですが、雑誌付録のCD-ROMに収録されたソフトにウイルスが混入してしまい感染してしまうこともあり得るのです。そういうケースにはプロバイダのサービスでは対応することは出来ません。 可能な限り、ウイルスバスターを元のようにインストールして使うようにしてください。OSのバージョンによっても対処は異なりますが、Windowsの設定を工夫することでより軽快な動作をさせることもある程度は可能です。また、メモリの増設が可能であればより軽快な動作が期待出来ます。 もしどうしてもウイルスバスターが満足に動かない、ということであれば…より動作の軽い他社の製品を購入し、インストールしてお使いになることを強くお勧めします。

stihl260
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

ウイルスバスター2004 の製品サポートは昨年末(2005-12)で終了して新しいウイルスに対しては効果がなくなっていますが、期限切れ以降のセキュリティ対策はどのようにしていたのでしょうか。 何もされずにインターネットに接続していたのだと既にウイルスに感染して重くなっているのではないでしょうか、オンラインスキャンで確認しましょう。 感染していた場合オンラインスキャンでは駆除できないので、リカバリーの上最新のウイルス対策ソフトをインストールしOS共々最新状態にアップデートしておきましょう。 使用されているPCのOSやCPUが書かれていないので、どのレベルのウイルス対策ソフトを勧めるべきか悩みますが、McAfeeかNOD32あたりはウイルスバスターよりは軽いです。

stihl260
質問者

お礼

有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.1

最初ウイルスバスター2004は、昨年でサポートが終了してます。 それで、動作が重かったからと言って削除したと言うことは、 「ウイルスさん、ここのパソコンに入ってきてください」 と言っているようなものです。根本の対処方法が間違っているのです。 ウイルスは、メールだけから来ているわけでもないし、ネットに接続しただけでも感染するのです。 また、パソコン内のデータ類を整理しないでため込んでいるのは、一番危険です。 すぐに必要なデータ類を別の媒体に移動して、リカバリして、 改めてウイルス対策ソフト(ウイルスバスター等)を入れてください。 そして、各種の修正プログラムをインストールしてください。 重い・軽いの問題ではなくて、根本のウイルス対策が間違っているのです。 ウイルス対策を最初からやり直してください。 今、一番危険な状態です。

stihl260
質問者

お礼

有難うございました。不要ファイルなど消してみました。