• ベストアンサー

「ビリッケツ」を方言で言うと?

あるお店の名前が「べったこ」というので意味を聞いたら、関西で言う「ビリ」のことだそうです。 一緒に行った人と自分たちの方言でなんと言うか盛り上がってしまいました。ちなみに私の地方(北関東)では「げっぽ」または「げっぴ」といいます。 皆さんのところではなんと言いますか? 都道府県(可能な方はもう少し具体的な地域、言いたくない方は「関西」「九州」など大雑把で結構です)を添えて教えていただけるとうれしいです。

noname#5648
noname#5648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8681
noname#8681
回答No.3

北海道では「げっぱ」といいます。 「げっぽ」「げっぴ」と似てますね。 なんだか五段活用のよう。。。(笑)

noname#5648
質問者

お礼

あはは!本当ですね。 札幌の知人から「げっぱ」というのは聞いたことがなかったのですが、よろしければ道南とか道東とか教えていただけませんか?

その他の回答 (12)

noname#8681
noname#8681
回答No.13

#3です。 道東に住む知人から聞きました。

noname#5648
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やはり道東と道南は若干違うのですね。

noname#5648
質問者

補足

#13さんの補足欄をお借りして、北からまとめたものを書き上げてみました。 北海道(道東地方) げっぱ 北海道(石狩地方) げれっぱ 山形・宮城 げっぱ 新潟 げっぽ、げっぴ 富山 げっと、げっとくそ 愛媛 どべ 大阪 べべ、べった、べべた、どんべ 兵庫 どべ、べった、びり 広島 どべ、どんけ、どんけつ 鳥取 どべ、げべ、げべちょ 北は「げっ」系 西は「どべ」系 とでもいいましょうか? 皆様、回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.12

新潟市でも 「ゲッポ」 です。 昔、探偵ナイトスクープという番組で「全国アホ・バカ分布考」という、言語学会で発表になったという、同様な研究(?)がありました。 かつて、柳田国男が蝸牛考で提出した仮説を証明したそうです。 http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q315R100.HTM ゲッポで 目指せ 方言周圏論

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441219/249-9092328-9784309
noname#5648
質問者

お礼

新潟全域も「げっぽ」なのでしょうかね~。 参考URLありがとうございました。

• runnext
回答No.11

一部北海道石狩・札幌地方で「げれっぱ」と言います。 ジェームス・ブラウンを思い出させますw

noname#5648
質問者

お礼

「げっぱ」に「れ」が入りましたね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

広島です。 「どんけ」とよく言います。 他に聞くのは「どべ」「ビリ」ですね。 「どんべ」と「どんけつ」は、大人は分かるのですが、子どもには通用しませんでした。

noname#5648
質問者

お礼

バリエーションが多いですね。 地域によって「どんべ」が多いとか「どんけ」が多いとかもあるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• chaff
回答No.9

富山県では、 「ゲット」(貶めた表現では「ゲットくそ」)といいます。 かつて、人を指差して「ゲッツ!」という人がいましたが、これは意味合いが全く違うのでセーフだったようですね。

noname#5648
質問者

お礼

「ゲット」ですか。アクセントはどこにつくのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.8

大阪です。 ・・「べべ」「べべた」 かなぁ。 ブービーは「べべにぃ!(べべ2)」です。

noname#5648
質問者

お礼

「べべ」ですか~。 関西方面は濁音を2回重ねる言葉が結構ありますね。 回答ありがとうございました。

noname#4883
noname#4883
回答No.7

兵庫県出身ですが、兵庫では「ビリ」「ベッタ」「ドベ」が多いです。大阪と一緒ですね。「ビリッケツ」じゃなくて単に「ケツ」ということもあります。 この質問をみて思い出したのが、ドベの次に遅い人のことを「ブービー賞」と言うこと。これは、全国的に広まっているものなのか、うちの出身のところでしか言わないのか、気になります。

noname#5648
質問者

お礼

下から2番目が「ブービー賞」は東京でもどこでも通じますね。 ただ私はゴルフからの引用のように思っておりました。 回答ありがとうございました。

• kaburagi
回答No.6

山形でも「げっぱ」と言いますね。 東北は大体似た感じだし宮城あたりでも言うかも。

noname#5648
質問者

お礼

あぁ北海道だけでなく、東北も「げっぱ」ですね。 回答ありがとうございました。

• yukipy
回答No.5

鳥取では、「げべ」「どべ」などです。 バリエーションとして、「げべちょ」なども あります(^_^)

noname#5648
質問者

お礼

ここでも出ましたね「どべ」 「げべちょ」はかわいらしい言い方なのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は大阪生まれ大阪育ちですが、「どんべ」とか「べった」というふうに言います☆

noname#5648
質問者

お礼

「どんべ」は響きから「どんけつ」につながる感じでなんとなくわかります。 「べった」は「べったこ」と似ていますね。こうなると語源をしらべてみたくなります。 回答ありがとうございました。