Bank of America 銀行口座について

このQ&Aのポイント
  • 8年程前にアメリカに滞在していた時にバージニアのバンカメでチェッキングアカウントを開き、その後日本に帰国する際にまた渡米する時に口座がある方が便利だと思い、口座を閉じずに帰国しました。
  • ここ4~5年アメリカに行く事もなく、夏にハワイに旅行に行くのでその時に口座を閉じようと思っていましたが、久々にオンラインバンキングで残高を見たところ、数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている事を知りました。
  • 今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのかもよくわからないのですが、このままだと夏まででもけっこうな額が引き落とされてしまうので、できるなら早めに解約したいと思ってます。 日本にいながら口座を解約する事はできるのでしょうか?手紙やメールなどで解約したい旨を伝え解約し、残金を小切手などで送ってもらうことが可能であれば、以前、日本の銀行に問い合わせをした時、海外小切手も手数料はかかるが日本円に換算し、自分の口座に入金する事は可能だと言われたのでできればそうしたいと思ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bank of America 銀行口座について

8年程前にアメリカに滞在していた時にバージニアのバンカメでチェッキングアカウントを開き、その後日本に帰国する際にまた渡米する時に口座がある方が便利だと思い、口座を閉じずに帰国しました。 ここ4~5年アメリカに行く事もなく、夏にハワイに旅行に行くのでその時に口座を閉じようと思っていましたが、久々にオンラインバンキングで残高を見たところ、数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている事を知りました。 今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのかもよくわからないのですが、このままだと夏まででもけっこうな額が引き落とされてしまうので、できるなら早めに解約したいと思ってます。 日本にいながら口座を解約する事はできるのでしょうか? 手紙やメールなどで解約したい旨を伝え解約し、残金を小切手などで送ってもらうことが可能であれば、以前、日本の銀行に問い合わせをした時、海外小切手も手数料はかかるが日本円に換算し、自分の口座に入金する事は可能だと言われたのでできればそうしたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.1

BoA にチェッキングアカウントを持っている者です。 >数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている >今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのか BoA は、その一定金額の額を最近引き上げました( regular checking の必要な minimum/average daily balance は$1500です )。それで、口座維持手数料が引かれているのだと思います。(我が家もそれに気付かず、手数料を引かれてしまいました。結局気付いた時に waive してもらいましたが) カスタマーサービスに、日本からの解約の仕方を教えてほしいとメールしてみてはいかがですか? 直接の回答でなく、すみません。

Meg0922
質問者

お礼

そうだったんですねー。納得できました。完全に$1500以下だったので引き落としされていたんですね。。。 これ以上引き落とされるのは困るので早めに問い合わせしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

イルカです。 大変残念ですが、ハワイにはバンカメの支店は有りません。 また、口座維持手数料は、最近どの銀行も値上げしていますので、注意して下さい。 口座を開設した支店へ、日本からメールか電話で問い合わせてみるしか無いと思います。 原則的に、口座解約にはIDが必要ですので、・・・・・・ 下記にバンカメの日本(東京支店)の住所を記載しますが、個人口座は取り扱って無いので、出来ないとおもいますが、念の為! バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ東京支店 東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー15階 電話:03-3508-5800

Meg0922
質問者

お礼

アメリカ人の知人にハワイにも支店があると教えられていたのでてっきりあると信じ込んでいて、この質問を投稿した後に自分で確かめてみてビックリしていたところです。。。 やはり問い合わせするしかなさそうですね。 英語に自信がないので少し心配ですが、このまま残高が減り続けるのは嫌なので問い合わせしてみようと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行の維持手数料について

    アメリカの銀行口座の解約と維持手数料ついて。バンカメの口座の残高が400ドルのみのこっています。維持手数料が毎月ひかれております。アメリカにいくことはもうないので解約するか迷ってます。維持手数料というのは残高が0になってもマイナスでひかれるのでしょうか?解約をする場合、ネットでできるのでしょうか。

  • Bank of America のチェック

    Bank of Americaの口座を解約して残金を小切手にしてもらいました。日本の銀行に預金しにいったら90日を過ぎてvoidになっており、できませんでした。Bank of Americaに小切手のコピーを郵送して再発行をお願いしたら小切手そのものを郵送しろと返事がきました。すでに銀行を解約しているので、期限切れとはいえ、小切手そのものを送るのには躊躇します。使っていない小切手が期限切れになっているのは銀行で確認できるはずだと思うのですが原本の小切手をcertified mailで送っちゃって良いものでしょうか?

  • Bank of Americaについて。

    こんにちは。先日留学の為、アメリカのロサンゼルスに渡航したものです。 このあいだ、これから入学する学校で、チェックで払わなければいけないモノがあり、銀行にChecking accountと、何故かSaving accountも開設してしまいました。私はまだまだ英語が不十分過ぎて、相手の人が何を言っているのかよくわからないままとりあえず開けてしまいましたが、手数料の問題とかすごく気になります。どの種類で開けたのかもよくわかってません。今の所$500しか入れてませんが、これでは手数料(口座維持費etc.)とかかかりますか?? あと、2週間近く経ってるのに小切手帳が送られてこないほか、カードが日本の方に届いてしまってみたいで……。こういうのはどう対処すればいいのでしょうか…。誰かアドバイスください!!

  • Bank of Americaの口座について

    先日Bank of Americaに口座をつくりました。カードを選べるとのことで、スポーツチームのロゴの入ったチェックカードを作りました。後日送付されてきたカードは2枚。チームロゴの入った物はmaster、BOAのマークの入った物はVISAでした。オンラインで自分の口座を見てみると、MAINとOnlineとsavingに分かれています。MAINの方がVISAに、Onlineの方がmasterに対応しているようです。 このOnlineとは一体なんなんでしょう? 口座が分かれていることに意味はあるのでしょうか?? また、維持費がかかるような口座なのでしょうか? もし維持費がかかるのであれば解約しようと思いますが、解約するのに費用はかかりますか?まだカードはActivateしていません。 HPを見ましたがあまりよくわからず、銀行に確認しに行こうと思いますが、そこでも???となる可能性が高いので予備知識として教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • Bank of Americaの口座の自動解約

    アメリカでデビットカードを使っていたのですが、 少量の残金を残して日本へ帰ってきました。 もう使わないので解約したいのですが、 バンク・オブ・アメリカは口座維持費の引き落とし ができなくなったら(=残金が足りなくなったら) 自動的に解約してくれますか。それともあとで ペナルティのようなものを払わなければならない のでしょうか。 わざわざ手紙を出して解約するのが面倒なので、 できればあちらで勝手に解約してくれたら楽なの ですが、どなたかお詳しい方アドバイスを頂け ないでしょうか。 ちなみにオンラインで確認したところ$300ほど ありました。

  • Bank of Americaのオンラインバンキングの開設

    Bank of Americaのオンラインバンキングをしたくて、銀行から与えられたパスワードで何度もログインしているのですが、先へ進めません。  どうやって開設するのか、どなたか教えてください。 自分の口座の現在状況が心配で気になってます。 よろしくお願いします。 また、数年間取引がないと口座が勝手に閉鎖されてしまうのしょうか? 先方は銀行に届けてあるアメリカの住所には連絡は取れないし。 【今までの経緯】  3年くらい前にBank of Americaで口座を開きましたが、またアメリカに帰ってくるつもりだったので口座はそのままにして日本に帰ってきてしまいました。  口座維持手数料など引かれると聞いたので、今の残高 状況や口座の有無が気になりオンラインバンキングを開設してチェックしたい。  ログインしても何度もエラーになるのでContact Usからメールで問い合わようとしたが、メールを作成し送るサイトが見つからなかった。 よろしくお願いします。

  • シティバンク口座を開設する時

    アメリカドルの小切手が複数あって、換金するのに手数料が高いため、シティバンクの口座を開設して、手数料無料で換金してもらうことを考えています。 ただし、シティバンクの口座維持手数料がかからないようにするため、外貨で日本円20万円相当か、日本円で50万円相当かの預金をしなければなりません。 この時、口座開設の際の預金を、日本円換算で20万円相当分のアメリカドルの小切手で行おうと思うのですが、最初から小切手を入金するという形で口座を作ることはできるのでしょうか?

  • Bank of America の小切手

    現在アメリカで留学中です。この度Bank of America で初めて口座を開こうと思いますがその時に小切手も一緒に 作ろうと思いますが小切手帳は無料ですか?英語がまだ出来ないので取り急ぎここに質問してみました。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • フランスでの銀行口座の開設

    フランスに在住するために銀行口座をopenしたいのですが、日本語、もしくは英語の通じるスタッフが常時いて、口座維持手数料が無料で、地方にもたくさん支店があり、クレジットカード、デビットカード、チェック(小切手?)もつくれて、インターネットバンキングが出来る銀行を探しています。おすすめの銀行、そして支店を教えてください。 そして、どのくらいの期間でカードもすべて受け取り、口座が使えるようになるのでしょうか?

  • 先進国のアメリカの銀行は口座を作ったら年間維持手数

    先進国のアメリカの銀行は口座を作ったら年間維持手数料を取られるのですか? 口座維持手数料の制度を導入している国はあるのですか? 日本の銀行だけが導入しようとしているのですか? アメリカの銀行は同行でのキャッシュの引き出し手数料は平日、休日、祝日でも無料なのに日本の銀行はなぜ休日手数料、平日手数料を自分の口座から自行のATMで引き出すのに手数料を取らないと維持できないのでしょう? 日本の銀行とアメリカの銀行のATM運営の根本的な違いはなんですか? なぜ日本の銀行は口座維持にコストが掛かって維持できない状態に陥っているのですか? アメリカと何が違う?