• 締切済み

誕生日の割引って・・・

質問なんですが、航空券を買うときに誕生日の前後は航空券が安くなりますよね。 あれって、他の人(本当に誕生日が近い人)に取って貰った物を、私が使う事ってできるんでしょうか・・・。 それとも写真のついた証明書の提出などあるのですか?? 教えてください。

みんなの回答

• mochan20
回答No.3

つい先日JALのバースデー割引を使用しました。 行きは羽田空港を利用しましたが、自動チェックイン機ではなく、窓口でチェックインをさせられました。このときに必ず身分証明書が必要となります。 帰りは新千歳空港利用ですが、ここでもやはり窓口でチェックインし、身分証明書の提示を求められました。 バースデー割引の航空券には「バースデー割引」と印字されていますので、仮に自動チェックイン機を使用しても、チェックインはできないのではないかと思います。 JALはバースデー割引の場合、搭乗日の2ヶ月前から21日前(2003年12月1日搭乗分からは28日前)までに予約しなくてはなりませんので、注意が必要です。またマイルは75%になります。 バースデー割引はとっても魅力的ですよね。使用したい気持ちはとっても分かりますが。不正はやめた方が良いと思います。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 私も何度かバースデイ割引利用したことあります。 たしかに身分証明書(免許証、パスポート、健康保険証のどれか)の提示が必要とありますね。このなかで、よほど親しい人で、借りることができそうなのは、保険証ぐらいですかね。性別同じ、年齢がかなり近ければの話ですが。。 自動チェックイン機ですが、たしかバースデイ割引だと窓口でチェックインしろっていう表示がでてできなかった記憶があります。 ただ、チェックインしてしまったらあとはノーチェックなので、切符を取った本人がかわりにチェックインだけやってくれたら可能でしょうね。ただ、この場合、往復利用だとすると、帰りも同じくチェックインしてもらわないといけないのであまり現実的ではないですね。 もっとも、こういったことで乗ってもまんがいち飛行機が事故ったりトラブッタことになるとややこしいことになるのは確かでしょうね。

• thtoc
回答No.1

航空券購入の際、搭乗の際、どちらにも写真付きの証明書提出がありますよ。その為、何人かで搭乗の際は必ず誕生日割引を使った本人と一緒に搭乗手続きをしないといけません。     私も以前誕生日割引で旅行を計画していたんですが、恐らく誕生日割引用の席の数が決まっているんでしょう、出発日の割引がききませんでした。早目に取ることをオススメします。