• ベストアンサー

介護タクシー等について

介護タクシーを個人または雇用されて行いたいのですが、全く無知なので方法等おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

雇用されたいのなら、介護タクシー事業をしている会社の求人を探す。 介護保険適用の介護タクシーを行いたいのなら、 介護保険の指定事業を受けるひつようがあります。 指定を受けるには、サービス提供責任者の資格が必要になります。 そして、この指定事業所は個人事業では指定を受けられません。 法人格を取得する必要があります。 また、介護タクシーは一般乗用旅客自動車運送事業になるので、 国土交通大臣の許可を受けなければなりません。 こちらご参考に http://www.office-sugie.com/pico+index.content_id+47.htm 介護保険の適用を考えていないのであれば、一般乗用旅客自動車運送事業だけでいいです。 タクシーですので2種免許が必要です。