• ベストアンサー

Windows Server Coreは何故無料?

Windows Server Coreは何故無料なのでしょうか? 何となく気になりました。 とっつき辛いですけど、ファイルサーバもありますよね。 Linuxが無料だからWindowsも一部の機能においては無料にしてシェアを維持することが目的でしょうか? どのような制限があるかというのではなく、どうして無料なのかご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

サーバー管理者としてはこのシンプル機能の方がメンテしやすいですね。 使用料金としてはサーバーライセンス料金の中に含まれています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/technologies/server-core.mspx

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >使用料金としてはサーバーライセンス料金の中に含まれています。 そういうことでしたか。 だただと思って勝手に使うところでした。 ISOイメージがMicrosoftから簡単に落とせたので、無料と思ってしまい、理解していませんでした。 身勝手をしてしまうところでした。出直します。 ありがとうございます。

nico60000
質問者

補足

あれっ?あれ? お礼の後で、再度ネットで検索して見たんですけど、 「VMwareへの対抗策の一環といえる。」で、やっぱり無料に見えるんですけど、 レスもらった内容も何となく納得してしまう。 うーん。後は自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

• mashkun
回答No.1

無料ではないですよ。 あれはWindows Server 2008のGUIを無効にしただけのことですから。 当然、単体で入手することもできません。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >当然、単体で入手することもできません。 あ、あれ? ISOイメージ落として使っているけど、そういえばダウンロード時に説明をみなかったなぁ…。 無料ではないのか。 つД`)