• 締切済み

tvを無線LAN接続

TV(SHARP製LCD26D10)を無線LAN接続したいと思って、PCI製MZK-RP150Nを購入しました。 マニュアル通り設定しましたが親機と接続出来ない状況です。アドバイスお願いします。 無線親機:BUFFALO製WHR-AM54G54 ルータとして使用しLAN側はDHCP機能有効にしています。(11g使用) 既設のpcは、内蔵無線LAN(11g)にて、WEBに接続可能です。 MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定し、 MZK-RP150NのLAN側設定をクライアントに設定しました。 ですが、MZK-RP150NのLAN側の機器にIPがわりふられません。 状況的には、親機とMZK-RP150Nが無線接続出来ていないのではと思っています。 親機をANY接続可として、MZK-RP150Nにてセットアップすると、親機を見つける事は可能です。 MZK-RP150Nの無線設定ならびにLAN側はどのように設定すればよいでしょうか? 希望としては、親機のDHCP機能を利用したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

「ダウンロード|MZK-RP150N:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n.shtml 「製品マニュアル」の、137ページの説明も一度試してみてください。 MZK-RP150Nを、一度初期化してやり直してみるのも良いかもしれません。

• aero1
回答No.3

「ダウンロード|MZK-RP150N:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n.shtml 上記のURL先の「コンバータ設定ガイド」をみて説明しますと・・ Step2の、「コンバーターモード」になっているかが初めの重要なポイントで、次はStep3の「手動設定編」の「1」の部分に設定する親機(BUFFALO製WHR-AM54G54)の「SSID」と「WPA-PSK AESの暗号キー」の入力です。 MZK-RP150Nの、「DHCPモード」は「自動」でいいのではないでしょうか。 ここまで終了したら、「パソコンから接続を確認するとき」をみて接続が出来るかを確認してください。 パソコンが接続出来て、TV等が接続出来ないとしたらTV等の設定(IPアドレスの自動取得等)に問題があると思います。

moriyamasusumu
質問者

お礼

返信有難うございます。 MZK-RP150Nの「DHCPモード」を「自動」にすると、MZK-RP150Nがサーバとなりました。 色々試したいみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• aero1
回答No.2

親機WHR-AM54G54の傍で、設定を行っていますか? 親機の方の設定で、MACアドレスフィルタリングは行っていませんか? >MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定 一番初めに思いつく事は、この暗号化キーの入力ミスではないかと思いますが、間違えてはいませんか? あとは、電波の干渉等がありつながらないのかもしれません、一度親機を再起動してみるとかチャンネルを変更してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

返信有難う御座います。 親機にて、mac制限をかけていますが、制限解除しても接続出来ませんでした。 WPA-PSK AESの設定も、念の為、再設定して既設の無線LANパソコンは接続可能です。 無線親機のLAN側はDHCP設定ですので、MZK-RP150NのLAN側は、[自動、サーバ、クライアント、無効]とあるのですが、クライアント設定でいいですよね? 親機と同じBAFFALO製のコンバータを購入しようと気持ちが傾いてきました・・・。

• 774danger
回答No.1

MZK-RP150Nの動作モードをちゃんとコンバータモードにしていますか?

質問者

お礼

返信有難うございます。 MZK-RP150N、webメニュにてコンバータモードに設定・適用し、電源off/onしております。