• 締切済み

tvを無線LAN接続

TV(SHARP製LCD26D10)を無線LAN接続したいと思って、PCI製MZK-RP150Nを購入しました。 マニュアル通り設定しましたが親機と接続出来ない状況です。アドバイスお願いします。 無線親機:BUFFALO製WHR-AM54G54 ルータとして使用しLAN側はDHCP機能有効にしています。(11g使用) 既設のpcは、内蔵無線LAN(11g)にて、WEBに接続可能です。 MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定し、 MZK-RP150NのLAN側設定をクライアントに設定しました。 ですが、MZK-RP150NのLAN側の機器にIPがわりふられません。 状況的には、親機とMZK-RP150Nが無線接続出来ていないのではと思っています。 親機をANY接続可として、MZK-RP150Nにてセットアップすると、親機を見つける事は可能です。 MZK-RP150Nの無線設定ならびにLAN側はどのように設定すればよいでしょうか? 希望としては、親機のDHCP機能を利用したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

「ダウンロード|MZK-RP150N:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n.shtml 「製品マニュアル」の、137ページの説明も一度試してみてください。 MZK-RP150Nを、一度初期化してやり直してみるのも良いかもしれません。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「ダウンロード|MZK-RP150N:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-rp150n.shtml 上記のURL先の「コンバータ設定ガイド」をみて説明しますと・・ Step2の、「コンバーターモード」になっているかが初めの重要なポイントで、次はStep3の「手動設定編」の「1」の部分に設定する親機(BUFFALO製WHR-AM54G54)の「SSID」と「WPA-PSK AESの暗号キー」の入力です。 MZK-RP150Nの、「DHCPモード」は「自動」でいいのではないでしょうか。 ここまで終了したら、「パソコンから接続を確認するとき」をみて接続が出来るかを確認してください。 パソコンが接続出来て、TV等が接続出来ないとしたらTV等の設定(IPアドレスの自動取得等)に問題があると思います。

moriyamasusumu
質問者

お礼

返信有難うございます。 MZK-RP150Nの「DHCPモード」を「自動」にすると、MZK-RP150Nがサーバとなりました。 色々試したいみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

親機WHR-AM54G54の傍で、設定を行っていますか? 親機の方の設定で、MACアドレスフィルタリングは行っていませんか? >MZK-RP150Nを無線設定にて、SSID、WPA-PSK AESを親機と同じに設定 一番初めに思いつく事は、この暗号化キーの入力ミスではないかと思いますが、間違えてはいませんか? あとは、電波の干渉等がありつながらないのかもしれません、一度親機を再起動してみるとかチャンネルを変更してみてはどうでしょうか。

moriyamasusumu
質問者

お礼

返信有難う御座います。 親機にて、mac制限をかけていますが、制限解除しても接続出来ませんでした。 WPA-PSK AESの設定も、念の為、再設定して既設の無線LANパソコンは接続可能です。 無線親機のLAN側はDHCP設定ですので、MZK-RP150NのLAN側は、[自動、サーバ、クライアント、無効]とあるのですが、クライアント設定でいいですよね? 親機と同じBAFFALO製のコンバータを購入しようと気持ちが傾いてきました・・・。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

MZK-RP150Nの動作モードをちゃんとコンバータモードにしていますか?

moriyamasusumu
質問者

お礼

返信有難うございます。 MZK-RP150N、webメニュにてコンバータモードに設定・適用し、電源off/onしております。

関連するQ&A

  • 無線LAN子機を探しています。

    現在、無線LAN機能を持っていない端末のTCP通信を無線化するために、L-09CモバイルルーターとPCI社製の無線LANコンバーターのMZK-RP150Nを使用して、通信を行わせています。 このMZK-RP150Nに関して、WPS機能でのアクセスポイントの設定で接続できれば特に問題がないのですが、WPS認証時に失敗する時が多くて、ちゃんと登録できない時があり困っています。 また、自分が使用している端末でこれを使うと、IPアドレスのDHCP取得機能ができず、IPアドレスを固定して使わなければいけなくて相性が悪い感じがしています。 そこで、MZK-RP150Nに変わる無線LANコンバーターを探しています。 特に、WPS機能でL-09Cに接続がしたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティーについて教えてください

    基本的なことで申し訳ありません 使っている親機はバッファローのWHR-G300Nです WPA-PSK AESとWPA2-PSK AESの違いはなんですか? 初期設定ではWPA-PSK AESになっていますがこれを使っていれば問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANの設定と速度について

    現在ADSL12Mに加入しています 有線LANで下り平均6Mくらい出ています 無線LANだと2Mくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 現在 WPA2-PSK AESに設定してます WEP WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA/WPA2 mixedmode-PSK 使っている無線LANの親機でこれだけ設定できるのですが速度はどれが一番速くなるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続後ルータが不調に

    初めて投稿します。 自宅に無線LANを導入しましたが、それ以来ルータが不調で、1日1回は電源入れ直しのような状況です。 どなたか原因となりそうな設定等、ご存知でした教えていただきたく、お願いいたします。 環境 ・回線はBフレッツで光でんわも導入。ルータはNTT-EレンタルのRT-200KIを使用。 ・無線LAN親機として MZK-SA-150N (Planex) を使用。 ・無線LAN子機として LAN-PW150N/CV(Logitec) を使用。 ・接続機器は以下の通り。  [0]ONU → [1]RT-200KI → [2]デスクトップPC           → [2]テレビ (DLNA対応クライアント)           → [2]MZK-SA-150N → [3]iPod                  → [3]LAN-PW150N/CV → [4]テレビ (DLNAサーバ)                  → [3]ノートPC ・IPアドレスはデスクトップPCとノートPCの2台はDHCPで取得、それ以外(テレビ、iPod)は固定 ・DHCPはRT-200KIの機能を使用 状況 ・iPod等、端末使用時に突然回線が繋がらなくなる。 ・テレビのDLNA機能は生きている。(クライアントからサーバのコンテンツが見られる) ・インターネットは繋がらない。(つまりルータより外に出られない) ・光でんわも使えない。 ・ブラウザを使ったルータへの接続もできない。(PCがDHCPだから?) という訳で、今のところルータの電源入れ直ししか方法がなく、困っています。 感覚的で申し訳ないのですが、どうもMZK-SA-150Nに2台以上繋ぐとダメになる確率が高いように思います。 MZK-SA-150Nを外せば、問題は起きないのですが、なぜルータ側がおかしくなるのか不明です。 長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • メーカー別無線LAN設定

    先日、このサイトで他の方の質問のメーカー別無線LANの設定アドバイスを見させていただきました。 ・セキュリティーの関係上 WPSとかAOSSとか などバッファロー独自の機能が有ります でその機能を解除すれば 接続できますので ・無線LAN規格 (IEEE802.11aとか bとか gとか nなど)  親機と子機がそれぞれ同じ規格をサポートしているか  またその規格が使用できる状態か ・暗号化 (WEPとか WPA-PSK TKIPとかWPA-PSK AESとか)  親機と子機がそれぞれ同じ暗号化方式をサポートしているか  またその暗号化方式に設定されているか このようなお答え内容でしたが、今一設定が出来ません。再度、素人な私にどなたかアドバイスいただければ助かりますm(__)m ※OSはXP、親機はメーカーPCI、BLW-54CW3 子機はメーカーBUFFALO、WLI-U2-KAMG54 です。

  • 無線LANコンバータの事(WLAE-AG300N)

    お世話になっております。 無線LANコンバータの事で、質問があります。 現在親機(バッファロー:WZR-HP-G302H)と無線LANコンバータ(バッファロー:WLAE-AG300N )を接続しています。 それで、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持つのかなんなのかが不明なのですが、勝手にハングアップし、親機に接続不可能になります。 その状態になったとき、無線LANコンバータを一旦電源を引っこ抜いて、挿し直し、電源ボタンを押したら接続するようになります。 ただ、毎度毎度そのようなことを繰り返していては面倒極まりないので、解決する方法を教えて頂ければと思います。 ●親機環境 ・SSID:ステルスモード ・セキュリティモード:WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode ●無線LANコンバータ環境 ・モード:子機(EC) ・接続周辺機器:プリンター ご教授よろしくお願いいたします。 ・

  • 無線LAN 繋がらなくなります 

    VAiO Pro11をWindows7で使用しています。 無線LANが頻繁に繋がらなくなります。会社では、SSIDを設定し、WPA-PSK/WPA2-PSKで暗号化し、WPA/WPA2(TKIP+AES)認証を設定した無線LAN親機と接続するようにしています。通常うまく繋がりますが、突然繋がらなくなり、また自宅の無線LANとも同様に突然繋がらなくなります。 再起動して繋がる場合と、繋がらない場合もあります。 ファームウェア等のヴァージョンアップなどをしていますが、解決策が見つかりません。 解決策をご存じの方が居られれば、教えて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANの中継器が接続使用可能ですか?

    自宅で無線LANが届かないところがあるために、PLANEX社製の中継器MZK-EX300Nの購入を考えております。 無線LANの親機はBUFFALO社製のWBR-G54Lになりますが、それにMZK-EX300Nで接続し、中継可能でしょうか。 PLANEX社の製品紹介のページをみたら”「Wi-FiCERTIFIED」ロゴを持つ製品との接続が保証されています。”と記載されていましたが、WBR-G54Lがそのロゴを持っている製品か調べてもわかりませんでした。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう