• 締切済み

ベクトル方程式とベクトル表示

ベクトル方程式とベクトル表示の違いがいまいちわかりません 授業で頻繁に出てくるのですが・・・ そもそもベクトル方程式とベクトル表示がなにかもわかってません。 たとえば、平面の方程式を求めるときはベクトル方程式で答えることになるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#133363
noname#133363
回答No.1

ベクトル方程式という言葉には個人的に不慣れですが、直線や平面の1次方程式をベクトルの内積を使って書いたものですか。 ベクトル表示はパラメータ表示と同じものですよね。 平面・直線の方程式といったら、前者(ベクトルで書こうが書くまいが)を指すんじゃないでしょうか。 後者はどちらかというと、位置ベクトルをパラメータの関数として表す、という感じがします。