• ベストアンサー

ベクトル方程式について

「Pベクトル=」で始まるベクトル方程式は、 いったい何を表しているのでしょうか? またベクトル方程式はあと直線以外にも、法線ベクトルや 円を表しているものがありますが、、その方程式は どうやって導かれるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

要するに座標(x,y,z)をまとめてあらわしています。これが時間の関数である場合は、時間で微分して速度ベクトルや加速度ベクトルを表すことができます。 座標(x,y,z)をあらわすベクトルPと原点から定点までの定ベクトルP0の差P-Poの絶対値が一定という式   abs(P-P0)=r は中心がP0で半径rの円を表すことは容易に理解できると思います。