• ベストアンサー

「竹屋~竿竹~」の業者さん

「行政」カテゴリーで質問済みですが、このカテゴリーでも質問させてください。 今住んでるところでも他県の実家でも気になるのが、「竹屋~竿竹~」と大音量でやってくる、物干し竿を売るトラックです。同じ日に同じところを行ったり来たり、また行き止まりの路地をも行ったり来たりで、ちょっと不審な感じがしてしまいます。考え過ぎかもしれませんが、何か事件があった場合に、あの商売の人たちは疑われないのかしら?といつも思うのですが。登録業者なのでしょうか?

• bebek
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.3

焼き芋屋と兼業(夏期は竿竹、冬期は焼き芋)が多いと聞いたことがあります。 真偽は不明なので自信なしとします。参考程度にしてください。

bebek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なんとなく納得って感じがしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pa1984
回答No.4

う~ん、何かあなたの質問は職業差別的な感じがしますね。どこの町でも彼らは営業やってるし別に違法な事をしているわけじゃないんだから失礼だと思います。 あなたが心配してるのは営業の振りして空き巣の下見をしているもしくは何らかの情報収集をしていると思っているのでしょうか!?それならば訪問販売のセールスマンにも同じことが言えますよね。事実、背広を着てセールスマンの振りをして下見をしていた泥棒の手口をテレビで見たことがあります。でもそんなこと言っててたら誰でも怪しいのじゃないですか? 登録していてもマルチまがいの違法業者なんていくらでもあるし登録してない個人業者でも健全に事業を行なっている人も沢山います。 まあ、実際日曜に寝てるとき、「竹屋~竿竹~」と大音量でやられるといい気はしませんが。 でもそれとこれとは別問題だと思うのですが。

bebek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに失礼な書き方でした。ただ、これはかなり怪しい!などと世間話の話題にものぼる、例えば訪問セールスのことなどは別問題として省いて書いています…曖昧な文章ですみません。それに考え過ぎですね。

• Aries007
回答No.2

竿竹屋に関して、あまり良い話は聞きません。 「1000円」とか言って回っているところもありますが、実用上、利用の無理な長さの物の値段です。 そこで買うと、値段は1万円~3万円程度が普通のようです。 売れないから悪徳に走る業者もあるそうです。 ホームセンターで買って、宅配便で自宅に送った方がかなり安く済みます。

参考URL:
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/diary/diary.html?24
bebek
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あの業者さんに関する情報(?)がまわりに全くなかったもので質問させていただきました。真否はわかりませんが、なるほど、です。ありがとうございます。

• liar_adan
回答No.1

前の質問も見たのですが、何を聞きたいのかいまひとつわからないのですが…。 「何か事件があった場合に、あの商売の人たちは疑われないのか?」という事ならば、 「もちろん疑われます」というのが答えです。 事件というのは泥棒や強盗の事だと思いますが、 たまたまそこにいた人すべてが疑われます。 あなたもわたしも、そこにいれば疑われます。 「登録業者なのですか?」という問いは、これもどういう意味なのかわからないのですが、 登録制という話は聞かないので、おそらく違うのではないのでしょうか。 もしかすると、「竿売りの業者は悪党ではないか?」という心配でしょうか? それなら、あなたが書いている通り「考えすぎ」だと思います。 悪事を為すためなら、もっといくらでも目立たない方法があります。 行ったり来たりというのは、単に道がわからないためか、 念を入れて宣伝するためでしょう。

bebek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考え過ぎというか、失礼な書き方でした。すみません。中東方面に住んでいたもので、猜疑心がかなり強くなってしまっています。よくないですね。また曖昧な文章ですみません。登録業者か?というのは、役所かどこかで移動販売(?)の認可を受けているのかな~?という意味でした。