• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:170~180ヤードのFWを探しています。)

ゴルフ歴2年のスコア90台後半の男性ゴルファーが170〜180ヤードのフェアウェイウッドを探しています

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴2年のスコア90台後半の男性ゴルファーが、170〜180ヤードのフェアウェイウッドを購入したいと考えています。
  • 現在の飛距離は、1Wで220ヤード、3Wで200ヤード、18度UTで190ヤード、4Iで175ヤード、24度UTで165ヤード、6Iで155ヤード、9Iで115ヤードです。
  • バーナー2007の3Wが打ちやすいため、同じ種類のフェアウェイウッドを購入したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブ選びのためのデータの見方は 御質問を見る限り御理解になっている様子 ですのでゴルフショップで試打を重ねて 自分の感覚に合ったものを見つけてください ヘッドバランスやシャフトの硬さに関しては http://www.golfclubsuuchi.com の振動数の項目の中の振動数フローや バランスの項目、更に、クラブの重量フロー シャフトの長さのフローなどを参考にして 決められるとよろしいかと思います 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#142536
noname#142536
回答No.2

クラブの銘柄はTaylormade決まってるんですよね?つまり4w(21度)か5w(24度)かのどちらが良いですか?って質問ですよね。3wで200yでしたら、5w(24度)を買うかなー。 もし私事を言わせてもらえるなら、HBの間にFWってのも気持ちがあまり良くないのでHBの21度を買ってしまうかも、、、。例えば、165y位の距離でアゲインストの場合って、その距離のクラブで打つか一つ番手をあげるかで迷うじゃないですか。そういう時には、出来るだけ同型のクラブ間で迷いたいなと思うわけです。そのほうが違和感も少ないですし。そもそもHBよりFWの方が難しいっていう意識もあるので、HB<->FW間であまり悩みたくないってのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティングはFW or UTのどちらがいいでしょうか?

    スコア120程の月一ゴルファーです。H/Sは40です。 現在のセッティングは1w、5I~SWです。 1Wが220~230y、5Iが180yのため、ロングのセカンドや長いショートで打つクラブが無く、200yが打てる1本を入れようと考えています。 元々は1Wが苦手だったので、その他のウッドの購入は考えていなかったのですが、NIKEのSUMO2に変えたところ、安定して参りましたので、同じSUMO2のFWもしくはUTを考えていますが、1本入れるとなると、どちらがよろしいでしょうか? 恐らく5WもしくはUT#3辺りかと思うのですが、間違っていますでしょうか? 出来るだけ、易しく打てて、かつ長く使えるクラブの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • シャフトの短いFWがあっても

    以前から漠然と抱いてた疑問です。 なぜシャフトがアイアンやUT並みに短いFWってないのでしょうか? FW型のUTは結構ありますがシャフトが短いFWってのは存在しないですよね? 最近女子プロゴルファーやアマチュアの間ではロングアイアンの代わりにUTやFWをセットに入れる人が多いですが、UTやFWの最大のメリットはHSが遅い人でも比較的楽に球が上がる事だと思います。 UTとFWの関係で言えば重心深度の関係から同じロフトならFWの方がより高い球がでますよね。で例えば20度のロフトのUTで170Y飛ぶ人が居たとしてその人がそれと同種で同じ長さのシャフトを20度のFWにさして打った場合どのような現象が起きるのでしょうか?単純に考えてFWの方が重心深度が深い分球は高くあがるような気がしますが、それとシャフトが本来の長さより短くなったのとでその分球は飛ばなくなってしまいますかね? つまり・・・ もし飛距離が落ちると仮定すると。 シャフトをUTと同じ長さのFWを作ると、UTと同じ飛距離を出すためにはロフトを立てなければいけない。 ⇒つまりその分球は当然低くなる⇒結果的にUTと大して変わらなくなる⇒結論としてはシャフトの短いFWは特別な存在価値がない って事でしょうか? それともクラブの構造上シャフトを短くできない事情があるのでしょうか? 今市場に出回ってるFWはそれはそれでいいとして、中には短いタイプもあっていい様な気もするのです。UTより高い球が欲しくてかつ打ちやすさを求めてる人も結構いると思うので。

  • 150ヤード前後飛ばしたい。

    150ヤード前後飛ばしたい。 今現在、アイアンでは7Iで130y程度。 6I以上打てないので、アイアンでは130yが限界です。 ウッドでは、7Wで160~180yになります。 一番困るのが150y前後の距離になります。 方法としてはウッドで軽く振って150yというのもあるかもしれませんが、 失敗する確率が高くなるので、避けたいところではあります。 今考えているのは、 ユーティリティを買おうと思っています。 もちろん、6Iを打てるようになるのがベストかもしれませんが、 正直使えるようになる気がしません。 皆さん何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • クラブセッティング  FWかUTか?

    ゴルフは初心者です。 最近は週一でスクールに通いハーフで50ぐらいの腕前です。 現在キャディバックにはドライバー 4I~9I.PW.AW.SW.パターの合計11本入っています。 最近スクールでフェアウェイウッド(FW)の練習が始まりました。 しかし 私は頭の大きなクラブ(ドライバー)が苦手でFWは今は持っていません。 一緒に習っている人からは「FWのかわりにUTにしたら・・簡単だから」とも言われ悩んでいます。 何番のFW(UT)を買えばいいでしょうか? いろいろカタログをながめているのですが7番かユーティリティの3番かな と思っているのですが・・・アドバイスお願いします。 FW7番とUT4番と4Iのロフト角がほぼ同じなので(ロフト角だけで選んでいいのかどうか) FWは5番にしたほうがいいのでしょうか?

  • FWの上手い方

    ゴルフ暦7年でスコア92~95のゴルファーです。今まで190~200ヤードはユーティリティー(ブリヂストンのビーム)で対応してましたがあと少し距離が欲しい時の為にFWの5Wを購入しました。しかしFWってのは何と安定しないクラブでしょう!ユーティリティーの17度、20度は難無く使用できるのですがFWになったとたん安定しません。良く残り220から230ヤードでグリーンが空いてないときにわざわざ待ってまでFWを狙う方を良く見ますが成功率はかなりの低さですよね。そもそもゴルフは自惚れのスポーツであり自分だけはナイスショット!出来ると思うし、ドライバーの平均距離は?と聞かれればナイスショットのベスト飛距離だし・・・。FWの打ち方については一通り勉強しているつもりですが得意な方のご意見お願いします。私が気をつけている点はボールの位置とユーティリティーの様なアップライトなスイングとならない様にしている点です。

  • FWそれともUT?

    ロングアイアンに不安があるため3I,4Iを抜いて FW(7W)かUT(4U?)で迷っています。 自分的には、FWに苦手意識もないのでFWの方がいいのですが H/Sが1Wで50前後ありまして、 そのくらいあると7Wじゃ吹け上がっちゃうよと言われました。 実際の所どうなんでしょうか? UTは吹け上がらないのでしょうか? それともロングアイアンを練習したほうがいいですか? プロでも7W,UT入れてる人もいるみたいなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 初心者のセッティング

    やっと最近10ラウンドの平均が100を切るようになりました。 セッティングは1W,20度のUT,4~9I,PW,SW,PTです。全部中古で揃えました。あと3本入れられます。 そこで質問なのですが 1)ドライバーの飛距離が200Yをやっと超えるぐらいで、UTの飛距離はティーショットで200Y近く、フェアウェイからで170~80Yです。FWはいらないですよね? 2)アイアンのセットは3~PWだったんですが、3Iはコースで使う自信がなく飾りになっていたんで抜きましたが、本数的にはあってもいいので入れとくべきですか? 3)SWがなかったんで56度のを買って入れてますが、みんなもう一本52度くらいのウェッジを入れているみたいなんですがどう使い分けるのでしょうか? 11本しか入れてなくても上達するのか、それとも雑誌に載ってるみたいなセッティングにしたほうがいいのか。 雑誌を読んでみても自分にはあてはまらないような気がして迷っています。

  • 200yぐらい打ちたい場合FWとUT、どちらがお勧め?

    アベレージ92のリーマンゴルファーです。 今、1W、3W、3I~SWというクラブセッティングですが 200Yぐらい打てるクラブが欲しいなぁと思っています。 3W ですと大体220~230yぐらいです。 3Iですと180Y~190Yぐらい(芯を食えばの話ですが・・・汗) コースではほとんど今は使用していません。 5Wか3UTか、どちらにしようか迷っています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ゴルフ練習場での番手ごとの飛距離からの推測

    135ヤードのゴルフ練習場の2階席で、次のような飛距離です。 コースでの実際はどれくらいの飛距離となるか分かりますでしょうか? お教えください。 SW→70Y AW→80Y PW→90Y 9I→100Y 8I→110Y 7I→120Y 6I→130Y UT27度(5Iの変わりとして入れてます)→ネットに届くので計測不能 UT24度→(4Iの変わりとして入れてます)→以下同じく計測不能 7W→? 5W→? 3W→? DR→?

専門家に質問してみよう