• 締切済み

スピード違反で捕まりました

先日に岐阜県の一般道(50K制限)で82kで警察官の取り締まりで捕まりました。 32キロオーバーで免停になると言われましたが、住んでいる場所が埼玉県のため その場では、何ももらいませんでした。そこで下記質問の回答よろしくお願いします。 (1)半年前に一度、シートベルトで1点減点されているのでが、3ヶ月程で消えている   と思うのですが、この一点も違反点数に累計されて7点になるのでしょうか? (2)他府県だと連絡等はどのくらいでくるのでしょうか? (3)違反者講習(免停を短縮)を受けるは強制ですがそれとも任意ですか?

みんなの回答

回答No.3

以下、全て他人から聞いた話或いはインターネットで調べた内容です。 (1)1年以上無事故・無違反の場合は、それ以前の事故や違反の点数は合算されないという特例があります。 質問者さんの場合、半年前とのことなので、合算されるかもしれません。 過去3年以内に免停前歴がない場合、恐らく30日の停止になると思われます。 (2)他府県の場合、約1ヶ月後に住所地の警察本部から呼出状がきます。また、区検察庁からは、違反日から概ね3ヶ月以内に呼び出しがくると思われます。今回は32キロオーバーなので、恐らく罰金は60000円くらいになると思われます。 (3)講習は、あくまでも任意です。免停30日の場合、講習を受けてテストでいい点数をとれば、最高29日停止日数が短縮されます。

masa0972
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございました。今回の件を自分自身強く反省して、今後スピードの出しすぎに注意したいと思いました。

• MVX250F001
回答No.2

その場では何ももらわなかった?! 他の都道府県で捕まっても必ずキップは渡されるはずです 罰金・免停相当の違反なら、いわゆる赤キップを その場で何も渡されなかったということは、検挙されていない可能性、つまり注意されただけで、何らかの警察側の都合で、その後のお咎め無しかもしれません いずれにしても、キップを渡されていないのであれば、問い合わせることもできませんし しばらくは様子見ですね

• Cupper-2
回答No.1

他に累積点が加算されているということはありませんか。 (減点と思っているなら、もう一度自動車教習をやりなおしましょう。マジで) 前歴1、過去2年の間に実は質問にあげたシートベルトの違反以外に1回以上の違反 をしていたというのでしたら警察官の言い分に対して納得できるんですけどね。  前歴0 なら累積点6 に達した時点で免停  前歴1 なら累積点4 に達した時点で免停  前歴2 以上なら累積点2 に達した時点で免停 軽微な違反点数が3ヶ月で消えるには、その違反を犯すまで過去2年間無事故無違反 であることが条件になります。ただし、点数が消えた違反は無事故無違反に含まれま せん。 つまり前回のシートベルトの違反を摘発されるまで過去2年間に何らかの交通違反を 摘発されていればアウトってこと。 あとは整備不良など軽微な違反がその場で指摘されて免停の点数に達したとか…。 ご自身の違反歴を今一度確認してみましょう。