• ベストアンサー

えびす社長 逆ギレ、開き直りした理由教えて下さい

殺人ユッケ、殺人焼肉屋といわれているえびす。 その社長は、謝罪するどころか逆ギレ、開き直りをしました。 なぜ、自店で死者が出たのにそのような態度が取れたのか理解に苦しむ。 企業トップとしてあるまじき態度。 全く反省の念がない。 分かる方、教えてくれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

記者・リポーターの質問攻めに会ったからだと思います。この社長は普段からそうゆう態度なんでしょう。ワンマン経営、慢心経営の結果がこれ。焼肉屋で死者が出たなんて初めて聞きました。過去に例が無いのではないでしょうか。お客様第一主義という事を忘れているんでしょうなぁ。ましてや人の口に入るもの。その辺の認識の甘さが「商品チェック」という基本的な部分を忘れさせてしまったんでしょう。かつて「雪印牛乳事件」で社長が「こっちは寝ないで対処してんだよ!」と記者に言い放ちましたが、あの時を思い出しますなぁ。

その他の回答 (16)

noname#133232
noname#133232
回答No.17

生肉を食べるのは自己責任なのですよ。 食品衛生法では牛豚馬の生肉を食べる事は規制してなかったから社長は逆切れ下のです。 まあ食べたものが悪いってとこでしょうか。 因みに私はおじいちゃんから豚や牛の肉は必ず良く火を通してから食えと言われてましたので、ユッケ等食べた事もありません。 生肉には変な寄生虫がいるそうですよ。

• arika629
回答No.16

テレビで紹介されてさぁこれからという時にこの様な事態になったので、単純にバニクッたのでしょう。 店の評判や慰謝料、それらを含めた今後を考えた時、余程でない限りああなるのではないでしょうか。 厚労省のガイドラインに牛生肉を扱う規定がないとか強弁してましたが、経営者として失格ですね。 色々な部材を鮮度良く、安く、おしいく提供しているのに!という考えが根底にあるのでしょう。 その色々な部材を使うことが一番の問題だと思いますけど。 余話ですが ここ最近の焼肉屋のメニューの傾向はこの事件を暗示していた様に思えます。 牛カルビ・ロース・ミノ、レバ刺しやセンマイ刺しくらいだった物に腹身や他の部位、鶏・豚が加わりさらにホルモンまで。これではオーナー店などの職人さんでも衛生管理を完全に行なうのは不可能です。事件を起した店はチェーン店で、職人などいないでしょう。 ところで本場韓国ですが、彼の国ではほとんど専門店なので、日本の様に数種・数十種に及ぶ肉を扱う焼肉屋などありません(最近は日本から手法が逆輸入されているところもありますが)。 広場市場のユッケ専門店は昔からユッケだけですが、何も問題があったと聞いたことはありません(沢山出てくるおかずの使いまわしで問題になった事はあります)。 余計な事を色々と書いてしまいました。 失礼しました。

• fedotov
回答No.15

社長の「法律で禁止すればいい」発言は、ただの言い逃れ。 損害賠償の民事裁判を念頭に責任逃れしただけ。 生食用牛肉を使用していなかったという報道を逆手 にとって、国産の生食用牛肉が存在しない(生食用 の輸入肉はある)ことに目を向けさせ、昨日の残りの 古い肉を生で提供していた事実から、目をそらせよう としているのです。 仮に生食用輸入肉でも、きのう真空パックから出して 店で千切りにした残りは、生で食べられない古い肉。 古い食材を加熱調理するか廃棄処分にするのは常識。 社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を翌日食べさせ 食中毒を起こした店が、「刺身を法律で禁止していない のが悪い」と主張するのと同じ。 殺人犯が「人を殺してはいけないと法律に書いてない」 (人を殺したら罰せられるだけ)と言うのと同じ。 チェーン店は人が移動するので菌が拡散します。 保健所が検査に入って厨房から菌が発見されなかった からと言って、仕入れた肉が汚染されていたとは限らず、 食中毒発生後に店が徹底的に消毒した後だったかも。 卸売業者の他の取引先で発生していないのに、社長は 汚染された肉を出荷したかのような発言で責任転嫁。 真空パックに入ったユッケのかたまりは開封後、当日 使う想定量を千切りし、余った場合、アルコール消毒 した容器に置いてラップするなどして冷蔵庫に保管。 翌日、古いユッケから順番に提供するという。 死亡した男児が来店した21日も、前日処理分を提供 したとされるが、男児の食べた肉が前日処理分か当日 処理分かは分かっていない。 (中日新聞 2011年5月1日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110502160416146

回答No.14

「加熱用の肉を生で出したせいで食中毒を出した」とか言い出すキチガイが現れたから。 人間はキチガイに対しては簡単にキチガイになれるのだよ。

回答No.13

社長は、少しカットなって「火病った」だけニダ! 5日の新聞報道によると、「ユッケ食中毒、富山の70代女性死亡、死者4人に」となっていました。 これらの焼肉業界は現政権の支持母体である、「同和」が作って「在日」が売るルートがあるので下手に手を出すと「差別だ!」と騒がれるので、ややこしいのです。 彼らが牛耳っている「パチンコ・マネー(保通協)、焼肉協会(朴会長)」、に関連した人達が、菅、前原、・・・が違法献金を受けたことが発覚して返済しております。(朝銀信組などの偽名口座を使用して発覚されないものもあるようです。) 保通協は警察の天下り先です。 マスコミも多額のパチンコのコマーシャル料を貰っています。 だから、犯罪捜査の警察以外、政府、マスコミもあまり強く出られないのが現状です。

• miyu0420
回答No.12

あの、キレた部分だけを見せられている視聴者には、社長が悪いとしかみえない。 前後に何があったのかを放送してもらわないと、社長がああなったのは、わかりません。 しかし、生肉用が流通していない。 ほかの焼肉店と同じようにしていたのに、「えびす」だけが食中毒をだした。 店からは、原因菌がでていない。となると、流通途中でついたか、肉にもともとついていたかになる。 全部、えびすがわるいと報道されていることに対しての怒りではないのだろうか? あなたが、この社長の立場で、毎日毎日、誹謗中傷、人殺し、殺人焼肉店とか言われたら、どうですか? マスコミにもたたかれ、もしかすると、倒産してしまうかもしれない。 社長だって人間です。ああなってもしかたないのかな?と でも、遺族の人もいることを考えて、発言はするべきだと思います。

• kiyocchi50
回答No.11

マスコミの報道に対して怒ったのですね。 そもそも、視聴者としては、「謝っている姿」が見たくて「それを叩く」のが気持ちいい人が殆どです。 ろくに考えもせずね。 だから、今回の震災でも東電が悪い、政府が悪いって叩いて満足してる。 じゃぁ、今回の食中毒事件。本当はどこが悪いのか。 あなたが経営者だとして、 県と第三者機関の調査で店舗からは大腸菌が検出されていない。 単一店舗だけではなく、複数店舗から被害者が出ている。 ことから、店というより肉に問題があったと考えるのが普通なのに 殺人焼き肉屋 と決めつけられたらどう思いますか? しかも、厚労省基準の生食用の肉自体が出荷されておらず、どの店でも同様に加熱用を提供していた。 かつての某企業の様に、悪意を持って改ざんや偽装があれば別です。 当然、最初の会見では全面的に謝罪もしていますし、「全く反省していない」とは言えません。 それとも、土下座でもして、誰かに蹴られているシーンをお望みなのでしょうか? 個人的には、2008、2009年に厚労省基準の生食用肉の出荷がゼロであった事の方が衝撃的でした。 それに、原因が特定できていないのに、もう1つの当事者の精肉業者がそれほど出てこないのが不自然です。 叩きやすい所を徹底的に叩いて視聴率を稼ぐマスコミの闇ですね。

回答No.10

検査をしていなかった事実とはいえ 1.食べた子どもが死んで良心の呵責に押しつぶされて 2.追い討ちに毎日罵倒されてメールで攻撃されて精神的にダウン 3.無論経済的にもダウン まあ 常人ならああなるね 意やむしろならない(落ち着いている)ほうが怖い こうやって周りから責めて行き 自殺に追い込む 東電幹部あたりもそろそろ追い詰められて・・・しないか 案全委員会も責任を感じているんだろうか? もんじゅは、自殺しましたよね そりゃ 自殺者が増えるよね マスコミは、えびす社長かマック赤坂をいじればいまなら視聴率が稼げるって思っているのかも ちなみに正当化はしてないよ 検査をしなかったことは、責任あるし 生肉を小学生前の子に食べさすとかもリスキーだと思うけど・・・ でも逆切れなら福島県の佐藤雄平知事のほうが上な気がする

• tac48
回答No.9

会見の前後が正確に伝わっていないので・・・。 ただ、あの発言を聞く限り、悪いことがあったら悪くない部分まで 言われても心外だって思ったのだと理解しましたが・・・。 つまり、発言前は加熱用を生肉として提供している悪徳業者という 報道であったわけで・・・その部分だけ訂正したかったら、その 訂正部分があまりに迫力あったんで、マスコミに仕返しされて 何度も映像が流された・・・これが真実じゃあないでしょうか??

noname#140082
noname#140082
回答No.8

怒っていたのは、厚生労働省では生肉の基準を設けているのですが、実際にその基準に則った牛肉の生肉は、日本では流通しておらず、牛肉の生肉を食べさせている店は、すべて違法行為をしていたことになり、それはユッケを出している店であればほとんどが該当することになり、それに対して怒っていたようです。 厚生労働省も基準だけ設けて、実際には黙認し、黙認だから何も責任がないと言うのではまともな国の機関とは言えないでしょう。 黙認するか、監視するかは、厚生労働省の問題ですが、法律だけつくり何もせず最初から責任逃れをするくらいならば「ガイドライン」ぐらいにとどめるべきだったでしょう。