• ベストアンサー

えびす社長 逆ギレ、開き直りした理由教えて下さい

殺人ユッケ、殺人焼肉屋といわれているえびす。 その社長は、謝罪するどころか逆ギレ、開き直りをしました。 なぜ、自店で死者が出たのにそのような態度が取れたのか理解に苦しむ。 企業トップとしてあるまじき態度。 全く反省の念がない。 分かる方、教えてくれ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

記者・リポーターの質問攻めに会ったからだと思います。この社長は普段からそうゆう態度なんでしょう。ワンマン経営、慢心経営の結果がこれ。焼肉屋で死者が出たなんて初めて聞きました。過去に例が無いのではないでしょうか。お客様第一主義という事を忘れているんでしょうなぁ。ましてや人の口に入るもの。その辺の認識の甘さが「商品チェック」という基本的な部分を忘れさせてしまったんでしょう。かつて「雪印牛乳事件」で社長が「こっちは寝ないで対処してんだよ!」と記者に言い放ちましたが、あの時を思い出しますなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#133232
noname#133232
回答No.17

生肉を食べるのは自己責任なのですよ。 食品衛生法では牛豚馬の生肉を食べる事は規制してなかったから社長は逆切れ下のです。 まあ食べたものが悪いってとこでしょうか。 因みに私はおじいちゃんから豚や牛の肉は必ず良く火を通してから食えと言われてましたので、ユッケ等食べた事もありません。 生肉には変な寄生虫がいるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arika629
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

テレビで紹介されてさぁこれからという時にこの様な事態になったので、単純にバニクッたのでしょう。 店の評判や慰謝料、それらを含めた今後を考えた時、余程でない限りああなるのではないでしょうか。 厚労省のガイドラインに牛生肉を扱う規定がないとか強弁してましたが、経営者として失格ですね。 色々な部材を鮮度良く、安く、おしいく提供しているのに!という考えが根底にあるのでしょう。 その色々な部材を使うことが一番の問題だと思いますけど。 余話ですが ここ最近の焼肉屋のメニューの傾向はこの事件を暗示していた様に思えます。 牛カルビ・ロース・ミノ、レバ刺しやセンマイ刺しくらいだった物に腹身や他の部位、鶏・豚が加わりさらにホルモンまで。これではオーナー店などの職人さんでも衛生管理を完全に行なうのは不可能です。事件を起した店はチェーン店で、職人などいないでしょう。 ところで本場韓国ですが、彼の国ではほとんど専門店なので、日本の様に数種・数十種に及ぶ肉を扱う焼肉屋などありません(最近は日本から手法が逆輸入されているところもありますが)。 広場市場のユッケ専門店は昔からユッケだけですが、何も問題があったと聞いたことはありません(沢山出てくるおかずの使いまわしで問題になった事はあります)。 余計な事を色々と書いてしまいました。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.15

社長の「法律で禁止すればいい」発言は、ただの言い逃れ。 損害賠償の民事裁判を念頭に責任逃れしただけ。 生食用牛肉を使用していなかったという報道を逆手 にとって、国産の生食用牛肉が存在しない(生食用 の輸入肉はある)ことに目を向けさせ、昨日の残りの 古い肉を生で提供していた事実から、目をそらせよう としているのです。 仮に生食用輸入肉でも、きのう真空パックから出して 店で千切りにした残りは、生で食べられない古い肉。 古い食材を加熱調理するか廃棄処分にするのは常識。 社長の発言は、昨日さばいた魚の刺身を翌日食べさせ 食中毒を起こした店が、「刺身を法律で禁止していない のが悪い」と主張するのと同じ。 殺人犯が「人を殺してはいけないと法律に書いてない」 (人を殺したら罰せられるだけ)と言うのと同じ。 チェーン店は人が移動するので菌が拡散します。 保健所が検査に入って厨房から菌が発見されなかった からと言って、仕入れた肉が汚染されていたとは限らず、 食中毒発生後に店が徹底的に消毒した後だったかも。 卸売業者の他の取引先で発生していないのに、社長は 汚染された肉を出荷したかのような発言で責任転嫁。 真空パックに入ったユッケのかたまりは開封後、当日 使う想定量を千切りし、余った場合、アルコール消毒 した容器に置いてラップするなどして冷蔵庫に保管。 翌日、古いユッケから順番に提供するという。 死亡した男児が来店した21日も、前日処理分を提供 したとされるが、男児の食べた肉が前日処理分か当日 処理分かは分かっていない。 (中日新聞 2011年5月1日) http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110502160416146

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

「加熱用の肉を生で出したせいで食中毒を出した」とか言い出すキチガイが現れたから。 人間はキチガイに対しては簡単にキチガイになれるのだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

社長は、少しカットなって「火病った」だけニダ! 5日の新聞報道によると、「ユッケ食中毒、富山の70代女性死亡、死者4人に」となっていました。 これらの焼肉業界は現政権の支持母体である、「同和」が作って「在日」が売るルートがあるので下手に手を出すと「差別だ!」と騒がれるので、ややこしいのです。 彼らが牛耳っている「パチンコ・マネー(保通協)、焼肉協会(朴会長)」、に関連した人達が、菅、前原、・・・が違法献金を受けたことが発覚して返済しております。(朝銀信組などの偽名口座を使用して発覚されないものもあるようです。) 保通協は警察の天下り先です。 マスコミも多額のパチンコのコマーシャル料を貰っています。 だから、犯罪捜査の警察以外、政府、マスコミもあまり強く出られないのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.12

あの、キレた部分だけを見せられている視聴者には、社長が悪いとしかみえない。 前後に何があったのかを放送してもらわないと、社長がああなったのは、わかりません。 しかし、生肉用が流通していない。 ほかの焼肉店と同じようにしていたのに、「えびす」だけが食中毒をだした。 店からは、原因菌がでていない。となると、流通途中でついたか、肉にもともとついていたかになる。 全部、えびすがわるいと報道されていることに対しての怒りではないのだろうか? あなたが、この社長の立場で、毎日毎日、誹謗中傷、人殺し、殺人焼肉店とか言われたら、どうですか? マスコミにもたたかれ、もしかすると、倒産してしまうかもしれない。 社長だって人間です。ああなってもしかたないのかな?と でも、遺族の人もいることを考えて、発言はするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.11

マスコミの報道に対して怒ったのですね。 そもそも、視聴者としては、「謝っている姿」が見たくて「それを叩く」のが気持ちいい人が殆どです。 ろくに考えもせずね。 だから、今回の震災でも東電が悪い、政府が悪いって叩いて満足してる。 じゃぁ、今回の食中毒事件。本当はどこが悪いのか。 あなたが経営者だとして、 県と第三者機関の調査で店舗からは大腸菌が検出されていない。 単一店舗だけではなく、複数店舗から被害者が出ている。 ことから、店というより肉に問題があったと考えるのが普通なのに 殺人焼き肉屋 と決めつけられたらどう思いますか? しかも、厚労省基準の生食用の肉自体が出荷されておらず、どの店でも同様に加熱用を提供していた。 かつての某企業の様に、悪意を持って改ざんや偽装があれば別です。 当然、最初の会見では全面的に謝罪もしていますし、「全く反省していない」とは言えません。 それとも、土下座でもして、誰かに蹴られているシーンをお望みなのでしょうか? 個人的には、2008、2009年に厚労省基準の生食用肉の出荷がゼロであった事の方が衝撃的でした。 それに、原因が特定できていないのに、もう1つの当事者の精肉業者がそれほど出てこないのが不自然です。 叩きやすい所を徹底的に叩いて視聴率を稼ぐマスコミの闇ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

検査をしていなかった事実とはいえ 1.食べた子どもが死んで良心の呵責に押しつぶされて 2.追い討ちに毎日罵倒されてメールで攻撃されて精神的にダウン 3.無論経済的にもダウン まあ 常人ならああなるね 意やむしろならない(落ち着いている)ほうが怖い こうやって周りから責めて行き 自殺に追い込む 東電幹部あたりもそろそろ追い詰められて・・・しないか 案全委員会も責任を感じているんだろうか? もんじゅは、自殺しましたよね そりゃ 自殺者が増えるよね マスコミは、えびす社長かマック赤坂をいじればいまなら視聴率が稼げるって思っているのかも ちなみに正当化はしてないよ 検査をしなかったことは、責任あるし 生肉を小学生前の子に食べさすとかもリスキーだと思うけど・・・ でも逆切れなら福島県の佐藤雄平知事のほうが上な気がする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.9

会見の前後が正確に伝わっていないので・・・。 ただ、あの発言を聞く限り、悪いことがあったら悪くない部分まで 言われても心外だって思ったのだと理解しましたが・・・。 つまり、発言前は加熱用を生肉として提供している悪徳業者という 報道であったわけで・・・その部分だけ訂正したかったら、その 訂正部分があまりに迫力あったんで、マスコミに仕返しされて 何度も映像が流された・・・これが真実じゃあないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.8

怒っていたのは、厚生労働省では生肉の基準を設けているのですが、実際にその基準に則った牛肉の生肉は、日本では流通しておらず、牛肉の生肉を食べさせている店は、すべて違法行為をしていたことになり、それはユッケを出している店であればほとんどが該当することになり、それに対して怒っていたようです。 厚生労働省も基準だけ設けて、実際には黙認し、黙認だから何も責任がないと言うのではまともな国の機関とは言えないでしょう。 黙認するか、監視するかは、厚生労働省の問題ですが、法律だけつくり何もせず最初から責任逃れをするくらいならば「ガイドライン」ぐらいにとどめるべきだったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • えびす社長謝罪 土下座謝罪は演技か本心か?

    今日のNHKニュース。えびすの社長が憔悴し切った顔して土下座して謝罪していた。 先日の逆ギレ・開き直り会見が一転して土下座に。 大根役者の演技にしか見えなかった。 それとも、本心からだったのか? どっちだと思う?

  • 彼女の開き直りと逆切れ

    こんにちは。 彼女の開き直りと逆切れ(私はそう思います)がひどいです。 直近では、バイトが終わってから電話しようと約束していて時間も遅かったので自宅に帰る前に「今から帰るから○時くらいになる!」とメールしました。 返信では「了解!」と来てたので30分ほどかけて自宅に帰り電話しようとかけてみると出ない・・・。 メールも2通送り電話は5回以上ならしました。 寝落ちしてるですがこのようなことは一度や二度じゃないです。 電話してても途中で寝落ちするのは当然のようにあります。 次の日にメールで「ごめん!寝落ちしちゃった」と来るんですが謝罪にならないほどやられてます。 彼女の言い分としては“睡眠薬飲んでるから寝てしまうのは仕方がない!”と主張しています。 私としては、睡眠薬を飲んで寝ることに意見するつもりはないですが、自分の意思で飲んでるうえ飲んでるor飲もうとしてることは初めから分かってるのに何で誘ってくるのか分かりませんし、こちらが誘ったとしてもどうして承諾するのか理解できません。 断れば済む話です。 以前もこのようなことがあり喧嘩になりましたが彼女の方は「睡眠薬飲んでるっていいったでしょ!」と私が思うに正当化してます。 今日あったので少し話したのですが「怒ってる?」と聞くので「今回のようなことは一度や二度の話じゃないでしょ」というと「私から誘って寝たのは始めて!」とわけわからん正当化というか言い訳してました。これ以上話しても腹立つだけなので帰ったのですが・・・。 ツイッター上でも「今日もやらかした~(顔文字)」とツイートしてます。 反省してるようにはどうとらえても私は思えないのですがこれはもう別れた方がいいと思いますか? また、これは正当化や逆切れ・開き直りといいますか?

  • 逆ギレとは何か

    レストランで食事をしていて、料理から髪の毛が出てきました。 客:おい、君の作った料理から髪の毛が出て来たぞ。 シェフ:私の所為で、ご迷惑をお掛けしました。すいません。お代は結構です。 客:それだけ?自分のやった事が分かってるの?君のやった事は衛生上の欠陥でしょ?料理人として許されると思ってるの?ドーいう神経しているんだ?親の顔が見たいわ! シェフ:食品衛生上の過失は認めるが、親の顔が見たいという発言は心外です。 客:はぁー?君、立場分かってるの?君は加害者なの。髪の毛入りの気持ち悪い料理なんか提供して、客から金せびろうとしたの。そんな愚か者の君が、他人の発言を批判する資格があるか? さて、シェフのセリフの「親の顔がみたいという発言は心外です」は逆ギレですか?逆ギレとしても、客の非難が酷く過剰な責任追求をしているようなので、反抗的に言い返したくなるのは当然のように私は思います。このシェフの発言や態度について、皆さんはどう思いますか? 少し前に、ユッケの食中毒で死者が出る悲しい事件が起き、マスコミが騒ぎました。その焼き肉チェーン店の社長が記者会見に出席し、高圧的態度が注目を浴びました。土下座で「どうもすいませんでした」という仕草が開き直りの印象を招き、逆ギレと解釈されたようです。では、記者会見でどのような振る舞いを行うのが正解なのでしょう? 私に言わせれば、食中毒が起きた時点で社長は有罪であり、逆ギレも礼儀正しいも五十歩百歩です。例え過失でも、自分が犯罪者であり、尊い命を奪った加害者である事を社長は分かっていると思います。そして、社長は厳しい裁きを受けて罪を償う覚悟をしているのではと、私は思います。

  • 焼肉

    明日親と焼肉を食べに行くことになりました。 今話題の焼肉チェーン店「えびす」のニュースを耳にしてちょっと嫌だなあと思ったのですが、行くことにしました。 この事件が出る前は、ユッケを絶対食べようと思ったのですが今回はやめておこうと思っています それでも他の店なら「大丈夫」かなと思っている自分もいます。 他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか?? また、今回の社長の謝罪会見ですが、私は「なんでこの人逆切れしてるんだろう?店側も肉卸業者も責任のなすりつけ合いみたいで救いようがないな」と思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • ドタキャンからの逆ギレ? どうすれば……

    皆さんこんにちは。 私には付き合って半年を過ぎた彼氏がいます。 最近その彼と初の喧嘩なるものをしました。 その内容が私には理解不能なため、相談させてください。 私たちはお互いに大学生で、彼は私より年が3つ上です。 また、私は今はしていませんが彼はバイトを一生懸命がんばっています。 先日彼とデートの約束をしており、彼のバイトがいつも10時に終わるのでそれに合わせて私が彼の地元まで行き泊まるといういつもの形でした。 そしていつも通り彼のバイトが終わるまで待っている2~3時間前に、彼からおどけた態度で残業になった、との連絡が入りました。 私はそれに対して恥ずかしながら彼の態度に少しムッとしてしまい、なんで?嫌なのだけれどと伝えてしまいました。 そしたら彼からの返信がなく、(彼は素敵な人ですが、自分にとって都合が悪くなったりすると話を終わらせるためか無視してきて、私が話題を変えるとまた普通に戻るという傾向があります。) なので何時に終わるのかと聞いたところ、終電から一時間過ぎた時間になるとのことでした。(この時点で残業報告から一時間半がたっています。) そして、だから今日は…と言われ、私は彼のその謝らず人を待たせてる態度ではないそれに腹が立ち指摘しました。(彼は前にも大遅刻をして謝らずにさも当然のような態度で現れたことがあります)その後彼側から謝罪があったのですが、私はお礼や謝罪を言えない人が嫌い&なぜ怒っているのか理解してほしかったため、大人げなく謝罪をつっぱね、それもそうだけど、今は聞きたくない。自分のどこがどう悪かったのか分かったら連絡してと言ってしまいました… そして彼からはどうしてそんなこと言わなきゃいけないのと言われ、そんなこと???と思いつつ、言わなくてもいいから分かってほしいと返信しその日は既読がついて終わりました。 その翌日に私も言い過ぎてしまったかもしれないと反省し、メールで謝り、なるべく下手に出て彼のことを誉めつつドタキャンには怒っていなく、謝らない態度に腹が立ったので直してほしいと伝えたところ、 彼が逆ギレ(?)し嫌味満載に謝罪され、しばらく連絡しない、あまりにもひどすぎる罵倒に勉強になったと返信が来ました。 私は罵倒したつもりは全くありませんし、友達らに確認のためやり取りを見せたところ全員が私ちゃんこれ罵倒していないよね?という感じでした。 しかし、彼なりに傷付いたのかなと思いもう一度謝罪の言葉を言いましたが、未だに既読すらつきません… これをふまえて私は一体どうすればよいのでしょうか? 私の大人げない態度や、翌日に再度注意してしまったことが彼を怒らせる原因だったのでしょうか? また、彼の言う通り彼からの連絡を待つしかないのでしょうか? みなさんどうかご意見のほどよろしくお願いいたします。 長文の上、文章力がなく大変失礼いたしました。

  • 「はらわた煮えくり返る思い」を教えてください

    殺人焼き肉屋「焼肉酒家えびす」の社長逆切れ記者会見が最近では一番ですが、 震災対応、原発事故対応で「言い訳」に次ぐ「言い訳」の菅直人首相もいいとこ勝負ですが、 皆様の意見を聞かせてください。

  • 豊田社長、アメリカの公聴会出席について

    日本時間で今日、豊田社長がアメリカの公聴会に出席しました。 アメリカの中間選挙のための政治ショーだとか、20年前のジャパンバッシングの再来だとか、色々な意見を聴きます。 私個人としては、死者を出してしまうほどの大きな事故を起こしたトヨタの責任は大きいと思います。 ただ、私がテレビで公聴会の様子を見て思ったのは、いくら大きな事故を起こしたとはいえ、そのようなことで、大企業の社長が政府の公聴会に、ましてや他国の公聴会に(アメリカはトヨタにとって大事な市場ではありますが・・・)出席するような事態は過去にあるのでしょうか? アメリカの企業が、日本を有力な市場としていて、そして不祥事があったとしても日本の公聴会に社長が謝罪に来るのが、私は想像できません。 普天間問題もそうですが、大手マスコミやネットでの意見でも、日本を代表する企業の社長がアメリカの公聴会に行くことに怒りを感じられている人が少ないように感じます(私の勉強不足かもしれませんが・・。) このことに怒りを感じる私はおかしいのでしょうか?皆様の意見を頂けるとありがたいです。

  • 逆切れしてきた友人と復縁?

    数年前、友人とささいなことでケンカをしました。 第一のきっかけとして、私が借りていたものをうっかり返し忘れていたことがあります。 その後の友達の指摘(借りたものが何か)も違っており、私も混乱してしまい、結局ものが見つからず・・ということがありました。 とりあえず、見つかるまで探すね、と謝罪し、探し続けているところに、友人のドタキャンがありました。そもそも友人から誘ってくれたものだったのですが。前日夜の、しかも理由を告げずの、ごく簡単なメールでのドタキャン通知だったのでびっくりして、こちらからも電話を何度もしたのですが、出ず。しかたがないのでメールで「せめて理由を知りたいし、前日夜のドタキャンだったら、礼儀として電話でするのでは・・?」とメール。 すると翌日メールで「あなたがそもそも借りたものを返さないから、私がそういう態度をとることになった。もう私はあなたを大事にできないから」と言われそれっきりでした。 (でも、それならなぜイベントに誘ったのか? 大事にできないとわかっているなら、さりげなく距離をとればいいだけなのではないか? と なにか腑に落ちず、いわゆる逆切れとしかとれませんでした) もちろん私が悪い事をしたのは反省しているのですが、それとこれとはまた別なのでは・・と思いました。ただ、そのときの友人は生活環境が行き詰まっていて、そのストレスからか、出会った時とは別人のように性格も荒れていました。ケンカする少し前から、腫れ物に触るようにつきあっていて、でも、いつか落ち着いてくれるのでは・・と思っていたところでした。 それから音信不通になっていたのですが、返していないものはずっと探し続け、しばらくして見つかりました。ただ、友人が精神的に落ち着かない状況で、どう仲直りを切り出せばいいのか、そしてそもそも仲直りできたとしても、それはお互いにとっていい事なのか分からず、数年がたってしまいました。 共通の友人によれば、だいぶ生活も心も落ち着いて来たようなので、第一に借りたものを返したい(友人はいまさら嫌かもしれませんが、突き返されること覚悟で)、そしてあやまりの手紙を送りたいと思っています。(無視されるかもしれませんが、それも覚悟してます) ただ、また仲直りしたとしても、また色々過去のことを蒸し返され逆切れされたら・・と思うと、どうしたらいいかわかりません。 みなさんだったらどんな手紙をおくりますか? 仲直りする派、しない派、いろいろ聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユッケ事件 報道のあり方

    あれだけ焼肉屋えびすが批判されまくった事件ですが、 結局は卸業者の問題が大きかったという結論に達しそうな状況です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110508-00000968-fnn-soci 焼き肉チェーン集団食中毒 卸業者役員とみられる男性、ネットで「ユッケ用」と牛肉販売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110507-567-OYT1T00877.html 今回の集団食中毒事件では、富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、ユッケ用生肉が焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の各店舗に納入される前に O ( オー ) 111に汚染されていた可能性があるとみて、流通経路に着目、衛生管理などについて調べる。 えびす側の主張と合わせて推理すると、 卸業者は「そのままユッケとして販売出来る」と言って焼き肉屋に販売し、 焼き肉屋はそれを信用してそのまま客に販売したら食中毒になったというところでしょう。 もちろん焼き肉屋も衛生管理の義務があり結果責任は問われて当然ですが、 道徳的に考えたら焼き肉屋は騙された側であり根本的に悪いのは卸業者ですよね。 卸業者が「この肉はそのままで大丈夫」と言ったら誰だってそれを信用するでしょう。 さて、そこでこれまですでに報道されてしまった事実についてですが、 なぜこのように極端ともいえる会社叩きが発生してしまったのでしょうか? 普通に考えて卸業者の責任とか行政の責任とかいろいろ考えられる状況だったと思いますが、 ここまで飲食店ばかりを批判する例は過去にもそう無いと思います。 ましてや焼き肉屋えびすは「ごく一般的な焼き肉屋と同じ行動をしていただけ」です。 厨房が不衛生だったというような声も聞きますが、 私の知る限りではあの程度は業界では当たり前のことですし、 今回の大腸菌の発生源とは何の関連性も無いことが明らかになっています。 しかも食中毒事件というのは全国で毎年何百件も起きています。 それをふまえるとあの逆ギレと言われた会見もごく正当な主張だと思えます。 理不尽な批判に対してキレることは逆ギレとは言わないでしょう。 謝罪してないわけではなく謝罪したうえで反論してたわけですし。 このような事件について、報道のあり方についてご意見をお聞かせください。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?