• ベストアンサー

親友に恋愛感情

僕には、親友と呼べるような友達が1人います。(仮にA君とします) A君は、とてもやさしくて尊敬もしています。 そんなA君に彼女が最近できたみたいです。 しかし、どういうわけなのかその彼女に僕は嫉妬してしまうんです。 それは、僕がその彼女にA君をとられたと勘違いしているんだと思います。僕は、A君が好きでたまりません。 こういうのってやっぱりおかしいのでしょうか? 自分は、女の子に興味もあるし健全だと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6134
noname#6134
回答No.5

お礼ありがとうございます、#3の者です。 悩みが解決してきた様子で、良かったです。 補足読みました。 友人関係での悩みを抱えやすいとのことですが、 これだけでは何とも言い難いですが、そうですね…。 例えば。 Fender_USAさんは、質問中に以下の様に書いてます。 >女の子に興味もあるし健全だと思うんですが 一見するとなんてことのない文ですが、 ひっくり返すと、この文、 「女の子に興味が無いと不健全」とも読めます。 もしも、です。 もしもこの文を「女の子に興味が無い男性」が 読んだらどう受け取ると、Fender_USAさんは思いますか? 「嫌な気分になる」と想像出来たら、正解です。 …人間誰しも無意識に、 他の人とのトラブルの切っ掛けを作りがちです。 私もちょくちょく、失敗しています。 自分がしてきたことや悩みを、自分から距離を置いて 見直し、考えると、色々な発見があります。 「自分はこうやって世界を見る」という物の見方、 「僕はこれで悩みやすい」というパターン、 「心の悩み癖」などなど…。 (過去に遡って、似たような悩みを何度も) (抱えなかったか思い出す…など) そういった心の中の探究が、助けになると思います。 それと、よく泣いてしまう…ですが、 泣くという行為には、ストレス発散の効果があります。 もしかしたら、それが第一の原因かもしれません。 ストレスがかかったとき、最良の発散手段として、 泣く事が選ばれているのかな…? もし心当たりがあるようでしたら、 それはそれで、構わないと思いますよ。 (第二、第三の原因は、補足からは読めなかったです) (何も無いと良いのですが…少し心配です) ただ、世の中には色々な人がいて、 「泣くこと=悪いこと」といった価値観を持つ人も 多く存在します。そして、そういう人々は、 泣いているあなたを見つけたら、 あなたを悪く言うかもしれません。 彼らから身を守る為に、 「泣くのは良い事。でも護身の為に、 人前では泣かないこと」を強く勧めます。 それともう1つ。 新しいストレス発散法を作ると、 泣く回数が減らせるかもしれません。 最後に。 もしFender_USAさんのこの質問が、 本当に同性の友達に恋をして…の相談だったとしても、 私は決してあなたを不健全と思わず、扱わず、 回答したと思います。 同性を好きなることは「病気では無い」です。 (もしもどこかで大間違いの発言を見かけたら) (「古いな、遅れてるな」と思って下さい) 以上、あまり良いアドバイスになっていませんが、 少しでも参考になれば(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私もありました、無二の親友が(しかも一番長い) 彼女ができたとき、 自分が一番仲の良い友達だったんだけどな・・って そう思いました。 なんかうらやましいってのもあってね。 大親友だから自分と友達とはセットで遊んだりしてるわけじゃないですか。 自分の隣には必ずいて、冗談で漫才師見たいやなぁとか 言うくらいにそれが隣に誰もいなくなる孤独感 それプラスなんとなくうらやましい感じ 感じて当然です ただね、彼女とのお付き合い応援してあげましょ それから友達とやっぱりまだもちろん何らかで付き合いはあるでしょうから、そこから こういう女性はこういう感じでとか 貴方の恋のテクも教えてもらったり、 彼女の友達紹介してもらえたりもしますよ。 案ずるよりウメッシュ! でいこうじゃないですか!

Fender_USA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をしている方がいてとても気が安らぎました。 「隣に誰もいなくなる孤独感」←これに悩んでました。でも、そんなことないですよね。 今まで僕らは仲良くしてたんだからそんな簡単に縁は切れませんよね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6134
noname#6134
回答No.3

この質問に、偏見だらけの回答が並ばないことを願います。 Fender_USAさんは、 たぶん10代じゃないかと思いつつ、アドバイスを書きました。 間違っていたら、ごめんなさい。 Fender_USAさんは、A君のことが 「好き」ではないと私は思います。 A君と会う時機が減って、 寂しくなるから…というのが、 今回のことの、主な理由であるかと思います。 仲が良い人と離れるのは寂しいことです。 恋しい気分になるのも分かります。けれど、 A君のことが「本当に好き」で、大切ならば、 寂しいと思う半面、 A君の恋愛が上手くいってほしい…とも、 考えると思うのです。 質問を読むと、そういった部分が少なく、 喪失感、寂しさが強く出ていると、私は思いました。 Fender_USAさんは今まるで、 「急に引っ越しが決まったような心境」に、 陥っているのではなかろうか…とも思いました。 アドバイスですが、 「A君とは今までの様に仲良くしつつ、 それと平行して、他に目を向ける」です。 他に…とは、彼女を作る、ではなくて、 新しく友達を増やす努力をしてみては? と思います。 新しい友達と作る新しい人間関係を通して、 色々な価値観を身に付けていくと、 A君のことも、また違ってみえてくると思います。 不足なこと、もっと知りたいこと、 分かりにくい所などがあったら、 気軽に補足要求して下さい。参考まで。

Fender_USA
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい、僕は10代です。 この悩みは、徐々に解決してきました。 でもやっぱりまだ悲しいです。 自分が寂しがりやなんだなぁって思いました。 そこで、少し聞きたいんですが僕は日ごろから友達関係のことでよく悩みます。べつにいじめられてるわけじゃなくてなぜか悩んでしまうんです。そういうのでよくめちゃくちゃ泣いてしまんです。これは、おかしいのでしょうか?自分でも全くわからなく困っています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4834
noname#4834
回答No.2

とてもよいことと考え、A君とA君の彼女に理解を示すべきだと思います。 自分が愛する親友を、自分以外の人も認めてくれたのですから、むしろ大歓迎すべきでしょう。 女ならともかく、男なら、これで親友関係が失われることは無いでしょう。

Fender_USA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分が愛する親友を、自分以外の人も認めてくれたのですから、むしろ大歓迎すべきでしょう。 そうですよね、彼は僕だけのものじゃないですし。 いろいろ悩んで今すっきりした気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose_hip
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

とっても解りますよ。 私は女性ですが以前親友から「結婚しようと思ってる人がいるの、来週紹介するね」と告げられた時一瞬目の前が真っ暗になりました。「そなんだー」と気軽く答えたものの、家に帰るとなんだか切なくて淋しくて泣きました。恋というんでは無い感情、自分だけを頼りにしてくれてると思ってた人が急に誰か他の人を頼りにする、なんだか遠い存在になってしまう、でもね、それは一時的なものでしたよ。 彼女は結婚しても変わりませんでした。私自身も段々大人になっていく内にその感情は薄れて行きました。 そして恋をして今結婚しています。勿論その友人とは今でも大の大の親友です。 もひとつ、私には兄がいます。その兄がお嫁さんを貰う時やっぱり同じ感情が湧きました、なんだか兄キを見知らぬ誰かに取られてしまう様で、淋しくて怖かったんです。 でもね、やっぱりその感情も段々薄れていくものです。 私って欲張りだったんですよね。 あっちもこっちも自分の物にしておきたい。 多分甘えん坊で淋しがりや。 あなたも淋しがりやさんなのよきっと。 素敵な恋人が出来たら、きっと今の感情は薄れ、とっても良い思い出になると思いますよ。 勿論そのかれは親友のままお付き合い出来ますよ。 頑張りましょうね。

Fender_USA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、やっぱりそういう経験があるんですね!! なんだか安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友について

    私は、二人の親友がいます。 一人は部活が同じことで仲良くなりました。(Aさんとします) しかし、去年にAさんとは別のクラスになってしましいました。 そして、まったく話したこともない子(Bさんとします)と少しずつ仲良くなりました。そして今ではとても仲良しです。 どちらも大切な友達だし、大好きです。 私自身は親友だと思っているし、AさんもBさんも「私が親友だ」と言ってくれているし、「一番の友達」とまで言ってくれいます。 しかし、どちらにもいい顔しているみたいでとても自分が嫌になります。そしてどちらにもとても申し訳なくなります。 親友は1人ではないといけないのでしょうか?一番の友達が二人ではいけないのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします!

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 親友が!?

    私は、二人の親友がいます。 Aは、とっても明るい性格で、人気者。でも、悪い道に進んでいる女の子。(例えば、校則破り 等) Bは、私を悪い道に進んでいくのを止めてくれる、良い女の子。 だいぶ違う性格の二人だと思いますが、彼女たちには、ある共通点があります。 それは、「嫉妬」です。 Aが私と仲良くしていると、Bは、私が一人になった時、「何を話していたの?」と聞いてきます。 Aとでは、(秘)の話をしていることが多いので、Bには言えない内容なのです。 私はBに、「いろいろ~♪」と答えると、Bは怒って、「もういい!」とその場を離れていくのです。 Aも同じです。 私は本当に困ります。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 解決策があったら、ぜひ、教えてください!

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません

  • 親友から恋愛感情へ発展させるには?

    19歳男です。 親友のように仲良くしている女の子がいます。 1年の付き合いですが、なんでも話せて、どこへでも行けます。 お互い恋愛の相談や助け合ったりもしてきました。男女構わず一番の友達は?と聞かれたら彼女です。 すごく人見知りな彼女からしても、男女構わず2番目くらいに何でも話せる存在だと言っていました。 最近になってお互いフリーになり、縛りがなくなったので二人で遊んだり飲んだりする機会がとても増えました。 私は女性としてでも意識するようになり、 気になるとまでは行きませんが(彼氏が出来たらできたで構わないと思っています)、 付き合ったら絶対うまく行くし付き合ってもいいと思っています。 1,2ヶ月前にお互いが失恋したので、そこから彼女を女としても見るようになったんだと思います。 彼女からすれば私はおもいっきり対象外だと思います。 彼女は依存度が高い一途なタイプで、いつも自分を振り回すような男性に恋をします。常に追っかけたいみたいな感じです。 私も彼女とまったく一緒で、依存度が高い一途です。いつも振り回されます。でも、自分と同じようなタイプも好きになろうとすればなれるんじゃないかな?と思ってきているので、彼女も私のことを男として見るようになるんじゃないかな?と思います。 こういう関係から恋愛感情へ発展させるにはどうしたら良いのでしょうか?というか無理でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう