• ベストアンサー

親友に恋愛感情

僕には、親友と呼べるような友達が1人います。(仮にA君とします) A君は、とてもやさしくて尊敬もしています。 そんなA君に彼女が最近できたみたいです。 しかし、どういうわけなのかその彼女に僕は嫉妬してしまうんです。 それは、僕がその彼女にA君をとられたと勘違いしているんだと思います。僕は、A君が好きでたまりません。 こういうのってやっぱりおかしいのでしょうか? 自分は、女の子に興味もあるし健全だと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6134
noname#6134
回答No.5

お礼ありがとうございます、#3の者です。 悩みが解決してきた様子で、良かったです。 補足読みました。 友人関係での悩みを抱えやすいとのことですが、 これだけでは何とも言い難いですが、そうですね…。 例えば。 Fender_USAさんは、質問中に以下の様に書いてます。 >女の子に興味もあるし健全だと思うんですが 一見するとなんてことのない文ですが、 ひっくり返すと、この文、 「女の子に興味が無いと不健全」とも読めます。 もしも、です。 もしもこの文を「女の子に興味が無い男性」が 読んだらどう受け取ると、Fender_USAさんは思いますか? 「嫌な気分になる」と想像出来たら、正解です。 …人間誰しも無意識に、 他の人とのトラブルの切っ掛けを作りがちです。 私もちょくちょく、失敗しています。 自分がしてきたことや悩みを、自分から距離を置いて 見直し、考えると、色々な発見があります。 「自分はこうやって世界を見る」という物の見方、 「僕はこれで悩みやすい」というパターン、 「心の悩み癖」などなど…。 (過去に遡って、似たような悩みを何度も) (抱えなかったか思い出す…など) そういった心の中の探究が、助けになると思います。 それと、よく泣いてしまう…ですが、 泣くという行為には、ストレス発散の効果があります。 もしかしたら、それが第一の原因かもしれません。 ストレスがかかったとき、最良の発散手段として、 泣く事が選ばれているのかな…? もし心当たりがあるようでしたら、 それはそれで、構わないと思いますよ。 (第二、第三の原因は、補足からは読めなかったです) (何も無いと良いのですが…少し心配です) ただ、世の中には色々な人がいて、 「泣くこと=悪いこと」といった価値観を持つ人も 多く存在します。そして、そういう人々は、 泣いているあなたを見つけたら、 あなたを悪く言うかもしれません。 彼らから身を守る為に、 「泣くのは良い事。でも護身の為に、 人前では泣かないこと」を強く勧めます。 それともう1つ。 新しいストレス発散法を作ると、 泣く回数が減らせるかもしれません。 最後に。 もしFender_USAさんのこの質問が、 本当に同性の友達に恋をして…の相談だったとしても、 私は決してあなたを不健全と思わず、扱わず、 回答したと思います。 同性を好きなることは「病気では無い」です。 (もしもどこかで大間違いの発言を見かけたら) (「古いな、遅れてるな」と思って下さい) 以上、あまり良いアドバイスになっていませんが、 少しでも参考になれば(^^)

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 私もありました、無二の親友が(しかも一番長い) 彼女ができたとき、 自分が一番仲の良い友達だったんだけどな・・って そう思いました。 なんかうらやましいってのもあってね。 大親友だから自分と友達とはセットで遊んだりしてるわけじゃないですか。 自分の隣には必ずいて、冗談で漫才師見たいやなぁとか 言うくらいにそれが隣に誰もいなくなる孤独感 それプラスなんとなくうらやましい感じ 感じて当然です ただね、彼女とのお付き合い応援してあげましょ それから友達とやっぱりまだもちろん何らかで付き合いはあるでしょうから、そこから こういう女性はこういう感じでとか 貴方の恋のテクも教えてもらったり、 彼女の友達紹介してもらえたりもしますよ。 案ずるよりウメッシュ! でいこうじゃないですか!

Fender_USA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をしている方がいてとても気が安らぎました。 「隣に誰もいなくなる孤独感」←これに悩んでました。でも、そんなことないですよね。 今まで僕らは仲良くしてたんだからそんな簡単に縁は切れませんよね。 とても参考になりました。

noname#6134
noname#6134
回答No.3

この質問に、偏見だらけの回答が並ばないことを願います。 Fender_USAさんは、 たぶん10代じゃないかと思いつつ、アドバイスを書きました。 間違っていたら、ごめんなさい。 Fender_USAさんは、A君のことが 「好き」ではないと私は思います。 A君と会う時機が減って、 寂しくなるから…というのが、 今回のことの、主な理由であるかと思います。 仲が良い人と離れるのは寂しいことです。 恋しい気分になるのも分かります。けれど、 A君のことが「本当に好き」で、大切ならば、 寂しいと思う半面、 A君の恋愛が上手くいってほしい…とも、 考えると思うのです。 質問を読むと、そういった部分が少なく、 喪失感、寂しさが強く出ていると、私は思いました。 Fender_USAさんは今まるで、 「急に引っ越しが決まったような心境」に、 陥っているのではなかろうか…とも思いました。 アドバイスですが、 「A君とは今までの様に仲良くしつつ、 それと平行して、他に目を向ける」です。 他に…とは、彼女を作る、ではなくて、 新しく友達を増やす努力をしてみては? と思います。 新しい友達と作る新しい人間関係を通して、 色々な価値観を身に付けていくと、 A君のことも、また違ってみえてくると思います。 不足なこと、もっと知りたいこと、 分かりにくい所などがあったら、 気軽に補足要求して下さい。参考まで。

Fender_USA
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい、僕は10代です。 この悩みは、徐々に解決してきました。 でもやっぱりまだ悲しいです。 自分が寂しがりやなんだなぁって思いました。 そこで、少し聞きたいんですが僕は日ごろから友達関係のことでよく悩みます。べつにいじめられてるわけじゃなくてなぜか悩んでしまうんです。そういうのでよくめちゃくちゃ泣いてしまんです。これは、おかしいのでしょうか?自分でも全くわからなく困っています・・・。

noname#4834
noname#4834
回答No.2

とてもよいことと考え、A君とA君の彼女に理解を示すべきだと思います。 自分が愛する親友を、自分以外の人も認めてくれたのですから、むしろ大歓迎すべきでしょう。 女ならともかく、男なら、これで親友関係が失われることは無いでしょう。

Fender_USA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分が愛する親友を、自分以外の人も認めてくれたのですから、むしろ大歓迎すべきでしょう。 そうですよね、彼は僕だけのものじゃないですし。 いろいろ悩んで今すっきりした気分です。 ありがとうございました。

• rose_hip
回答No.1

とっても解りますよ。 私は女性ですが以前親友から「結婚しようと思ってる人がいるの、来週紹介するね」と告げられた時一瞬目の前が真っ暗になりました。「そなんだー」と気軽く答えたものの、家に帰るとなんだか切なくて淋しくて泣きました。恋というんでは無い感情、自分だけを頼りにしてくれてると思ってた人が急に誰か他の人を頼りにする、なんだか遠い存在になってしまう、でもね、それは一時的なものでしたよ。 彼女は結婚しても変わりませんでした。私自身も段々大人になっていく内にその感情は薄れて行きました。 そして恋をして今結婚しています。勿論その友人とは今でも大の大の親友です。 もひとつ、私には兄がいます。その兄がお嫁さんを貰う時やっぱり同じ感情が湧きました、なんだか兄キを見知らぬ誰かに取られてしまう様で、淋しくて怖かったんです。 でもね、やっぱりその感情も段々薄れていくものです。 私って欲張りだったんですよね。 あっちもこっちも自分の物にしておきたい。 多分甘えん坊で淋しがりや。 あなたも淋しがりやさんなのよきっと。 素敵な恋人が出来たら、きっと今の感情は薄れ、とっても良い思い出になると思いますよ。 勿論そのかれは親友のままお付き合い出来ますよ。 頑張りましょうね。

Fender_USA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん、やっぱりそういう経験があるんですね!! なんだか安心しました。