• 締切済み

保健所で子猫を引き取りたいのですが

Irnotdudeの回答

• Irnotdude
回答No.4

直接の回答でなくてすみませんが、保健所から引き取って里親さんを探している団体から譲っていただくのが良いのではないかなって感じます。 なぜそう思うかっていうと、保健所へ出向けば当然これから数日のうちに失われる命を目の当たりにします。 子猫だって1回の出産で6~8匹生まれるのですから、そんな子猫達の中から1匹だけを選ぶのは気持ちが辛いんじゃないかなって思うからです。 助けられない兄弟たちの分もこの仔を大切にしよう、幸せにしてあげようって割り切れるならそれでも良いのですが・・・ 殺処分・里親・ボランティアなどのキーワードでそういった団体を見つけるのは難しくないと思います。 即日引渡しが可能な仔とそうでない仔がいるので気に入った子猫がいつ迎えられるかは相談になりますね。 6ヶ月未満の仔は母親の抗体がある為、ウィルス検査が不安定だそうです。 なので、そういったリスクを承知で最後まで面倒を見てあげる事ができるなら即日でも迎え入れはできるかと思います。 費用としてはその仔にかかった健康診断・ワクチン等の医療費の半額くらいを負担する形をとっている団体がほとんどみたいです。