• ベストアンサー

パソコンのソフトについて

ソフトを自分で作る場合、パソコンで、一人でプログラムをして作る事はできますか? その場合の言語は何がいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

自作は可能です。 言語は作成したソフトの用途によると思います。 移植性が高いのはJava(携帯電話やブルーレイディスクプレイヤー上でも動作します) ほかにもCやら色々上げるときりがありません; とりあえず自分も中学生のときに経験したHSPなんてどうでしょう。 サンプルプログラムをいじったりして少しずつ基礎から学べます。 まったくの素人だった自分にはとても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

何がしたいのか、どの程度のソフトを作りたいのかで使用言語は全く違ってきます。 本格的なプログラミングでなく、できるだけ簡単に実用的な処理をする必要がある場合 実用的な計算や画面にグラフや図形を描きたいのであれば十進BASIC http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/ Windows上で色々な操作をしたのであればソフトと言うよりスクリプトでUWSC http://www.uwsc.info/ で充分です。 プログラミングの初期の練習にもなります。

• bajutsu
回答No.2

何のソフト? モノによるとしか言えない。 一人で作れる規模のものなら、一人で作れるし 例えば、Microsoft Officeに匹敵するようなものを一人で…とか言うのは無謀。 言語だって、作りたいものによる。 C言語やC++は、割と何でも作れるが、いろいろと面倒くさい。 目的に特化した言語に比べると、生産効率は落ちるので、 作りたいものに応じて決めた方がいい。 作りたいものすら決まってないのなら、 どんな言語でもいいから入門書の一冊でも買って そこの例題を片っ端から解いて行けばいい。