• ベストアンサー

パソコン買い換え時のソフト移動

パソコンを買い換え,前のパソコンで使っていたソフト(B’Sレコーダー)を使いたいです。 インストール用CDを紛失してしまった場合,このプログラムを次のパソコンに移すことは可能でしょうか。 また,可能であればどんな方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.6

既出の引っ越しソフトは口コミサイトで見る限りかなり不安定な上に、価格的に全く引き合いません。 B'sレコードの最新版が3千円少々で購入できますし、毎ジャンでうまくやると割引券が出ますから2千円台という可能性もあります。 ダウンロード販売で買った物ならユーザー登録してあれば再ダウンロード可能なんですが、ボックス版ならどうしようもないですね。 実はBHA社扱いの時はシリアル番号が判れば再発行してくれたんですが、ソースネクストに移ったため無理だと思う。 当方はBHA社の時代に紛失し、CDを送って貰ったことはあります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/bs/

その他の回答 (5)

• TrailJoy
回答No.5

引越しをサポートするソフトを使えばできるかもしれませんが、 引越しソフトを買うお金でB'sのインストールディスクを買えますよね。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

移動は可能です 動くかどうかは?? たぶん動かないのとライセンスの問題 元々入ってるソフトはそのPCでの使用が許可された物なので他のPCにインストールして使うことができません。

• G500
回答No.3

可能かも知れませんが簡単にはできないと思います 余計な苦労するなら新しいバージョンのソフトを購入するか紛失したディスクを探した方が良いと思いますよ 聞いた話ですがB'sレコーダーはVer.8以前のものはWin7に対応していないとか Ver.9はアップデートすることでWin7対応とか言っていた友人がいます 嘘か本当かは解りませんが・・・ 質問者様の使っているB'sのバージョンによっては新しい物を購入する事になるのかも知れませんね!

• parts
回答No.2

Q/インストール用CDを紛失してしまった場合,このプログラムを次のパソコンに移すことは可能でしょうか。 A/一般論でいえば不可能です。ディスクを探し出すか、最新版のB's Recorder11を買うかのいずれかです。 尚、物理的には100%不可能ではありません。B'sが利用するすべてのDLLと設定情報(レジストリ)とアンインストール情報を、移植すれば移すことは可能です*。インストーラーは、環境情報を取得してそういった設定を自動で行うツールでしかありませんから、手作業で登録情報をひとつ残らず移せば動くのです。 ただし、これらの作業をするには、OSの仕組みや設定に詳しく問題が発生した場合に、対処できる人でなければなりません。特にiniファイルの解析とレジストリの場所を把握できないと、まず無理です。 これを読んだだけで、方法が把握できる人ならできるかもしれませんが、ここまで読んで、具体的にと質問したくなるなら、諦めてください。これが、既に具体的なのです。 ちなみに、この作業に失敗すれば、システムが起動しなくなる恐れなどもあります。 作業をされる場合は、リスクがあることを承知で作業してください。 *条件として双方で利用しているOSが同じバージョンでなおかつ同じアップデートをOSに適用していなければ、無理な場合があります。すなわち、OSのバージョンが異なるとできないこともあります。

• violet430
回答No.1

データは引っ越しソフトで移動できる場合があります。 http://finaldata.jp/hikkoshi/ インストールはし直しになります。