• ベストアンサー

パソコンからパソコンへのソフトの引越し

はじめまして。 会社のパソコンを取替えるに当たり、 旧パソコンのソフトを移設したいのですが。 ソフトのCDを紛失してしまい再インストールできません。  ちなみに ノートからデスクトップに取替えます。 OSはXPを使用しています。 バックアップソフト等で可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

基本的に、アプリケーションソフトだけであれば、レジストリを弄ることが出来れば出来ないことはないでしょう。ソフトによりけりですが・・・ まあ、入念にレジストリの位置等を調べる必要がありますが・・・私はやったことがありますので・・・。 ただ、OSのバージョンが違えば動作する保証はありませんし、レジストリを弄るということは、パソコンが動かなくなり早々に再セットアップしなければいけないという最悪の事態も伴う行為です。また、全てのソフトウェアがそれで動作する保証はありません。(動作しない物もあります。特に9xOSのレジストリ構成をNT系に持ってくるのは無理でしょう) バックアップソフトで出来るのは、環境の丸ごと移植など通常はOSも一緒にコピーしなければなりません。まあ、一昔前にはWindows9x用の丸ごとアプリケーションを移行できるユーティリティソフトがありましたけどね。今は、アクティべーションなどライセンス認証機構を伴うソフトも増えていることと、Windows9xとNTの2系統のOSが存在し、必ずしも正常に移行できないため、そういうソフトは出回っていないはずです。 やはり、ソフトウェアの開発元にCD-ROMを紛失したと説明し、入手した方がスマートでしょう。お金は掛かりますけどね。

その他の回答 (2)

• Ian3337
回答No.2

まず、旧パソコンについていたソフトのCDからインストールする、というのはライセンス違反です。個人ではやっている人は多いと思いますが、会社ではちょっとまずいのでは?  それはおいておいて、元のソフトのCDがない場合、「program files」の中のデータだけをコピーしても基本的にはソフトは動きません。ソフトをインストールする場合、「レジストリ」という場所にそのソフトに関する情報なども一緒に記録するからです。一部には単純にコピーするだけで使えるものもありますが。

• JUN-2
回答No.1

OSが同じXPでも、パソコンの機種が違うと、まず無理だと思います。 そのソフトの発売元へ依頼して、CD-ROMを再発行して貰ってください。 (たぶん有償だと思います)