• ベストアンサー

ステロイドの薬は塗るのもよくないの!?(犬です)

愛犬に塗る薬で気になる事が あったのでお願いします★ 耳が垂れているせいか こまめに手入れをして 気をつけていても よく外耳炎になって しまいます…(:;) そこでよく効くと評判の 薬を購入したのですが (ドルバロンという薬です) ステロイドという物を 使っているので肝臓が 弱い子には注意!!!! みたいなレビューがあり 愛犬は肝臓が弱いわけでは ないのですが心配に なってしまいました… 耳に塗るだけでも負担に なってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳に塗っても体内に吸収されて吸収された薬は肝臓で処理されます。 それより飼い主さんの素人判断で薬を塗るのはいかがなものでしょうか? ステロイドというのは免疫反応を抑える薬で、普通アレルギー性の皮膚炎に使います。 アレルギーというのは、本来無害なものを体が攻撃する免疫の過剰反応ですから、ステロイドを使えば大変効果があります。 でももしそれを感染症の皮膚炎に塗ってしまうとどうなるでしょう。 炎症というのは体が必死に病原菌に抵抗している証とも言えます。 ステロイドは免疫反応を抑えますので一時は炎症も治まります。 表向きはとてもよくなったように見えます。 でも病原菌はステロイドで「無防備」になった体を水面下で蝕んでいきます。 なので治るどころかそのうち再発、悪化します。 そこでまた薬を塗れば、再び悪化の一途をたどります。 そのため病院ではアレルギーでステロイドを使う場合でも、抗生剤も一緒に処方されたりします。 アレルギーはおさまってもそれが逆に感染症を引き起こしたら意味がないですからね。 ステロイドを使った薬がよく効くと評判になるのは当たり前。 そういう薬なんですから。 でもそのぶん副作用もあるんですから、原因もわからないのに適当に薬を塗るより、ちゃんと病院に連れて行ってあげてください。

yuukamama
質問者

お礼

評判よくて塗る物だったので 耳の中をお掃除する物と同じ 感覚で購入してしまいました… 病院と相談して決めますね★ 有難うございましたm(._.)m