• ベストアンサー

ステロイドの薬は塗るのもよくないの!?(犬です)

愛犬に塗る薬で気になる事が あったのでお願いします★ 耳が垂れているせいか こまめに手入れをして 気をつけていても よく外耳炎になって しまいます…(:;) そこでよく効くと評判の 薬を購入したのですが (ドルバロンという薬です) ステロイドという物を 使っているので肝臓が 弱い子には注意!!!! みたいなレビューがあり 愛犬は肝臓が弱いわけでは ないのですが心配に なってしまいました… 耳に塗るだけでも負担に なってしまうのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳に塗っても体内に吸収されて吸収された薬は肝臓で処理されます。 それより飼い主さんの素人判断で薬を塗るのはいかがなものでしょうか? ステロイドというのは免疫反応を抑える薬で、普通アレルギー性の皮膚炎に使います。 アレルギーというのは、本来無害なものを体が攻撃する免疫の過剰反応ですから、ステロイドを使えば大変効果があります。 でももしそれを感染症の皮膚炎に塗ってしまうとどうなるでしょう。 炎症というのは体が必死に病原菌に抵抗している証とも言えます。 ステロイドは免疫反応を抑えますので一時は炎症も治まります。 表向きはとてもよくなったように見えます。 でも病原菌はステロイドで「無防備」になった体を水面下で蝕んでいきます。 なので治るどころかそのうち再発、悪化します。 そこでまた薬を塗れば、再び悪化の一途をたどります。 そのため病院ではアレルギーでステロイドを使う場合でも、抗生剤も一緒に処方されたりします。 アレルギーはおさまってもそれが逆に感染症を引き起こしたら意味がないですからね。 ステロイドを使った薬がよく効くと評判になるのは当たり前。 そういう薬なんですから。 でもそのぶん副作用もあるんですから、原因もわからないのに適当に薬を塗るより、ちゃんと病院に連れて行ってあげてください。

yuukamama
質問者

お礼

評判よくて塗る物だったので 耳の中をお掃除する物と同じ 感覚で購入してしまいました… 病院と相談して決めますね★ 有難うございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 耳の病気 詰まり、 ステロイドについて

    すみません、耳が3ヶ月前からかゆくて綿棒で外耳を掃除していたのですが、炎症のようなものができていたのか、外耳が痛くなって、痛みが治まればまた、外耳を掃除する繰り返しをしていたのですが、一ヶ月ほど前から耳が詰まる症状が出始めました。心配になり、先日、クリニックへ行ったのですが、かなり悪くなっていたようで、ステロイドの点滴と内服薬をもらいました。ステロイドには抵抗があり、どうしようと不安になっているのですが・・・ただ、昔、気管支炎になり、抗生物質がウイルスに効かなくて濡らしたマスクをつけていたところ治ったことがありましたが、鼻や耳もつながっておりますが、口に濡らしたマスクを装着すると効果はありますでしょうか?お部屋を加湿することは、耳に良いのでしょうか?もし、他に薬以外で耳が良くなる方法があればお教え願います。よろしくお願いします。

  • 外耳炎、薬が原因?

    一昨日、しきりに耳をふるので愛犬の耳を見ると、少し赤みと汚れがあったのでトリミングサロンで耳のお掃除だけしてもらいました。 その時、以前動物病院でもらった外耳炎のぬり薬があったのでつけてもらいました。 次の日耳を見てみると、ものすごい赤みとかぴかぴの汚れが沢山あり慌てて動物病院にいきました。耳掃除をしてまた同じ塗り薬をつけていました。 外耳炎がひどく一度塗っただけでは効かなかっただけだから、3日に一度病院に来て耳掃除をしましょうということになりました。その間も同じ塗り薬ぬり続けるように言われました。 正直その塗り薬を塗るまではそこまでひどくなかったので、薬のせいではないか?と思ってしまいます。今日もかぴかぴの汚れがありました。 塗り薬は小分け容器に入っていて名前はわからないです。使用期限大丈夫です。 獣医さんの言うとおり、その薬をつけ続けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がヘルニア治療によるステロイドでしにました

    犬が椎間板ヘルニアになりステロイドと利尿剤を処方され、服用一週間で死にました。 犬がある日急に元気がなくなり食事も取らなくなったので病院にいったところ血液検査やレントゲンでも問題が見つからず、可能性があるとすればヘルニアではないかとのことだったので大きな病院でCTとMRIをとり検査したところ椎間板ヘルニアと診断されました。 治療としては手術か内服だと説明されたのですが、手術は一割の確率で死ぬこと、ヘルニア箇所が複数あるのと、まだそれほど重症ではない初期(グレード1程度)だとのことでステロイドによる内服治療になりました。 ヘルニア=絶対安静だと思っていたので獣医に聞いたのですが「特に気にする必要はない、散歩に行かせてもいい」と言われました。 ですがやはりステロイドは怖いという思いがあったので獣医に副作用はあるか?内臓に負担はないか?と問うと、「長期なら問題あるが、長くても一ヶ月程度なら何ら問題ない、犬はステロイドに強いため副作用がでることはまずない、内臓にも問題ない」と言われました。 そう言われても多少疑いはあったのですが医師の言葉を信用し、 服用後すぐに元の元気な姿に戻り安心していたのですが食欲はあまり回復せず、元気な頃と比べると半分以下になってしまいました。 ですがステロイド服用前に比べると痛む様子もないので、ああこれでもう多分大丈夫だと安心していたのですが、一週間経った頃急に一切食べ物を受け付けなくなり、ミルクにステロイドを溶かして飲ませたその日から黄色い胃液を何度か吐くようになり次の日には四六時中吐くようになり、病院に電話したところ、見ないとわからない、こちらに来るのが無理なら近くの病院で見てもらってくださいと言われました。 吐くようになってから次の日の夕方近くの病院に行って血液検査等してもらったところ特に飛び抜けて気になる点はなかったとのことでしたが、あるとすれば膵炎の数値が少し高かったとのことでした。 診てもらった獣医に事の経緯を説明すると、「もしかしたらステロイドがこの子には(1.2kgのすごく小さな子)効きすぎたのかもしれない、でもステロイドを処方したなら必ず胃薬も入ってるはずだから…」と言われ原因もよくわからないまま、とりあえず極度の脱水状態だったので皮下点滴をして帰りました。 点滴をしてから二時間、三時間経ってもずっと辛そうで、むしろどんどん衰弱して行き、何度も何度も水を飲んでいました。点滴をしてからいい傾向を見れることなく病院に行った六時間後にふらふらまた水を飲んでるなと確認した数分後に死んでいました。 まさかヘルニアで死ぬなんて本当に思いませんでした。ステロイドを処方した病院に問い合わせると薬に胃薬など副作用への配慮は一切入っていませんでした。その後点滴をしてもらった病院に死因を教えてもらいに行くと「ステロイドを処方して胃薬を処方されないのは考えられない、点滴前にした血液検査から死因として考えられる可能性があるとしたら急性膵炎。急性膵炎の原因は色々あるが食事を取らなかったりすると急になることもある。この子の食欲不振という初期の状態から見てもステロイドを処方して胃薬を処方しないのは理解し難い。」と仰られました。 胃液を吐くということは胃が荒れてたということなので副作用に対する薬や、せめて胃薬さえ処方されてたとしたらこのような結果にはならなかったのではないか?と聞くと、そうかもしれない。と言われました。 私もまさかステロイドで愛犬が死んでしまうなんて思わなかったし、獣医が副作用のことを一切配慮せず胃薬さえ処方してなかったなんて思いもしませんでした。 今はその獣医を許せないし間違っていると思っています。 説明を聞くため主人がアポを取る電話をした時も犬はステロイドに強い、副作用はまずでない、と断言していたそうです。 解剖せず火葬したので決定的な死因はわかりません。 ですがせめて胃薬さえ服用してご飯も食べれていたら何か違ったんじゃないかと思ってなりません。 最後は大好きなご飯も食べれず苦しんで死にました。 獣医による治療方針だったと言われればそれで済まされることなんでしょうか? 獣医にもっと内臓、胃への負担を考え配慮すべきだったと認めさせたいです。 訴訟も考え治療費の返金、慰謝料、損害賠償、葬儀代の請求も考えています。 お金ではないですが仮に認められたとしても口ではなんとでも言えますし許せる気になれないと思います。 まず自分の治療は間違ってないと断言するでしょうが… もう泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 犬のステロイド治療、副作用について教えてください

    9歳の♂シェルティを飼っています。 外耳炎になってしまい、治療のため5日前と、昨日ステロイド注射をしてもらいました。 よく、ステロイドの副作用に多飲多尿を聞きますが、副作用はしばらくは続くものなのでしょうか? 5日前に注射をしてもらったときは、水は今まで通り飲む程度だったのですが、排尿の回数、量が多いかなとは思っていました。そして、昨日注射してもらい、自宅に帰ると、ものすごい頻繁に水を飲み、排尿も3、4時間置きに外に連れて行くと、ジョバジョバーとすごい量をします。それに、おもらしもしてしまうんです。特に、ご飯を食べた後にしてしまうような気がします。年齢のせいもあると思うのですが、他の病気の可能性もありえるのでしょうか?元気、食欲共にありますし、体重もずーっと同じ体重を維持しています。回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外耳道炎の脱ステロイドについて。助けてください。

     (弟・25歳)1年程前から左耳の裏側より膿が出始め、その当時は地元の耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならず、そのうち耳の中からも膿が流れ出すような状態になってしまいました。  後に転院し、その病院で『 難治性外耳道炎 』と診断されました。現在の治療は耳の中にステロイド剤と抗生物質を繰り返し投与するというものですが、薬の効きが切れると恐ろしいほどにリバウンドの症状が出て、耳の皮膚が溶けているかのようにドロドロの膿が流れ出てきます。  診察の際毎回ベッタリと薬を塗るので、その後しばらくは症状が治まり、耳の皮膚も乾き、良くなってきたかに見えるのですが、そんな期待もわずかな時間しか続かず、翌朝には膿が流れ出し愕然とします。見るに耐えない状態です。  ステロイドを使っている限り激しいリバウンドを繰り返すという悪循環から抜け出せないと思うのですが、何とか徐々にステロイドから他の処置に切り替えていく方法はないものでしょうか? これだけ悪化してしまうと他に手立てはないのでしょうか。  弟は現在は何とか会社に行っておりますが、症状の悪化により、辞めざるを得ないところまで追い詰められています。   何とかステロイド以外の方法で治療することが出来ないものかと探しているのですが見つからず、日に日に悪化していく弟を見てどうにもすることが出来ず、家族も参っています。  このままの状態が続けば、やがて肉の塊で耳の穴がふさがってしまったり、薬の副作用で失明の恐れがあったり、膿が脳に達することもあると知り、そうなる前に何とかしてやりたいと必死に探しているところです。どなたか耳鼻科で脱ステロイドの治療をされている病院をご存知ないでしょうか?  または耳鼻科と皮膚科を併設している病院で脱ステロイド治療をしていただける病院を至急教えて下さい。入院治療も構いません。  

  • 犬の外耳炎について

    犬の外耳炎について 我が家のワンコは耳にポコポコたくさんいぼのような腫瘍があります。 動物病院でおそらく良性の腫瘍であるといわれています。 高齢でもあり、急いでとらなければならないようなものでもないので、 このまま、外耳をふさいでしまうようなら手術を考えています。 通気性がわるいせいか、耳垢がたくさんたまるので、最近では1~2日置きに耳掃除をしています。 慢性的に外耳炎のようになっていて、腫瘍もかずが増えたせいか、イヤークリーナーを入れた後、首を振ってもすっきりクリーナーが出てこないようです。 首を振った後、もいつまでもクチュクチュっという音がしています。 今まではそんなことはなかったので、心配です。 色んなイヤークリーナーを試し、今は低刺激のクリーナーを使っています。 そこで、腫瘍のあるワンちゃんのお耳のお手入れをされている方に質問です。 ☆イヤークリーナーを入れた後、耳を外から軽くもんで中の汚れを取っていますが、もまないほうが良いでしょうか? ☆外耳道を傷つけたくないので、綿棒を使いたくないのですが、首を振っても少し耳の中に残るイヤークリーナーをすっきり取るほうほうはありますか? アルコール成分が入っているもの以外で、イヤークリーナーが使用後乾燥しやすいものなどあったら教えてください。 今のクリーナーは低刺激ですが、ちょっと脂っこい?感じで、ベタベタします。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんへのステロイド

    3ヵ月半の赤ちゃんのことで質問します。 ひどい向き癖があるせいで片方の耳が常に蒸れてしまい、耳垂れ・臭い・かゆみがあるため、耳鼻科を受診しました。 リンデロンVG(ステロイド)という軟膏を処方され、1日1回塗るようにと指導されました。塗ったあとは赤みもなくなり、改善したようです。 このような症状でステロイドを3ヵ月半の乳児に使用しても大丈夫でしょうか?ステロイド以外に有効な薬はないのでしょうか?教えてください。

  • 犬の外耳炎

    動物に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。 只今今年10歳になるウェルシュコーギーを飼育しております。子犬の頃から外耳炎を患い、今に至ります。マメにイヤークリーナー、内服薬、最近では食事に問題があるのかと考えて、アレルギー向けの犬のドックフードなど、気を付けていましたが、今年の暖かくなる位の時期から、いつもの外耳炎ではなく、頭を振るとグジュグジュと音がしたので、病院に連絡し点耳薬を処方してもらい、少しよくなりましたが、何日かするとまた元通り。 不安なのでもう一度病院に連絡し、内服薬の抗生物質を処方してもらい、1週間様子を見ましたが、耳の見える範囲は赤みがあり、イヤークリーナーをやっても耳垢が浮き出て来ないのに、やはり頭を振るとグジュグジュ音がします…。 病院に行き、先生に処置して頂き、酷いので抗生物質とステロイドを処方されました。 ですが、我が家は一昨年の11月に癲癇の様な発作を起こし、フェノバールを服用していまして、癲癇発作を起こした2ヶ月後、急に立てない、歩けない症状に見舞われ、その際も抗生物質とステロイドを処方されたのですが、その時はステロイドのせいかわかりませんが、立て続けに発作を起こしてしまいました。ステロイド服用を止めたら、今日まで一度も発作がありません。 今回処方されたお薬と、前回処方されたお薬を見比べたら、全く同じステロイドでした。勝手な判断は良くないとは十分承知していますが、ステロイドの服用には抵抗があり、また発作が起きたらと思うとどうしても怖くて、抗生物質だけ服用させ、こまめに抗生物質入りの点耳薬とイヤークリーナーだけやっております…。外耳炎の診断も顕微鏡で見た訳でもなく、匂いだけで判断され、処方されたので不安です。患者さんもそこそこいて、田舎なので、二軒しか動物病院がないのですが、今回の病院の対応にとても不安を感じ、セカンドオピニオンを考えているのですが、やはり獣医の指示に従い、ステロイドを服用させるべきなのでしょうか? 長文になり、大変申し訳ありませんが、ぜひご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ステロイド剤とは知らず使ってしまいました

    こんにちは。 生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、 キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。 ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら 強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず 塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので 背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。 詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが 長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい 塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 老ネコが鼻血を出し病院に行ったら、鼻炎が原因と診断されその時の薬がmo

    老ネコが鼻血を出し病院に行ったら、鼻炎が原因と診断されその時の薬がmometaoticをだされ鼻の中に注入するよういわれましたが調べましたが犬用の外耳炎用治療薬でステロイド系です。耳用も花によいのでしょうか

    • 締切済み

専門家に質問してみよう