• ベストアンサー

太っていてもちゃんと子供が産めますか?

今日病院にいってきました。妊娠検査薬では陽性反応でしたが、病院のエコーではまだ妊娠かわからず、また来週きてくださいといわれました。 今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。 もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いいたします。 いろいろ不安でいっぱいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.4

出産されている方は沢山いますよ。 ただ、標準体重の方に比べて色々とリスクが高いことも事実です。 今後の体重管理を厳重にした方がいいです。 おそらくそのように指導されると思います。 肥満の方は妊娠糖尿病(妊娠することで糖尿病になる)や 赤ちゃんが巨大児になりやすい傾向にあります。 分娩時も陣痛が弱かったり出血が多かったりリスクがあります。 おそらく妊娠していらっしゃると思うので、 赤ちゃんを元気に出産することに向かって頑張って頂きたいです。 通常妊娠中の体重増加は(施設によって違いますが)10Kgまでとなっていると思います。 しかし、もっと厳しい数値(5~7Kg)に制限されると思います。 大変かとは思いますが、この妊娠を機に 赤ちゃんのために、あなた自身のために食事、運動とも頑張ってみてはいかがですか? 参考URLにも詳しく書かれていますので御覧下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

名前は忘れましたが、テレビによく出ている子沢山ママも、太っているけど10何人産んでいるので、全く問題ないと思います。 あと、もともと太っておられる方の方が、体重増加が少ないと聞きました。 体重増加は+10キロぐらいが理想ですが、+20キロ増えちゃった人もいるので、上には上がいると思って(いいのか?)がんばってください♪

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

ちゃんと生まれるから、そんなに不安にならないで。 やせるまで子供を我慢するなんて、そんなこと考えずに、現在の「妊娠検査薬が陽性反応だった」ということだけを、前向きに考えてね。 極端な話だけど、つわりで食事がほとんどできず、体重が落ちるかもしれないし。 あと、私もあなたにかなり近い状態で、どんなダイエットも結果がイマイチだったのが、なんと妊娠してから、ホルモンの状態などで変化があったんだか、37週の検診では妊娠前より体重が減ってたんです! (つわりで減った時から比べたら、少しだけ増えましたが)でも、38週で生まれた子は3000g。 体重のこととか気になるのでしたら、病院で、お医者様や栄養士さんに、正確な栄養指導をしてもらったり、無理のない程度の運動をすることで、余計な脂肪やむくみを付けずに済むかもしれまん。

回答No.3

momo1725さん、こんにちは。 検査薬では陽性反応が出たということで、おめでたかも知れませんね。 病院のエコーでは、まだ確定しなかったみたいですが 妊娠の可能性が高い時期ですので、大事になさってください。 >太っていてもちゃんと子供が産めますか? >今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。 産めます! 私の大学の友人は、momo1725さんより背は少し低いくらいで 体重はもう少し重かったですが、無事に出産なさいましたよ。 >もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。 ただ、太ると産道にもお肉がつくとかいいますので 赤ちゃんが通る道が、ちょっときゅうくつかも。 でも、初産では、誰でも産道はきついですから 経膣分娩できるかどうかは、そのときの状況次第だと思います。 帝王切開という方法だってありますし。 >やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。 どうして!もう授かっているかも知れないのに。 もし授かっていたら、できるだけ健康的な食生活を心がけて 体重を増やさない工夫をしてくださいね。 普通は、妊娠期間(10ヶ月)の間に、 もとの体重+8キロくらいまでは増えてもよし、とされていますが momo1725さんの場合は、もう今よりも増やさないぞ、 くらいの気持ちでいかれたらいいと思います。 とりあえず、来週が心配であって、楽しみでもありますね・・・ 赤ちゃん、育っているといいですね。頑張ってください。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

産むというのであれば、今は医学も進歩しているので、帝王切開でも何でも産めると思いますよ。 もし新しい命が宿ったのであれば、大切にしてあげてくださいね。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

もう産むと決めたのならあまり気にしないほうがいいですよ。 いまからダイエットする訳にも行かないですし。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の陽性反応とホルモン剤の影響

    先週、妊娠検査薬で陽性反応が出たので今日病院へ行ったのですが 胎児どころか胎のうすら確認ができませんでした。 今周期、高温期を維持させるためにホルモン剤を10日分服用していたのですが その影響で妊娠してなくても陽性反応が出る…なんてことはあるのでしょうか? 薬はすでに飲み終わって数日経っているし、今日病院での検査も陽性でした。 来週また行く予定ですが、これで見えないと子宮外妊娠の可能性も考えなくてはいけないと言われて不安でいっぱいです… 排卵が遅れたせいでまだ見えるほど成長していないだけだと思いたいです。。

  • 昨日質問させてもらったものです。

    今日病院に行きましたが、 まだ時期が早いのか エコーなどはうつらず、 また水曜日に行くことに なりました。 そして今日待ちきれず チェックワンで検査したところ 陽性反応が出ました! これはもう 妊娠したと思って いいのでしょうか??

  • 妊娠5週目 流産でも妊娠テストは陽性になる?

    今日、妊娠4週間と6日です。妊娠テストは、2日前にして、かなり濃く陽性に反応しました。腹痛が4日ほど前から朝から晩までしくしくとあり、お腹が張るので病院にいってエコーをとってもらいました。5週目からエコーに写るとネット等で調べていたのですが、実際病院ではエコーには何も写らず、早すぎるか、検査の再、出血があったので、流産の恐れがあると言われました。血液の検査を今日と2日後にして、結果が月曜日に分かるのですが、待ちきれません。。。流産していても、今日か、明日、家でする妊娠テストをすると陽性になるものなのでしょうか?

  • 妊娠中のダイエットって・・・

    22歳の主婦です。 妊娠検査薬で検査してみたら、陽性反応が出ました。 今週中に病院に行こうと思っています。 私は、身長145センチで、56キロあります。 ポッコリと出たお腹が気になっています。 妊娠中にしていいダイエット(運動)というのはあるのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、ちょっと早く知りたかったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 検査薬は陽性、病院では陰性??

    こんばんは。教えてください。 あたしは生理周期が28~30日ぐらいなのですが、先月10/28から1週間ぐらいあったのですが今月はまだきていなくて、今日で37日目です。 昨日検査薬を試みたところうっすらと陽性がでたので、今日病院に行ったところエコーではまだ分からないと言われて、尿検査をしたところ陰性でした。 最近生理が遅れていることを気にしていたので、もしかすると想像妊娠??かとも思います。 想像妊娠でも陽性はでるものなのでしょうか? いろいろ調べてみて妊娠していないのに陽性反応はでないというのを多く拝見しましたが、不妊治療などもなにのしていなくて検査薬の不良で陽性になることはあるのでしょうか? 長くなりましたはアドバイスおねがいします。

  • 最終月経からだと6週3日です。

    19日に生理が10日ほど遅れてたので検査薬を使用したら、うっすら陽性反応でした! 22日に病院に行きましたが、病院でお小水をとったらマイナスで、エコーでもまだ早くてなにも移ってませんでした。 最終月経から数えれば6週3日です。 また来週に病院に行きますが、もし生理が来たらとか、妊娠してなかったら…と思ったら今回の検査薬の結果が嘘になってしまうし…。 排卵が遅れてたからこういう結果になったのでしょうか? 精度が25と50のどっちも試しましたが、どっちもうっすらでした。 1人目の時は5週5日ではっきり陽性で、エコーにも丸いのが移ってました。 今回はダメなのでしょうか?

  • 4週で茶色い出血

    4週で茶色い出血 今 妊娠4週の者です。  先週生理予定日ころだったので早いとは思いましたが、検査薬をし陽性になりました。 今週末にでも病院に行こうと思っていましたが、昨日から生理痛のような痛みがあり 茶色いオリモノが出ていたので 今日急いで病院へ行きました。 病院の検査薬には薄く妊娠反応が出たらしく エコーでみるとめちゃ小さい胎のうが見えました。 オリモノもだんだん生理の終わりのような赤茶色の薄い血のようになり 薄くナプキンにもつきます。 先生は1週間で胎のうも成長するだろうし 来週もう1度来てくださいって言ってましたが、 来週も尿検査して、妊娠検査薬してみます!と言われました。 そんなに検査薬ってするものですか?? 流産してしまったら妊娠反応も薄くなっていくと聞いたことがあるんですが、それで来週も検査薬するんでしょうか?? 去年 初期流産の経験があり 何もかもが不安です。 4週で生理の終わりの薄い出血があったかた、病院で2回も検査薬されたかた いらっしゃいますか??

  • 健診の時、子供はどうしていますか?

    まだ病院には行っていませんが、家で妊娠検査薬を使ったところすぐにくっきり陽性反応がでました。 来週、病院に行こうと思っているのですが 1歳4ヶ月になる娘がいます。 実家は遠いし、ダンナと年の差夫婦の為に義父母は かなり高齢なので子供はみれない。と言われているので預ける事ができません。 みなさんは子供さんをどうされていますか? 病院に連れて行った際、内診のとき子供をどうしたらいいのかと今から悩んでいます。 是非皆さんの経験談、聞かせてください。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠について

    前の生理が先月の7/9に始まり約5日間ありました。 そして今月の8/14に検査薬をしたところ、陽性反応がでました。 本日の8/16に病院に行き検査していただいたところ、まだはっきりと胎嚢が確認できない。これかな?って言うのは見当たるが確信ではない。と言われました。 普通に考えると5週目だけど、エコーの見え方が4週目です。と言われ排卵が遅れているからまだ見えないのかな?的なことを言われました とりあえず来週また来てと言われましたがやはり心配です 妊娠は確実にしている。とは言われましたが、本来5週目なはずなのにエコーの見え方は4週目と言うのはの 順調に成長していないんでしょうか もしかしたらこのまま生理がきて流れるかもしれない。とも言われ不安で仕方ないです 腹痛や吐き気は一週間前くらいからあり、生理も6日遅れていたので検査薬をし、陽性反応が出たのですが、腹痛や吐き気は妊娠のものではなかったのでしょうか 初めての妊娠で分からないことばかりなのもあり不安が募っています 分かる方アドバイスなどお願いします

専門家に質問してみよう