• ベストアンサー

太っていてもちゃんと子供が産めますか?

今日病院にいってきました。妊娠検査薬では陽性反応でしたが、病院のエコーではまだ妊娠かわからず、また来週きてくださいといわれました。 今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。 もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いいたします。 いろいろ不安でいっぱいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.4

出産されている方は沢山いますよ。 ただ、標準体重の方に比べて色々とリスクが高いことも事実です。 今後の体重管理を厳重にした方がいいです。 おそらくそのように指導されると思います。 肥満の方は妊娠糖尿病(妊娠することで糖尿病になる)や 赤ちゃんが巨大児になりやすい傾向にあります。 分娩時も陣痛が弱かったり出血が多かったりリスクがあります。 おそらく妊娠していらっしゃると思うので、 赤ちゃんを元気に出産することに向かって頑張って頂きたいです。 通常妊娠中の体重増加は(施設によって違いますが)10Kgまでとなっていると思います。 しかし、もっと厳しい数値(5~7Kg)に制限されると思います。 大変かとは思いますが、この妊娠を機に 赤ちゃんのために、あなた自身のために食事、運動とも頑張ってみてはいかがですか? 参考URLにも詳しく書かれていますので御覧下さい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

名前は忘れましたが、テレビによく出ている子沢山ママも、太っているけど10何人産んでいるので、全く問題ないと思います。 あと、もともと太っておられる方の方が、体重増加が少ないと聞きました。 体重増加は+10キロぐらいが理想ですが、+20キロ増えちゃった人もいるので、上には上がいると思って(いいのか?)がんばってください♪

• hirona
回答No.5

ちゃんと生まれるから、そんなに不安にならないで。 やせるまで子供を我慢するなんて、そんなこと考えずに、現在の「妊娠検査薬が陽性反応だった」ということだけを、前向きに考えてね。 極端な話だけど、つわりで食事がほとんどできず、体重が落ちるかもしれないし。 あと、私もあなたにかなり近い状態で、どんなダイエットも結果がイマイチだったのが、なんと妊娠してから、ホルモンの状態などで変化があったんだか、37週の検診では妊娠前より体重が減ってたんです! (つわりで減った時から比べたら、少しだけ増えましたが)でも、38週で生まれた子は3000g。 体重のこととか気になるのでしたら、病院で、お医者様や栄養士さんに、正確な栄養指導をしてもらったり、無理のない程度の運動をすることで、余計な脂肪やむくみを付けずに済むかもしれまん。

回答No.3

momo1725さん、こんにちは。 検査薬では陽性反応が出たということで、おめでたかも知れませんね。 病院のエコーでは、まだ確定しなかったみたいですが 妊娠の可能性が高い時期ですので、大事になさってください。 >太っていてもちゃんと子供が産めますか? >今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。 産めます! 私の大学の友人は、momo1725さんより背は少し低いくらいで 体重はもう少し重かったですが、無事に出産なさいましたよ。 >もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。 ただ、太ると産道にもお肉がつくとかいいますので 赤ちゃんが通る道が、ちょっときゅうくつかも。 でも、初産では、誰でも産道はきついですから 経膣分娩できるかどうかは、そのときの状況次第だと思います。 帝王切開という方法だってありますし。 >やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。 どうして!もう授かっているかも知れないのに。 もし授かっていたら、できるだけ健康的な食生活を心がけて 体重を増やさない工夫をしてくださいね。 普通は、妊娠期間(10ヶ月)の間に、 もとの体重+8キロくらいまでは増えてもよし、とされていますが momo1725さんの場合は、もう今よりも増やさないぞ、 くらいの気持ちでいかれたらいいと思います。 とりあえず、来週が心配であって、楽しみでもありますね・・・ 赤ちゃん、育っているといいですね。頑張ってください。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

産むというのであれば、今は医学も進歩しているので、帝王切開でも何でも産めると思いますよ。 もし新しい命が宿ったのであれば、大切にしてあげてくださいね。

• honnsuki
回答No.1

もう産むと決めたのならあまり気にしないほうがいいですよ。 いまからダイエットする訳にも行かないですし。