• ベストアンサー

「パチプロ」って今でもいるんですか?

昔は、「パチンコで生計を立てる者」すなわち「パチプロ」が全国に 多々存在していたそうです。 今時のパチンコは、アタッカーに玉の入る率で勝敗が決まるもんでもなく 「CGのルーレットで3つ揃ったら勝ち」みたいな感じで、勝敗を左右するのは 遊戯者の技量よりもその台の設定に大きく依存しているような気がします。 と、いう事は現在ではパチプロという仕事が成立しないんじゃないかと 思いますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 338888
回答No.1

まったく逆ですよ 昔のパチンコには3段階設定というのが主流でした   今は設定を取り入れてるパチンコは少なく、釘にまかせるパチンコが主流です。海シリーズは今だに3段階設定を使ってるとか・・・ 今のパチンコは釘の締め開きが命です。 1人で良台を打ってもあんまり効果がないので、ホントにパチンコで儲けてる人は10人位で良店に打ち子を入れて儲けてます

その他の回答 (2)

回答No.3

今でもパチプロ、スロプロは多数います。 技量によって多きく出玉は変わりますし。 ただ、昔に比べると稼げる額は下がっていますね。

• 777oichan
回答No.2

規制が厳しくなり昔と比べたら少なくはなって来ましたが、顔なじみのプロが何人かいます。チームやグループのプロも最近は増えてきましたね。