• 締切済み

放射線の威力について

水素と酸素の混合気体に、ラジウムやウランなど,α線を出す放射性物質を投入するとどうなるでしょうか. α線のエネルギーで発火するのでしょうか. また,βやγ線の場合はどうなるのでしょうか。

noname#4979
noname#4979

みんなの回答

回答No.1

物質(この場合水素ガス)が発火(火種が無いのに自然に燃え出す)するには,酸素と温度が必要です。 普通にα線(やβ線,γ線)があたったというだけではガスの温度が上がらないので発火(この場合はたぶん急激な燃焼=爆発)しないと思います。 自信はありません。