• ベストアンサー

こんな時、どうすればいいですか?

(1)A社に面接に行き、結果待ち。第一志望のB社から面接の話が来る。もしA社から内定の結果が来たあとにB社から面接の連絡が来た場合は面接を断るべき? (2)面接に行った会社に面接時に労働時間(勤務時間)の説明があったが、面接官の声が小さく下を向いて喋ったたため、よく聞こえなかった。もしその会社から内定の連絡が来た場合、労働時間の確認をしてもいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

第一志望じゃないと絶対嫌なら A社の内定を断る、というかA社受けるべきでなかった 就職優先なら B社面接を断る B社の面接後の内定決定までの期間が読め、かつ 非常に短期間(1~2日)の場合に限って両天秤 ※A社内定を断る期間として1~2日悩むのは不自然でないため 労働時間の確認は普通。面接時に良く聞き取れなかった と言って聞けばいいと思います。

noname#148262
質問者

お礼

A社内定を断る期間として1~2日悩むのは不自然ではないのですね。 前は仕事をし始めた頃に履歴書等を送っていた会社から面接などの連絡が来て、今回のようなケースは初めてだったので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)とりあえずAには適当な返事でキープしておいて、Bの面接に望むべき。 Bがダメなら我慢してAに行けば良いし、Bが受かればBに行けばいいです。 企業が労働者を選択するのと同じように、あなたも勤務先を選択する権利があります。義理立てする必要は全くありません。 (2)面接での説明は労働時間や給与なども概算の場合が多いです。内定後、詰めの協議で詳細を確認しておいたほうが労使ともに良いと思います。まともな企業なら書面による雇用契約書を交わしますので、そこに労働時間についても記載されています。

noname#148262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務時間などは内定後の協議で詳細を確認しておけばいいんですね。 ありがとうございました。